〜徒然なるままに〜
日々これ行き当たりばったり。
人生なるようにしかなりません。

それなりの努力は必要だけれども。

2012年12月30日(日) 風邪ひきかけた。

でもご飯がつっと食べてぐぅっと寝て治りました。
・・・治ったとは言わないのか、風邪引く前だから。

27日深夜(早朝?)に高速道路で事故が起きて、夜行バス乗ってたから思いっきり巻き込まれて動けなくなり、でも寝てたからあまり気にすることもなく(運転手さんたち大変だっただろうなぁ)そこから平日の東京通勤ラッシュの渋滞に巻き込まれ、到着したのは予定の2時間後。
ディズニーランドに行く若者だらけのバスだったので(笑)もうとっくに開園しちゃってるね、と思いながら明るくなった東京駅で降りました。

もっと早く並ぶつもりだったけど、・・・まあなんとなく、リンシグファンってバカみたいに早く並ぶ人いない感じがしたので、渋滞でどうしようもなかったわけだし、まあどうにかなるかなぁ、と10時に武道館着いたらまだ20人くらいしかいなかった。
最前の辺りの人が寒さで死に掛けてるのを見て、むしろバスが遅れてよかった、と思った。

で、その20分後にうっかりyukihiroさんの入りを目撃する。
・・・グッズ並んでただけなのに、あまりに人がいなかったのとその時並んでいた場所がばっちりすぎて(笑)武道館で入りをまともに見られるとは思わなかったっす。

一番に geek で買い物していたバカ女(最近よく見かけるブス)がまるでショップか何かのように延々買い物し続けて(一人で10分)後ろに並んでいた僕たちはそれはもう結束しましたよ、殺意を抱きながら。
これで雨降ってたら間違いなく背中に蹴り入れてたな。
怒鳴りつけそうになるのをどれだか我慢したことか。
こうやってブスって周囲にマイナスの感情を生み出して、それを浴びてますますブスになっていくんだなぁ、と思った。

しかもグッズ販売があまりに下手で(ホットスタッフだっけ?)おしながきを掲示しないから、自分が買う順番になってあれ買おうかなぁどうしようかなぁ、と迷うんですよ、客が。
だから時間がかかる。
しかも主催のリンシグですら同時に2人しか買えないっていう極狭スペースで、事前にグッズの発表もなかったらしい。
geek はまだグッズ発表されてたからよかったけど(お金の計算だけだから)新グッズも何もないむっくのスペースは閑古鳥鳴いてました。

で、一度ご飯を食べるために出たところでピエール中野氏とすれ違う。
フツーに電車でやってきて正面から入るのがお約束らしいです。
MCで「ここから先は一般の人は入れません、って言われました・笑」って言ったときに、あ、知ってます、って思った。(笑)

珍しくファミレスなんか行っちゃって(11月のライブの時に知り合った人と偶然会ったので)がっつりランチ食べたので、こりゃー途中で寝そうだな、と思いながら10分前に入る。
案の定、というか予想通り geek が最初だったので、あわあわしてたせいで立ち損ね(苦笑)座ったまま見てしまった・・・。(1F席だったんで)


●geek sleep sheep
あーこれ大阪で聴いたやつだー、とか思いながらだったんですけど、立ち損ねたからもういいか、と割り切ってずーっとオペラグラス覗いてました。
・・・スクリーン全くなかったんだよね・・・・・・・良かったステージに近い1Fで。
そしてなんか1回オペラグラス越しに睨まれた気がする。(汗)
で、終わったら腕が筋肉痛。
意外にきついんだよね、覗き続けるのって。

ドラム聴いてると、「わーyukihiroさん!」っていう音と、なんかよくわかんないけど「わぁっ!」って思う音とあって、何の違いかそのときは分からなかったけど、多分「わーgeekの音だ!」ってことだったんだと思う。
ラルクさんの音とは違ってたんだよね、まだ言葉で説明できないけど。
セッティング違うのは確かだけど、同じドラムを叩く、でもやってることは違うんだな、って思いました。
モモさんしゃべってるときに結構後ろでにこにこ笑ってくれるので、グッズの羊さん眺めてるときみたいにほんわーってした。(笑)


●ムック
最後の曲だけいいと思ったけど、他はあんまり・・・。
アンプがドラムにかぶっていたので、ドラム(名前覚えてない・・・)の顔しか見えなかった。
そこではっと、さっきモモさんのアンプが離れてセッティングされてたおかげでyukihiroさんのお姿が全部拝見できたんだ、ということに気がついた。
超ラッキーでした、だって後のバンドほぼアンプがドラムにかぶってたから。
有難うモモさん!

この時点でさっさと帰る人、そこそこいた。


●ドレスコーズ
クロマニョンズの若い版。
動きが気持ち悪くて見てられなかった。
音も別に・・・。


●ピエール中野
何でもありだなぁ。
途中で出てきた女子×3はいろんな意味で突出していた。
モモクロの次?みたいな。


●ギターウルフ
寝ました。
どんだけ爆音響こうが、眠いもんは眠い。
いっぱい舟漕いだなぁ。
・・・なんか、昭和って感じの音だったような気がする。
(決して褒めてはいないよな、このコメント)


●TK
前回のチッタはライブハウスだからああいう空気なのかと思ってましたが、違った。
この人、観客に歓声言わせる隙を与えないんだよ。(苦笑)
拍手も躊躇うような空気感になってくんだよね・・・シューゲイザー的だからかなぁ?
相変わらずドラムの人は短パンストライプでした。(いつもそうなんだって)
曲は結構好きなんだけど、ぶち切れで終わる曲が多いからなんか雑に聞こえてもったいないなぁ、って思う。


●9パラ
もっと癖あるかと思ってたけど、普通に聞こえた。
多分リンシグ聞いた後だと全部普通に聞こえると思うけど(笑)、ボーカルさんも結構しゃべるし、少し古臭いメロディー(今の人には新鮮に聞こえるのかな)でもださくならずにかっこよく聞かせる、という感じがしました。
geek 除いて一番良かったかなぁ。


●凛として時雨
何回目かのライブでしたが、なんだろう、訓練すればこの高音も普通に聞けるようになるんだな、と思いました。
途中からライトが眩しくてサングラスしながら見てたんだけど(夜行バスは平気なくせに、他が弱っていくような気がする・・・)歌っている言葉が正直聞き取れないんだよね。
新曲やられても何言ってるかわかんない、みたいな。(新曲やってないけど)
だから何回聞いても歌詞は分かんない。
だからCD買うかどうかすげぇ迷う。
音のニュアンスはTKの方が好みに近いけど、聞くというより聞き流すべきサウンドのような気もする。
6月にワンマン日本武道館でやるそうです。
そしてもうチケットを先着で売っている、ってさっき知ってちょっとドン引き、やり方雑すぎる。
・・・・・・・事務所とかプロモーターのレベルで言うと、不本意ながらラルクさんの事務所の方が上ですね。(何が不本意ってここの社長嫌いだから)


ちなみに1Fからアリーナ眺めていて思ったんですが、ボーダー服着た人が多すぎてこれもドン引きしました。
ボーダー着てる人はもてない、的な話がありますよね?
ひとりで来ている人が多かったことも関係してるんですかね・・・その一方で子供連れも多かったけど。
いろんな意味で不思議だった。



そして思ったことは、目がよくなりたい!!!
もうコンタクト用品持ち歩くの嫌ぁっ!!!!!(何があったんだ)



2012年12月22日(土) 真正面で

あほ面さらして帰って来ました。
あ、月曜日の話です。

リンシグがどれくらい人気あるのか良くわかんないけど、16時半頃に川崎に着いたのでちらっと会場行ってみたらだーれもいなくて。(笑)
グッズの先行販売もやってないし、まー平日だしおまけに月曜だもんなーと思って一度離れ、歯磨きしたりノートとか買って(謎)ロッカーに荷物入れて開場10分前に戻りました。

・・・少ない。

8月のオールナイトイベントの時は本当にキャパぱんぱんだったので、会場から少し離れた道路に並ばされたんだけど、今回は会場前にフツーに並んでました。
番号が190番台だったので、1〜300番、という看板見て後ろの方に向かったら、すぐに300〜500番の看板通り過ぎちゃって(笑)首かしげながら元の場所に戻って待つ、みたいな。

番号呼ばれるのも早くて、実質100番以内で入場したと思う。
さらにはみんなまったりロッカーに荷物入れてるので、それを横目に中に入ったらまだ2〜3列目までしか埋まってない、みたいな。

どうみてもDJブース、が奥(上手側)の客席横に設置されてて、しかも真ん前に誰もいない、というまさかの展開。
オールナイトのときはステージ上に2つ設置されてたのでどっちか分からなかったけど、見回しても1箇所しかなかったんで、堂々と真ん前に居座りました。
距離2m弱、ってとこだったかなぁ。(柵で囲われてたので)


●イツエ
登場時、客席がどう扱っていいか分からず拍手するタイミングを逃した。(笑)
男子3+ボーカル女子1、というジュディマリ的な構成で、もしYUKIさんが椎名林檎だったらこんな曲歌うかしら、みたいな感じでした。
ちっちゃくてお人形さんみたいなボーカルさんで、黒服の男子にひとりだけひらひら女子だったけど、声は腹の底から出てます、声量めっちゃあるんです、という力強い歌声でした。
世界観は今で言うと小南泰葉に近いかなぁ。
もう少ししたらぷちブレイクするかもしれない、かな。

●THE NOVEMBERS
ノイズで画用紙を塗りつぶしたような音でした。
おかげで丸二日経っても耳鳴り治らなかったよ。
年明けの13日には耳栓を持って行こうと思った。

●ART−SCHOOL
硬いドラムで画用紙塗りつぶしたような以下略。
5拍子が好きらしいです。
(変則拍子にもいろいろあると思うけど、ちょっと単調だったなぁ)

●TK from 凛として時雨
acid android の remix で気に入ってるのがこの人の曲だったんで、あ〜やっぱり好きな感じの音だなぁ、と思って聞いてましたが、キーボードやヴァイオリンもいて音の幅が広いな〜とか思う一方、

・ぶち切れで終わる曲が多くてなんか気になる
・目の前のドラムのおっちゃんがぴちぴち短パン(ストライプ)で気になって仕方がない
・つーかしゃべるのは普通の声なのに、なぜそこまで歌声が高音?

とか余計なことも考えた。(笑)


●CLOSING DJ
最後にDJタイムっていうのは一般的なんですかね??
TKさんへのアンコールの手拍子鳴ってるけどその予定はなかったらしくて、まあDJブース周辺はすでに違う方向見てたけど(笑)ブースの奥の通用口ががちゃっと開いて、yukihiroさんご登場。
この時点でフロアには音楽かかってたのと、近すぎて歓声上げるタイミング逃したらしくて(笑)周囲は意外にも無言で迎えた、って感じでした。

最初少し機材にトラブルがあって(ハウリングが酷かった)スタッフさんとやり取りしてたけど(じゃ初めてください、とか会話が聞こえる距離)すぐにスタート。
DJなのに後ろから押されるっていう状況の中(笑)本当に真正面を陣取っていたので視界に他の客が入らず、yukihiroさんに曲聴かせてもらってる感が半端なかったです。
二人っきり気分だよ。(笑)

1時間弱あったけど、ステージでDJやるのと違って客席と目線の高さが近かったので、すごくやりにくいだろうな〜・・・と思いながら見てました。
最後の曲になったらヘッドホン外して、小さく手拍子始めたりして(後ろから「かわいい〜」ってでかい声が聞こえた)その辺でふわっと笑顔になったりしてほんわかしました。
ひらっと手を上げてさらっとご退場。
黒パーカーにジーンズにスニーカーというラフな格好でしたけど(指輪してないのはレコード触るからなのかなーと思った)とりあえず周囲のスタッフの緊張感の方がすごかった。
多分リンシグのスタッフさんだったから、だと思うけど、まあ確かにびびるよな。(苦笑)

退場した途端にかどっこで見てた客(直線距離ではブースに一番近い)が両手に顔埋めて泣き出したのにはビックリしたけど(隣の連れも同じように泣いてた・・・)初めてこんなに間近で見ました、感動しました、感無量です、ってことだったのかなぁ。

・・・・・・・私とは違うなぁ。
泣いたことないんだよね、そういうポイントでは。
だって、この現実は繫がってるじゃないか。(独り言)
出来ることはあるはずだ、って思ったし。(さらに独り言)


いつものように夜行バスで帰って(超空いてて快適だった。良く寝た・笑)翌日仕事でしたが特にしんどいこともなく、その日の夜も大して眠くもなくて、でもまあ早めに寝た。

意味はあったと思った。
願うだけではなくて、何かできるはずだし考えなきゃいけないと思った。



君がちょっとだけ「もう少し」と思ってくれるような生き方を探すよ。
それしか出来ないからじゃなくて、それをしようと思うんだ。



2012年12月16日(日) 来たよ2013年1月13日。

メール飛んできた5分後にチケット取った管理人ですこんばんは。
日曜日だと知った瞬間からは我ながら早かった。(苦笑)

いいんだ、もう。(きっといろんなことがですよ)


とりあえず明日はDJ第一弾に行って来ます。
名前知ってるけどライブは全然知りません、という出演者さん多数なので、それなりに観察?してきます。
しかし雨っぽいですねぇ、今日暖かかったもんなぁ。
すごく寒くなりそうだし雨だし何着て行けばいいのやら。



3年、だね。
幸せならそれでいいかもしれない、と思っていたけれど、数日前にふっと、後悔してくれてた方がいいのかもしれないな、と思うようになった。

どちらにしても、私には知ることが出来ないけれど、さ。



2012年12月08日(土) だらだらと

日は過ぎていく。
やることいっぱいあるのにって思いながら、このままずーっと続くのかしら、お迎えがくるまで。

って考えたら余計ブルーになるな・・・



今週どうにも気分が滅入るので(理由はいろいろあるんですが)いつもそうだけど今日は好きなことしよう、と思って(笑)近くのショッピングモールに歩いて行きました。
20分かかるけど、まあ散歩ってことで。

したらとうの昔に発売されてとっくにないと思っていたにゃんこの携帯ホルダーがあって(その昔、 acid android のツアーで運転席のダッシュボードに置いてあったやつ・笑。今はもうないのかなぁ)びっくりした。
だって昔のやつだから、スマホ全盛の今となっては需要もめっきりない訳ですよ、私みたいに5年も同じ携帯使う人ならまだしも。(笑)

というわけで迷った挙句に結局買った。(笑)
今携帯さんがささってます。
いい感じだ。

ついでにふらふら雑貨見てたら久しぶりに新キャラクターが刺さった。
きた、きちゃったよ、みたいな。(苦笑)
さすがにぬいぐるみに手を出す年でもないのでロングマグカップ買いました。
以前買ったラルカフェのカップもあるけど、あれ取っ手が小さいからがぶ飲みする私には重たくて使いにくいんです。(苦笑)

しかしこの新キャラクター、コンセプトがせつない・・・
気になる方はサンエックスのHPへどうぞ。(笑)


 < 過去  INDEX  未来 >


雪飛