〜徒然なるままに〜
日々これ行き当たりばったり。
人生なるようにしかなりません。

それなりの努力は必要だけれども。

2009年12月31日(木) きっと、特別なことではなくて。

2009年も終わるのですね。
何した年だったのか、思い返しても思い出せません。

いやそうでもないですけど。

でも、思い出せることって限られてますね。
嫌なことは翌日きれいに忘れているので、というか何か起きたらその10分後くらいにはさっぱり覚えてないくらいなので、思い出せないのも無理はないです。
「これ、腹立てるほどの価値あるか?」という問いかけを自分にすると、ほとんど「ないね。」で済むからです。
そんなもんです。

出来事に捕らわれるということは、囚われるということです。
それ未満の価値しか自分にはないってことです。
くだらないことほど、見下してやるさ。



そう思ったうえで。



ずーっと考えてることはあります。
答えはたぶん出ないんだろう。
それはくだらない出来事なんかではなくて、生きている限り誰の身にも起こる話です。
でも、だから囚われていいという話でもない、・・・と思う。

PS3買ったんですよ、FF同梱版のやつ。
でも開けてません。
2週間経っちゃったよ。



こうやって、あの日が過去になっていくんだね。



本当にそれで良かったのか確かめたいけれど、それを行うに足る力が自分にあるかどうか分からない。
・・・分からないよ。

2010年はすでに過酷なスケジュールが2本も入っているというのに。
正反対の出来事を繰り返すことを人は経験と呼ぶのかな。



2009年12月23日(水) ありがとう。






たぶん、これしかないんだと思う。





ごめん。
私は歩いていくよ。

勝手だね、ごめん。



2009年12月13日(日) 年末のヒステリー。

毎年年賀状シーズンになると癇癪起こすのが定例だったんですが、今回は先に親父が癇癪起こして印刷に出したらしいです。
(実際に持っていったのはおかんだが。)

管理人が気に入らないのは作業を一人でやることではなく、スケジュール管理から宛名の編集、デザインや文章・印刷に及ぶまでのすべての作業を当たり前のように丸投げしてくることなんですが、そこが分かってない。
私はあんたの部下じゃないんだよ。

仕事減ったからいいんだけど。
・・・仕事になってたんだよね、おかしいよな。(苦笑)

大体自分が出すのなんてせいぜい5枚程度なのに(しかも送ってくるのが分かってるから一応送ってみる、程度の薄っぺらい感じ)どうして家族分トータル300枚弱も相手にせにゃならんのか。

ひとり寒さに震えながら作業してんのに、当の親父はこたつでぐーぐー寝てるしな。



で、一度こういう むかっ という展開になると、単純な管理人は家を出たくなります。

●休日の朝、リビングでぼーっとしていたいのに政治番組(五月蝿い言い合いのやつ)を問答無用で聞かせられるのが嫌で番組が終わる10時過ぎまで布団の中に意地で居続ける。

●こたつに入って丸くなりたいのにでかいスペースをとってぐーぐー寝てるので入れない。
結局自分の部屋でお勉強やらパソコンやら。寒い。

●好きなときに好きな番組を見たい放題。
そこが普段働いているという親父の意識の現れなんだろうけど、私もそれなりに働いているんだが、この家にいる限りリビングの主導権は親父のもの。



管理人は他人が会話してるのを聞かせられるのが嫌いなので、基本的にテレビは見ない。
そいういう訳でドラマや映画はさらに嫌いなので、面白くなければ消せばいいバラエティーや事実さえ分かればいいニュースくらいしか見ない。
音楽番組も早送りが基本。(興味ある曲だけ再生)
よって、誰もいないときにしか録画したものを見ることが出来ない。
このHDDプレーヤー、オレが買ったやつなのに。

所詮他人との同居など、喜びも二倍だが苦労やいらいらや悲しみも二倍になるだけ。
起伏の振幅がでかくなるだけで、幸せになるとは限らない。
でなけりゃ別居や離婚や勘当なんかあるわけないだろ。



あ”−!
世間の大多数の人(親・弟含む)には申し訳ないが、結婚する人の気が知れん!
ちっちゃい意見だが、心底そう思う。

「結婚しないでマンション買うような女は負け犬だ」なんて抜かすやつがいるけど、誰かと一緒に生活しなきゃ生きていけないようなのと一緒にされる方が不愉快だ。

仕事しなきゃ生きていけない。
誰かの依頼があって、誰かのために仕事しなきゃ生きていけない。
それはひとりでは成立しないけど、生活はひとりでだってやっていけるはずだし、私は一度もそれをやってない分その苦労と現実を経験したいだけなんだ。



家にいる=飼われてる、だと思う。
他人を見てそうは思わないが(関係ないし)自分については良くも悪くもこう感じる。



だから結婚する人に対してお祝いの言葉は口にしない。





・・・ただ、君が。

この世界で「逢えて良かった」と思う人に逢えて、その相手も君を「逢えて良かった」と思っていてくれるのならば。

今この瞬間、それが現実であることを、素直に「良かったね」と思うんだ。



2009年12月10日(木) お金さんありがとう。

本日ボーナスを頂戴いたしました。

それで買ったもの





ハッピーターン 魔法の粉200%! (セブンイレブン先行販売中) 105円



・・・昨日のしるしるみしるでサラダホープにものっすごい注文が入ってるみたいですが、帰り道に普段あまり通らないルートを気まぐれに選択したらセブンイレブンの前を通りかかり、あ、と思って入ったらあったので買ってみました。
週末の楽しみにするの。

もともと亀田製菓は好きでソフトせんべいを1パック買ってきて一人でがふがふ食べつくした挙句に気持ち悪くなって悶える、ということを定期的にやってたんですが、もうさすがに出来ないので(笑)小さいパックだし、ということで購入。

わーい、ちょっと楽しみ。
土曜日にまったり食べるぞー。



2009年12月05日(土) 目の前の困難の大きさにより

それまでの問題がちっぽけになる。



・・・ってことを実感しました。
今おいらはいろんな意味で大変です、自分のためだけど。
詳細は矯正日記の5とか6あたりで。
*あの日記、1ヶ月遅れで書いてるんで。特に深い意味はないけど。

食ってばっかの一日だったなぁ・・・・・・。



そして年明けの1月に札幌へ行く羽目になった・・・・・・・・・・・・
寒いの苦手なのに。
秋に体重落ちたまま冬に突入しそうなのに、何を好き好んでわざわざ1月に極寒の地へ行かねばならんのか。

大人って辛いな。(苦笑)



2009年12月03日(木) 明日は「つかあま」会。

今勝手に無理矢理短縮しました。
正式名称「疲れたときには甘いものの会」。


先々月末がぐったりだったので、その2日後くらいに同僚とケーキ食べに行ったんですよ。
当日いざ行くぞって時に新人が近くにいたんで「行くか?」と誘ったら用事があって駄目だったんだけど、すんげ〜悔しそうだったわけさ。
ケーキひとつでそこまで・・・ってくらいに。

で、先月末は個人的にそう疲れてもなかったんだけど、そういえば行きたそうだったなー、と思ってまた声かけたら



「行きたいです!」
「私も行きたい!」←先月一緒に行った同僚



・・・・・・女って甘いもの好きだな・・・・・・。

管理人、チョコは好きだけど毎日食べるわけじゃないので。
(お菓子が無性に食べたくて買いに走るのは3ヶ月に1回くらい。)



そんなわけで、明日行ってきます。
どこに行くのか知らないけど。

・・・矯正歯科のあとなんだよな・・・。(苦笑)



2009年12月01日(火) 「今」である理由。

ここへ来て本名に改名なさるとは・・・・・・



あ、本名ってのは大昔の雑誌でご自分でおっしゃってたのですよ。
「家族になんて呼ばれてますか?」みたいな質問だったような気がします。
故にどういう字なのかまでは知りませんです。(カタカナ表記されてたんで)

とりあえずNHKのオリンピックテーマソングに決まった!と知ったのはやっふーニュースでした。
思わずクリックしちゃったよ。(笑)
夏にレコーディングしたってのはこれだったんですね。

実はNHKと仲が良いの?
でも紅白にはもう出て欲しくないです。(あの演出には耐えられない)



前のアー写好きだったのに変わっちゃってそれがまたかっこいいから嬉しいやら、悲しいやら。(苦笑)
いつかアー写真集出してくれないかな・・・(すげー欲しいそれ)







いつもお誕生日に日記書いてたんですけど、今回はちょっとスルーしました。
これまでは大切なことをあえて短い言葉に込めてきたつもりだったんですが、今回はオープンに出来なかったのでお休みで。

なんか、いろいろ考えちゃったよ。

知ってる人がいなくなるかもしれない、ということにリアリティを感じない。
それは己のヒトデナシが故なのか否か。
あるいは現実って実はそういうもんなのか。
ただ単にそうはならないと信じているからか、それとも「知って」いるからか。

人に、人は救えるのか。
大切や大事や必要に、順番がつきまとうのは人だからか。
ただ待つのは、悪か。

ただただ自分が自分であり続けるだけでは、体たらくの極みでしかない。
戦う自分でなければ意味がない。







私は、「いつか」に向かって日々生きるのです。


 < 過去  INDEX  未来 >


雪飛