えすぱっ子
清水エスパルスユース紹介サイト

2004年08月03日(火) JY: 清水エスパルスジュニアユース セレクション実施のお知らせ

 公式HPより。

■清水エスパルスジュニアユース セレクション実施のお知らせ
 エスパルスでは、小学校6年生を対象としたジュニアユースチームのセレクションを下記の通り実施しますのでお知らせいたします。清水エスパルス ジュニアユースは、将来トップチームさらには世界に通用するインターナショナルな選手の育成及び強化を第一の目的とし、同時にサッカーを通しての人間形成にも指導の重点を置いて活動しています。

対 象  現小学校6年生(1992年4月2日生〜1993年4月1日生)で、
     静岡市清水周辺での練習会場に通える地域在住者

日 時  1次 … 平成16年09月12日(日) 9:00〜15:00
     2次 … 平成16年09月20日(祝) 9:00〜15:00
     3次 … 平成16年10月24日(日) 9:00〜15:00
     4次 … 平成16年11月23日(祝) 9:00〜13:00

場 所  鈴与三保グラウンド(静岡市清水三保 2945-1)

審査方法 1次〜4次、実技審査(ボールコントロール、試合形式)

応募方法 「現金書留」にて下記のものを郵送して下さい。
      (1) 参加費 3,000円
      (2) 返信用官製はがき 2枚(表に応募者住所、氏名を記入して下さい)
      (3) 申込書※
         ※申込書作成方法
         A4用紙 縦長、横書きで下記事項記載。
          氏名(フリガナ)
          生年月日(西暦)
          郵便番号・住所
          電話番号(FAXがある方はFAX番号も)
          ポジション
          在学学校名
          所属チーム名
          身長・体重
          きき足
          サッカー歴(代表、選抜経験も含む)
          30m、50m走タイム
          病歴
          保護者氏名・捺印
         ※1〜4次の日程に、少年団の公式試合が重なる場合は、その旨を明記して下さい。
         ※参加費は銀行振込でも受付いたします。(略)
郵送先・
お問合せ 〒424−0901
     静岡市清水三保2695−1
     (株)エスパルス「ジュニアユースセレクション」係
     TEL:0543−36−0818
     (育成グループ 石田)

締め切り 平成16年9月6日(月) 必着

その他  ●当日のケガについては当方にて応急処置をいたしますが、
      その後については保護者の責任において対応して下さい。
     ●申し込み後のキャンセルは、返金いたしませんのでご了承下さい。


FAQ
 ※このFAQは、(株) エスパルスと直接関わりのない、えすぱっ子管理人が私見を述べるものです。
  必要あれば、上記 (株) エスパルスに直接、お問い合わせください。

Q1. 清水エスパルスJrユース/ユースのプロフィール
 1992年、清水エスパルスの下部組織として発足。発足当時のJrユース1年生であり、初めて6年間一貫指導を受けた市川・平松の世代をトップに送り込むことで、育成の基本プログラムを完成したと言われています。かつて東海第一高校で、高校選手権初出場・初優勝を成し遂げた望月保次・現強化育成本部副本部長が、「指導者の指導者」という立場にあり、練習前と後は指導者同士でミーティングを開くなど、選手が常に一定の方向性で導かれように心掛けられてます。
 コーチングスタッフは、公式HPを参照方。出身選手は02年日本代表・市川大祐、01年日本代表候補・平松康平、04年五輪代表候補・池田昇平、04年U-19代表・杉山浩太らを筆頭に、04年J1リーグ1stステージでは、延べ8人が試合に出場しました。市川以前の選手では、野澤が新潟で正GKを務め、矢野マイケルはK1デビュー予定らしいです (笑) 。

Q2. 指導方針
 監督が様々な状況 (カウンターとか、引いた相手を崩す場面とか、残り5分で負けているとか) を設定した上で、選手たちに自主的な工夫を求めています。常に前向きに攻めること、即ち相手を抜く楽しさ・シュートを放つ喜び (或いはそれを阻む面白さ) を追求するのが前提で、試合中でも上級生から下級生に対して、頻繁に「勝負!」という声が上がります。最終的に、あらゆる状況で通用する「これだけは」という独自の武器を持たせることが狙い。そのため、選手がやれないのか、やらないのかを見極める必要があり、6年間一貫指導・少数主義で細かく選手の特徴を把握しています。
 あくまで個人的な印象ですが、清水エスパルスJrユースに入ったからといって、飛躍的に伸びることはないでしょう。短期的には、日々猛練習をするチームの方が、確実に上手くなります。また、自主性 (選手が自分で考えるプロセス) を尊重するため、指導者にガミガミ言われないとサッカーをやりたがらないような選手には、あまり向いていないでしょう。監督が (戦術で) 勝たせるのではなく、監督は選手のやろうとすることを見守る (口出しを我慢する) 傾向があり、それが要所での勝負弱さにも繋がっています。しかし、繰り返しになりますが、エスパルスユース・Jrユースでは、6年間掛けて育てることが、前提になっているのです。

Q3. 審査基準
 私の推測ですが、傾向としてはテクニック重視。中でも、ボールとの一体感、独特の素早しっこさ・リズム、正確なボールインパクトなどを意識しているように感じます。エスパルスニュース30号(2000年11月号)に掲載された情報に拠れば、審査方式は4対4、8対8、11対11などの試合形式 (GKはキャッチングテストなど別の内容) 。1次は消去法で (エスパルスJrユースで続けていくには) 難しそうな選手を落とし、2次では逆に特徴 (センス・姿勢・視野・身体・スピード) のある選手を選抜します。3次で将来性や戦術面を見た後、4次 (最終) ではスケールが大きく、可能性のあるそうな選手を厳選するとのことです。
 最終的には16〜18人ぐらいが目安ですが、特に絶対数は決めていないそうです。ここ5年では、00年に14人、01年に21人、02年に21人、03年に18人、04年に18人が、新たにエスパルスに入っています。なお、セレクションを通過しながら、その後の面接で辞退する選手もいるようです。

Q4. 練習時間
 Jrユースの練習は基本的に、5時半から7時迄の1時間半、月曜休み。開始時刻を5時にしたいという考えもあるようですが、遠方から来る選手がいるため、これ以上早くすることは難しい。また、この年代の選手には、家族との時間や勉強をする時間が必要だという信念があるため、終了時間を遅くする考えはないということです。具体的な練習日程は、公式HPを参照ください。

Q5. 寮
 応募要項にあるとおり、自宅から通えうのが望ましいようですが、過去にも現在にも、寮 (トップの若手が住む寮と同じ) 住まいの選手はいます。ちなみに今なら、戸田も同じ寮で暮らしているそうです (笑) 。ただ、ユースになると練習も忙しくなるので、Jrユースでは地元の中学に通っていた中西部・東部の選手も寮に入り、静岡市内の高校に通うことが多いようです。

Q6. 学業
 Q4で見るとおり、それほど悪影響のでない練習時間だと思います。公式戦などは、公休をもらえるところも多いようです。逆に学校行事で公式戦を休む選手も、ときどき見ます。高校進学に際しても、静岡学園や常葉橘、静岡サレジオなどユース選手の推薦入学に積極的な私学が増えています。これは大学進学も同様で、卒業生は筑波・学芸・中央・明治・日本・専修・国士大などに進んでます。勿論、ユースで相応の結果を残す必要はありますが。


 < 前  目次  後 >


ひかる。 @H.P. [MAIL]

My追加