猫の瞑想
目次前へ次へ


2003年03月31日(月) 日常の恐怖

道を歩いていたら、向こうから来る車に警官が声をかけている。
見るとなにやら液体がダバダバと車体から道路に流れているのだ。
びっくりしてその場から急いで離れてしまった。
もしあれがガソリンでも余程のことがなければ引火はしないと思っても、
その液体の量に恐怖を感じた。
さらに後になって考えてみると、
流れ出していたのは車体の前のほうからだったので、
ガソリンではなかったようだ。
そういえばあの独特の臭いもしてなかったわ。


2003年03月30日(日) 休みの日の母の気持ち

実家にいた頃は休みの日でもきっちり朝昼晩食べていた。
結婚してからはぐうたら生活のため、大体ブランチだった。
今日は珍しく3食とも食べたので、
手抜きとはいえ用意して食べて後片付けが3度で、
それだけで一日が終わってしまったような気がした。
母は大変だったんだなあ。


2003年03月29日(土) 逆戻り

せっかく当たるという話をしていたのに今日は裏切られてしまった。
ふきっさらしの中じっと過ごした一日だったのだ。
午後から晴れると信じて。
なのに雨が降り始めた…。
3月終わりだし、ここ2,3日暖かかったし、
まさかダウンジャケットを着ていけば良かったと思う羽目になるとは。
外で何をしていたかといえば、オットが参加するサッカー大会の観戦。
ツマの心の底での応援により見事準優勝!?

いやそれにしても風にさらされているだけでこんなにも体力を消耗するとは…。
おかげでまだ3日目なのに骨盤筋肉エクササイズはお休み。
いや、1日おきでもいいって書いてあったしね!


2003年03月28日(金) あいたたた

昨日スパスパ人間学!スペシャルを見て、さっそく骨盤筋肉エクササイズをやった。
昨日今日と続けた結果…太ももの裏が筋肉痛。
効いてるってことだけど、先が思いやられる。
結果は10日後に現れる!はず。


2003年03月27日(木)

近所では昨日今日開花したらしい。
1週間ほどで満開だという。
久しぶりなので楽しみにしているのだ。
それにしても最近の天気予報は昔と比べてよく当たる。
開花予想の精度も上がっているのだろうか?


2003年03月26日(水) 新聞

今日からようやく新聞のある生活。
嬉しいのはTV番組表というのは情けないが。
帰国して2か月、昨日やっと勧誘員が来たのだ。
中には柄の悪い勧誘員もいるが、彼は一応言葉遣いも丁寧で、
最後に「頑張りますのでよろしくお願いします」と頭を下げていった。
勧誘のバイトが何を頑張るのかはわからないが、悪い気はしない。
チェーンのネックレスはしてたけど。


2003年03月25日(火) 泣きっ面で蜂の巣に突っ込む

一応Linuxのインストールには成功したものの、
ネットワークボードの認識に四苦八苦。
というかドライバモジュールなしで認識してしまってる。
どうにもわからなくて、別のディストリビューションを
インストールしようとするも、起動せず。
あれこれやってすべてが失敗すると凹む。
だからなんだな、煎餅をボリボリ食べてしまったのは!


2003年03月24日(月) シーマン

先日からオットが飼い始めたシーマン。
あっという間に稚魚時代が終わり、今はおっさんの声で、
相変わらずむかつくことを言う。
同じむかつくことでも子どもの声だと可愛かったんだけどなあ。
まだまだ先は長そうなんだけど、
手応えがあるんだかないんだか。


2003年03月23日(日) もう一度

結局もう一度ロード・オブ・ザ・リングを見た。
今度は日本語吹替え版で。
やはり日本語字幕では情報量が足りない。
英語字幕で見ればよかったのかもしれないが、3時間は長い。
でも30分新しいシーンが追加されているというDVDは見てみたいと思った。
追加シーンだけ選択して見れたらもっといいかな。



図書室に1冊追加しました。


2003年03月22日(土) やっとやっと

ロード・オブ・ザ・リング〜旅の仲間を見た。
一度飛行機の中で見たのだが、パーソナルディスプレイで画面も小さく、
字幕なし英語音声のみという環境だったのでしっかり堪能できなかったのだ。
これは大画面で見るべきだったと、今更ながら思った。
でもようやく二つの塔を見に行けるぞ。
…近くの映画館でまだやってるかな?


2003年03月21日(金) 縦の写真

写真立てがいくつかあったので飾ろうかと思い、
アルバムから何か良い写真はないかと探したが、
写真立ては横長なのに撮った写真は縦長が多いことに気づいた。
カメラマンのオットによると縦が好きだかららしい。
そういえば縦の写真を撮るとき、
右手を上にするか左手を上にするかも人によってクセがあるようだ。
かわりばんこに撮ると現像後しょっちゅうひっくり返して見ることになったり。

ここまで書いてきて、写真立てなのか、写真盾なのかわからなくなった。
検索すると写真立てのほうが圧倒的にHIT数が多いのでこちらが正解か?


2003年03月20日(木) ハングルを覚えるぞ

そう簡単には諦めない。
何か良いサイトはないかと検索していて60分でマスターというページを見つけた。
私は60分で半分くらいしかマスターできなかったけれど、
これはかなり有効だ。
あとはテレビやラジオで正しい発音を聞こう。
ちなみにそのサイトではハングル以外の文字も
画像で見ることができてなかなか楽しい。
全然書き順の予想がつかない文字ばかりだが。


2003年03月19日(水) 暗雲

昨日発売だったハングル講座のテキストを買った。
ちょっと読んでみたのだけれど。
ハングル文字を覚える自信、まるでなし!
考えたらアルファベットは結構子供の頃から目にしてるし、
新しい文字を覚えるのって初めてに近い体験?
いやいや、漢字は今でも目新しいのに出会うか。
まったく新しい文字体系を勉強するのははじめて、だな。
いきなり前途多難。
ルールはシンプルみたいだけど。


2003年03月18日(火) 春眠…

午後、どうにもこうにも眠くなってしまった。
パソコンしてても、うとうと。
本を読んでも、うとうと。
世の中はまたも歴史的局面に差し掛かっているというのに
私はなんとのほほんとしていることか。
この非現実感はどうしたものだろう。


2003年03月17日(月) 気分は春

春になると何かを始めたくなる。
今年は韓国語の勉強を始める気分が盛り上がっている。
アメリカにいたときに何人か韓国人と知り合ったので、
そのときも勉強してみたいなあと思ったのだが、
アメリカにいるならまず英語を何とかしろという気がして手を出さなかった。
まずはお手軽にテレビとかラジオの語学講座かな。


2003年03月16日(日) DVD

はじめてDVDをレンタルした。
いつも行ってる近所のレンタルビデオ屋だが、
改めて取り扱い数が少ないなあと実感した。
渡米前より棚の面積は増えたが、
遠くビデオには及ばない、ほんの1コーナーだ。
なんとなくもっと普及しているだろうというイメージがあったのだが。
DVDはレンタルするより買うものという扱いなのだろうか。


2003年03月15日(土) 中古品

初めてPCのジャンク品などを扱うハード・オフに行った。
結構こんなもの買う人がいるのか、というものまで売っていて、
不思議な世界だった。
値段はどうやって決めているのだろう。
新品を買ったほうが安いのではと思うものもあったが。
もちろん同じものではなく最新機種で、という意味だ。
捨てようと思っていたものを持って行ってみようかなと思い返している。


2003年03月14日(金) 挑戦

前髪が伸びて鬱陶しくなってきた。
そこで一念発起してカットハサミを買い、
自分で切ってみることにした。
なんだ、こんなに簡単なら、もっと前からやってれば良かった。
でもたぶん時間があるからそんな気が起きるんだろうな。
順次お金をかけない生活に移行中。


2003年03月13日(木) 昨日の今日で

予約していたハリー・ポッターの3巻が戻ったと図書館から連絡が入った。
明日借りに行くつもりだが、やはりこれで追いついてしまう。
しかし映画で情報を補っていない初めての巻なのでそれも楽しみだ。
英語版は6月に5巻が発売されるが、
見てみるとどうやらまだハードカバーだけのようだ。
私はペーパーバックでしかもアメリカ版を揃えているので、
いつ手に入れられるやら。
近所の本屋で置いている洋書はイギリス版だし、
やはりネット注文するしかないのだろうなあ。


2003年03月12日(水) 追いついてしまう

ハリー・ポッターの翻訳本を2巻まで読み終わり、
今は3巻を図書館で予約中。
まだ英語で4巻を読み終わっていないのに、
先に日本語で読んでしまったらもう読まなくなってしまう。
ということで引っ張り出してきた。
半分は過ぎて気分も乗っているはずなのに、
やっぱり読む速度が遅くてモチベーションが下がってしまう。
キーボード入力が思考に追いつかなくてイライラする感じに近いかな?
なんとしてでも英語を先に読まねば。


2003年03月11日(火) 今の何?

テレビを見ていたら急にダイニングのほうから
バチッというような奇妙な音がした。
結局音源が特定できず気持ち悪いままなのだが、
ホラーを見ていなくて良かった。



図書室に2冊追加しました。


2003年03月10日(月) 寝よ

たっぷりと二度寝してしまった。
寝ている間は幸せだけど、
起きたら午前があっという間に終わってしまう。
早く寝なきゃと思いつつ、その日のうちに床につくことはない。
これは働いていたときから変わってないか。
夜更かしって何でやめられないんだろう。


2003年03月09日(日) ダイエット

アメリカでポンドとキログラムの両方の目盛りが付いた体重計を持っていたが、
あまり正確ではなかったようだ。
日本に帰って体脂肪率測定のついた体重計に乗って、
現実と向き合うことになった。
渡米直前は朝食抜きダイエットで少し落としたのだが、
今は体脂肪率がやばいので、少しずつ腹筋を始めた。
いつまで続くかなあ。いや、続けないと。


2003年03月08日(土) サトラレ

かなり遅ればせながら「サトラレ」を見た。
久々におもしろい邦画だった。
長年洋画ばかり見てきたが、最近邦画もレンタルするようになったのだ。
前半は「トゥルーマン・ショー」を彷彿とさせたが、
後半がより良かった。たとえベタでも良かった。
「ばあちゃん」の力かなあ。


2003年03月07日(金) Linuxその後

OSのインストールはうまくいったが、
次に必要なプログラムのインストールでつまづいていた。
今日は2つの山を越えたが3つ目の山でまた足止め。
すんなりいくよりもつまづくほうが知識が身につくが、
それでもこれは能率が悪過ぎないかい?


2003年03月06日(木) 微々たる請求

県外通話の請求書がきた。
1月分で1通話しかしなかったので金額も知れたもの。
でもこれからもそうそう県外通話はしないと思う。
大抵はメールで済ますし。
思いっきり事務処理とか郵送料のほうがお金がかかっていると思うのだが
どういう収支になっているのだろう?


2003年03月05日(水) 分別

溜まった空きペットボトルを出そうとハサミを用意した。
しかしすべてパッケージにミシン目が入っていたのでハサミは不要だった。
2年前はまだ一部でしか採用されていなかったけど、
リサイクルが進んでいる証拠だろうなあ。
ペットボトルの商品を買わなければもっといいのだろうけど、
水は低いほうへ流れるのよね。


2003年03月04日(火) 気懸かり

ようやくハガキの宛名印刷を完了した。
気懸かりが一つ消えるのはいいことだ。
またLinuxの設定に集中しよう。
ちなみに引越しのダンボールはまだ残っている。
もう収納場所がないのだ。
ダンボールが棚に姿を変えるのはいつの日か。


2003年03月03日(月) 雨は降る

午前中は晴れていた。と言うと語弊があるな。
暗雲が立ち込めていたけれど、日が差していたのだ。
しかし予報は曇りのち雨。
振込みをうっかり忘れていたので今のうちにと外に出たら、
ボツボツと降り始めた。
かなり大粒である。
近場だからと傘を持たずに出たのは失敗だった。
そうでなくても伸びてきた前髪が余計鬱陶しくなった。
ということでまったく気分の晴れない一日だった。


2003年03月02日(日) サービス業

引越しのときお願いした運送業者の人がやけに丁寧で驚いたが、
今日何箇所か買い物したらどこも店員さんが丁寧だった。
これはアメリカのサービスと比較してしまうからそう感じるのかとも思ったが、
どうも以前よりレベルが上がっているような気がする。
もちろんサンプル数が少ないが、世情を反映してのことなのだろうか。
サービスを受ける側はありがたいことだが、働く身は辛いかも。


2003年03月01日(土) 成功?

ある種予想通り、インストールはうまくいった。
2種類あるプログラムのうち選んでいなかったもう片方を選んだらすんなり。
だからうまくいかなかった原因はわからない。
結果オーライの世界なのだ。
私はすごく理由を知りたいけど!
どうせわからないので先に進むべし。


ぷう猫 |HomePage

My追加