猫の瞑想
目次前へ次へ


2002年08月29日(木) 冗談

アメリカに来た頃は郵便局に行くのもいやだったが、今は慣れた。
しかしそれは慣れただけなのである。
今日も郵便局に行ったらいつものおじさんが対応してくれたのだが、
機嫌が良かったのか、郵便物に切手を貼りながら何か話し掛けてきた。
雰囲気からして冗談らしい。
しかし前触れもなく突然は困るのだ。
一応笑っておいたが、意味は全然わかっていないの。
おじさん、ごめんね。



スコットランド&イングランドの旅完結編をアップしました。
明日から1週間留守にします。日記もお休みをいただきです。



緊急速報:長丁場が予想されたモノポリーは私の破産にて終了。
     旅の間、広げっぱなしという事態は避けられました。くそっ


2002年08月28日(水) 予行演習?

どうにも眠くて、午後は寝たおしてしまった。
ちょうど半日時差のあるシンガポール時間に合わせたってことで。
もちろん夜も寝るんだけど。


2002年08月27日(火) モノポリー

オットと二人でどちらかが破産するまでという
厳しいルールでモノポリーをやっている。
当然簡単には終わらないのでテーブルの上にゲーム盤を広げたままだ。
子供の頃は絶対寝る前までにおもちゃは片付けなければならなかったのに、
なんという堕落した気ままな生活。
ゲームのほうはなかなか激しい攻防を繰り広げている。
シンガポールに発つ前に終わらなかったら、旅行中も広げっぱなしか?

スコットランド&イングランドの旅第13弾をアップしました。


2002年08月26日(月) ライバル

ESLの先生はやはり忘れているようで話題に出なかったので、
変化球の説明という難題は免れた。
その代わりと言っては何だが、今日は初めてラジオを教材にし、
なかなかハードな授業だった。
その中で日本語にもなってるライバル(rival)や競争という意味のrivalryが
riverから派生してきたと知り、興味深かった。
話題は水資源についてで、古来より同じ川を利用して生活するもの同士の間では
何かと争いが絶えないという話。
インダス川やナイル川のような複数の国を流れている川は
それぞれの国にとって重要であり、今でも問題を孕んでいるというのは、
聞けば納得するが、考えたこともなかったのだ。
そういえば何かの話で、川から田んぼに水を引くとき
上流の者がいっぱい取ってしまって下流まで行き渡らないから
何とかしてくれというようなものがあったような。



スコットランド&イングランドの旅第12弾をアップしました。


2002年08月25日(日) はじめてかも

急に決まったシンガポール行き。
例によってオットの出張に伴い、なのだが、
地球を半周じゃないかというくらい遠い。
何もアメリカから行かなくてもという気はするが、それはさておき。
まさかシンガポールに行くことになるとは思っていなかったので、
いつもの旅の友「地球の歩き方」がないのだ。
地図が間違っているとか情報が古いとか文句は言っても、
ないと不安なものである。
いかに頼りにしてきたかということだろうか。
独り立ちの日は突然やってくるものなのね。



魔界村尋常小学校というお遊びHPで、
ついに新作ゲーム「うちの玉知りませんか?」を公開しました。
以前日記にて予告めいたことを書いていたとおり、
森イチロー企画・立案、私の作成です。
参加者が多いほうが楽しいので、ぜひお立ち寄りください。


2002年08月24日(土) 長袖

ここのところ涼しい日が続いているが、
今日はさらに肌寒いと言ってもいい日だった。
長袖の人も多かったが、中にはスウェットのような
少し厚手の長袖を着ている人もいた。
いくら肌寒くても8月にスウェットを着る気にはなれないなと思ったが、
それは6月と10月に一斉に衣替えをする日本人の感性なのかもしれない。



スコットランド&イングランドの旅第11弾をアップしました。


2002年08月23日(金) 秘密

間違えて買ってしまったTバックを勇気を出して履いてみた。
落ち着かない。全然ダメ。
英国にお住まいのchieさんのお話ではTバック用のナプキンもあるということだが、
私には理解の域を越えている。
そこまでして履きたいものなのか。
パンティーも国によってスタンダードが異なるようで。


2002年08月22日(木) ミッドウェスト

ミッドウェストと呼ばれている五大湖周辺のエリアについてESLで取り上げた。
その紹介文によると、ミッドウェストが典型的なザ・アメリカらしい。
逆にいえば特徴らしい特徴がないということか。
ミッドウェスト最大の都市はシカゴである。
そういえばシカゴを舞台にした映画が結構ある。
ぱっと思いつくのが「ホーム・アローン」なのだが、
とするとあの家族が典型的なアメリカの家族の姿…?



スコットランド&イングランドの旅第10弾をアップしました。
ついにどっちを選ぶ?!で出題者にボーナスポイントが出ました。
ミラさん、おめでとう〜!


2002年08月21日(水) ローファット

近所のスムージーのチェーン店に
ナッツやドライフルーツなどのスナック類のコーナーがあるのだが、
そこにオリエンタル・ライス・クラッカーなるものがあった。
要はおかき。
そのパッケージにはローファットと書いてあって、
どうやらヘルシーなスナックとして扱われているようだ。
確かにポテトチップスなんかよりはヘルシーかもしれないが、
どうも過剰にヘルシーだと思われているような気がしてならない。


2002年08月20日(火) 涼しいと…

明け方から午前中にかけて珍しくかなり雨が降り、
一気に涼しくなった。
ああ、生き返る。これが人の住環境だね。
寝不足を解消すべく(?)昼寝をしたが、
今度は快適なのでまたもや夜更かし。
結局宵っ張りってことか。



スコットランド&イングランドの旅第9弾をアップしました。


2002年08月19日(月) 変化球

ESLで新聞のマンガを取り上げたのだが、話題が野球だった。
残念ながら私も含めてその場にいた人間はさほど野球に詳しくなく、
登場人物のセリフに出てくる変化球がどういうものか、よくわからなかった。
具体的にはカーブとスライダーの違い、そしてフォークとシンカーの違いだ。
本筋には影響がないのでマンガ自体は楽しめた。
しかし、こういうことにはなぜかオットが詳しいので、
(皆が覚えていたら)私が来週説明することになっているのだが…
日本語でもわかったようなわからないような話を、英語でできるか〜!



スコットランド&イングランドの旅第8弾をアップしました。
だいぶ間が空いてしまいました。
ちょっと気合を入れないと、大変なことになるからなあ…

どっちを選ぶ?!も結構楽しんで頂いているみたいで嬉しい限りです。
続々と結果および新しい問題が出ていますので、お忘れなく〜!


2002年08月18日(日) ついにあの商品が…

日本語放送の時間帯には普通の英語のCMとともに、
日本語で日本人向けのCMも流れる。
今日テレビを見ていたら、なんと無洗米のCMが流れた。
ついにアメリカでも売り出したのか。
もし合理性を好むアメリカ人が白米を食べるなら、
大ヒット間違い無しだろうな。
日本でもグングン売上を伸ばしているようだけど。
私?まだ試したことはないけれど、元来の不精者なので、
帰国したら買ってみるだろうな。


2002年08月17日(土) 鳴き声

オットの同僚のホームパーティーにお呼ばれした。
バルコニーで飲み食いしていると、どこかからギーギーと音がする。
ギャーオギャーオかな。
音源が移動するので猫かしら、それにしては鳴き声がクリアでないなあと
思っていたら、なんとリスだった。
リスが鳴いているのなんて初めて聞いた。
何でもそのバルコニーの下に巣を作って住んでいるリスらしい。
今日は人が大勢いて巣に帰れず、周りから威嚇していたのだろうか。
かなりしぶとく鳴き続けていたが、夕闇が迫るとともに聞こえなくなった。
諦めて別宅にでも行ったのかしらん?
ごめんね、家から追い出して。


2002年08月16日(金) 危険(?)がいっぱい

ゴキ騒動でも書いたが、私は虫が苦手。
先日も大家さんが花や木を植えてくれている庭に水を撒いて家に戻り、
ふと鏡を見ると背中に茶色いカケラが。
ゴミがついてると思いひょいっと掴んで取ったら、う、動いてる!
小さな尺取虫だった。
思わず振り落としてしまったが、ちょっと気を静めてから
絨毯の上の尺取虫を捜し、紙に載せて庭に離した。
尺取虫自体は見る分には怖くないんだけど、
不用意に掴んじゃったから一瞬声も出なかった。
つぶさなくて良かった〜。


2002年08月15日(木) rickshaw

ESLでジャンル別ボキャブラリーの教材を使っているのだが、
今日は「乗り物」だった。
その中にrickshawと言う単語があり、皆わからなかったので先生の説明を聞いた。
中国とかで大きな車輪が二つ付いていて、人が引く乗り物。
ああ、人力車か〜。
人力車、リキシャ、リックショー?!
それって日本語から来たの〜?と驚くと先生は、
だから知ってるはずだと思ったんだよ、と。
そこまで英語っぽくスペル変えたらわからないよ〜。
ちなみにリーダーズ英和辞典にはrickshaとともにちゃんと載ってました。
しかしボキャブラリーとして必要なのか甚だ疑問。


2002年08月14日(水) ゴキ騒動

キッチンに水を取りに行った私は固まった。
視線の先には大きめの黒光りする虫。
両者はぴたっと止まり、時間まで止まってしまったかのような緊張を覚える。
オットをそっと呼ぶと、同じく虫の苦手なオットは食器用洗剤攻撃に出た。
しかし、よーくよーく見るとゴキブリではなかった。
動きももたもたと遅いし。
ゴキブリではなかったことにはホッとしたが、
さてこいつをどうするかということになり、
結局玄関まで追い立てることにした。
しかし追い立てるための新聞紙を取ろうと背を向けた私に
「危ない!」と驚かすのは冗談でもやめて欲しい。
どうせならささっと虫を始末できるようになってから言って欲しいものだ。


2002年08月13日(火) 次なる…

すでにオットに日記でリークされてしまったが、
調子に乗って別のゲームを作成中である。
結構盛りだくさんで時間はかかりそうだ。
企画はオットなので面白くなかったらオットの責任ということで。



どっちを選ぶ?!の投票受付期間を最短で3日に変更しました。
私も早く結果が知りたくて…
回答を悩んでいらっしゃるかたもどうぞお早めに。


2002年08月12日(月) 微妙な祝日

今日はVictory Dayという祝日だった。
実はこれは日本に対する戦勝記念日で、昔は他の州も祝日にしていたけれど、
今では廃止され、祝日としているのは1州だけになったそうだ。
V-J Dayとも言われ、なかなか波乱含みの祝日である。
たいていの祝日はお休みになるESLが今日は営業したのは、
日本を含め他国から来ている生徒を慮ってのことだろうか。



昨日設置したゲームどっちを選ぶ?!に続々と出題して頂いてます。感謝!
まだの方はぜひご参加ください!!


2002年08月11日(日) スカッ

ミニ観光に出かけようと思っていたのだが、
土曜の昨日に仕事をしたオットがちょっとお疲れで延期。
久々にテニスをと思い、涼しくなるのを待って夕方に行ったら、
コートがすべて埋まっていた。
夕食後テレビを見ていたら眠気に襲われ、
ちょっと目を閉じたら一瞬のうちに2時間経っていた。
こんな日もあるさ。



アナタの好奇心を満たす(?)ゲームどっちを選ぶ?!を設置しました。
キリ番コーナーも更新。


2002年08月10日(土) 新築

今日も引き続きPCにかじりついてバグ潰しをしていたのだが、
それではつまらないので。

先週ケープコッドに行ったとき、家を新築しているところを見た。
実は私には珍しい光景だった。
私の住んでいる辺りはアメリカの中では古い地域で、
またとりわけ歴史的な建物を残そうとする土地柄なのか、
近所で外壁などの改装工事は見たことがあるが、
新築工事は見たことがないのだ。
日本で100年以上経っている家は、保存されていたとしても現役ではないと思う。
しかしこの辺りでは壁を張り替え内装を替えながら、住んでいるのだ。
ただ地震の心配もなく(?)かなり簡単な造りのようだが。


2002年08月09日(金) やり始めると

気長にとは言ってみたものの、考え始めるとストップが利かない。
お遊び系CGI作成の話。
どうも極端なので、午後から食事以外は
ミニゲームもせずにコーディングに没頭していた。
そんなわけで一通り書いたのだが、
これからバグ潰しが待っている。
途中で嫌になりませんように…。


2002年08月08日(木) チャットバカ

初めてのチャットで14時間完走というばかげた記録を樹立してしまった私は、
自他ともに認めるチャット好き、イベント好きということになるだろう。
そして今日もまた、ESLをサボってチャットに興じてしまった。
ギリギリまで出席しようと思っていたのだが…。
いやいや、今回は徹夜しなかっただけましかもしれない。(←ホントにバカ)



そういうわけで、ご案内していたアクセスアップへの冒険!ファイナル!の
お祭りは盛況のうちに幕を閉じました。
ありがとうございました〜!!


2002年08月07日(水) 睡眠導入剤?

新しくお遊び系のCGIを考えているのだが、
ピッタリのものは見つからない。
二つをマージすれば良さそうだなあと思い、
手をつけ始めたら…眠くなった。
要するに難しい。
気長にやろうっと。


2002年08月06日(火) ネーミングの妙

ESLで面白い記事を読んだ。
アジア原産のスネークヘッドという陸でも呼吸でき剃刀のような歯を持つ魚を
耳ざわりの良い名前(ハニーフィッシュとか)に変えれば
たちまちレストランの人気メニューになり、
数を減らすことができるだろうという話。
もちろんユーモアたっぷりの皮肉で、話は人気が出すぎて養殖に走り
やがてスネークヘッドが地球上にのさばるだろう…というオチがつく。

しかしネーミングというのは大切なものである。
新しい概念には名前が必要だが、一度名前がついてしまうと、
往々にしてもともとあった概念のほうが名前に引きずられる。
故意であろうと無意識であろうと。
気をつけないと、いろいろ名前に誤魔化されているかもしれない。



スコットランド&イングランドの旅第7弾をアップしました。


2002年08月05日(月) いきなり

先週から社会復帰を果たしたが、すぐに週末に入ってしまったため、
今日が本当の復帰日のようなものだったのだが、
ESLで扱ったテーマが環境保護関連だった。
いきなりきつすぎ。
そうじゃなくても暑さで脳みそが沸騰しているのに。



スコットランド&イングランドの旅第6弾をアップしました。


2002年08月04日(日) ゲーム

私はプレステなどのゲームはやらない。
しかしオンラインのミニゲームにははまってしまうことがわかった。
ゲームそのものは他愛無いものでも、
人とコミュニケーションをとりながら楽しめるのがいいらしい。

今日はマサチューセッツ州南東部にあるケープコッドに行ったのだが、
その模様はいずれ旅行記にて。



アクセスアップへの大冒険!ファイナル!のお遊び雑談掲示板が今私の最新の流行り。
お祭りは6日からです。


2002年08月03日(土) フェレット

新しくできたペットショップに行ってみた。
期待に反して犬猫はいなかったが、フェレットがいた。
白と茶の2匹が同じケースにいるのだが、
ずーっと戦っていた。
怪我をするようなことはなさそうので遊びだろうけれど、
かなり激しい攻防戦を繰り広げていた。
たまに休憩が入るが、すぐに再開する。
説明には夜行性と書いてあるのに、
昼間に思い切り活動していた。
それを見ていた私たちはタダの暇人。


2002年08月02日(金) 犬と遊ぶ

ホームパーティーでお邪魔したお宅で犬を飼っていた。
まだ15ヶ月で元気いっぱいのその犬は、
終始おもちゃで遊んだり歩き回ったり。
人なつこくて撫でられたりしても嫌な顔をしない。
面白いのがロープのついたボールでの遊び方。
基本的に噛んで引っ張るのだが、
こちらが手を離すと犬も口を開けおもちゃを落とす。
どうやら引っ張り合いが楽しいらしいのだ。
適度に引っ張り上げるとジャンプしてついてくるし、
くるくる回すとすごい勢いで周る。
遊んで欲しくておもちゃを咥えて持ってくるし、
素直に遊ぶ犬もかわいいなあ。



NARIMAKOさんのアクセスアップへの冒険が完全閉鎖を前に、
ファイナル!と称して8/6〜8/8にお祭りを行います。
現在は参加サイト募集中!
既に設置されているお遊び雑談掲示板でも遊べます。


2002年08月01日(木) 社会復帰

1ヶ月ぶりにESLのクラスに出た。
7月は旅行があったので勝手に休みにしたのだ。
新しい顔もあり、なじみの顔もあり。
しかしお茶目な先生は、私の電子英々辞書を指して、
帰ってきてくれて嬉しいわ〜って、ひどくない?
確かに説明がわかりやすい辞書ではあるけれど。


ぷう猫 |HomePage

My追加