zakki

2010年03月30日(火) 光の4戦士クリア

情報屋シドさんによれば、
プレイ時間:40時間34分10秒
バトル回数:761回
宝箱収集率:78%回収
最大ダメージ:8918ダメージ
だそうです。
シドさん、今回はこんな役なんですね。

主人公LV83:武道家(チャクラ→かくとう→おうぎの繰り返し)
ユニータLV84:勇者(とどめ&ためるの繰り返し)
アイレLV84:白魔法使い(ルクス→いのる→ケアル)
ジュスカLV84:詩人(モテット→アリア→エールの繰り返し)
ラスボスは全形態このパターンで、それぞれ3〜4ターンくらいで終わっちゃったよ。こっちのレベルが上がると敵も強くなるというのをどっかで見たので、しまったレベル上がりすぎたかと思ったけど、杞憂でした。
むしろ自動生成ダンジョン入るとレベル不足で死にかける。

ウルベスのお店イベントで、1万ギル稼げばいいところを40万以上稼いでしまい、以降クリアまで金の苦労一切なし!ありがとうジュスカ!
結構買い物したけど、クリア時は30万くらい残ってました。
さらに彼はボス戦以外商人クラウンかぶりっぱなし。金稼ぎの次は宝石稼ぎに精出してました。ボス戦でもいくつか転職し忘れて商人のままで、仕方なく宝石探したりミーティアしたりw

ボスより雑魚戦のほうがつらかった〜……。初の全滅も雑魚だったし。追加効果:即死のフレッシュミート装備したアイレが混乱させられ、仲間を一撃で屠りながら最後に自分も一撃死。壮絶でした。

エンディングで光の装備を各地に返していくところ、うちはユニータが全部まとめて着てたので、移動するごとに下着姿に……!
最後は下着に勇者クラウンというマニアックな格好でした。
そんなんでキリンジュや王様の前に……。
ウルベスのだまされイベントといい、この子って……。
なんて私好みなんだろうw
ウキウキしてエロパロ板のFFスレのぞいたら稲妻さんオンパレードでした。


ええと、とりあえず世界樹3には間に合った。



2010年03月22日(月) ルノアールとカールトン

ルノアール展行ってきました!
着いたのは午後2時前くらい。並ばずに入れてよかったーと思いながら美術館に足を踏み入れたとたん、カレーの匂いが。
見上げると吹き抜けの3階あたりにレストランらしきスペース……。
カレー出すなや……。

中は混んではいたものの上野の国立西洋美術館あたりにくらべれば何も問題ありません。女性画の前はすっごい人垣、風景や男性の肖像はスカスカという状況でした。「レースの帽子の少女」が拝めて感激。
オットの一番のお気に入り「かわいいイレーヌ」はなぜか大阪会場のみの展示で、東京会場ではポストカードや複製画のグッズ販売のみでした。
事前に展示物はある程度調べてあったのでショックはなかったんだけど、やっぱり悔しいw

絵までの距離が非常に近くて、小品も大作も筆のタッチの細かいところまで見てとれる太っ腹な展示でした。行ってよかった!


そしてリッツのランチ、この前は前菜+スープ+メイン(パスタもしくはリゾット)+プチデザート+デザートビュッフェというコースだったのが、今回は前菜、スープ、メイン、デザートビュッフェから3品選ぶコースになってました。当然のように前菜+メイン+デザートを選択。
花粉に備えて鼻炎薬を飲んでたせいか、食前酒で頭がぐらぐらしたので今回はスパークリングのみ。ちょっとさびしい。

▼パテ・ド・カンパーニュ、フォアグラムースとトリュフ
ソースが左からマスタード、マッシュルーム&トリュフ、オレンジ。
マスタードソースとパテがナイス相性。



▼同じく前菜
海老 帆立 蛤のフリカッセ ロブスター風味、根菜にライムの香りを
こちらはオットが注文した前菜。ごめん、ライムの香りはよくわからん。でも海老は大きくてプリプリでした。うわー今度これ頼みたい。



▼メイン 和牛頬肉の煮込み‘オリエンタル’風、トリュフのポムピュレ
肉でかいよ……。頬肉なのでゼラチン質で、ぷるぷるしてます。すごく柔らかくてナイフいらないくらい。で、味が濃い。パンのお代わり欲しかったけど、ちっともフロア回ってなかった。回れ。



デザートメニューは前回と一緒だったので撮りませんでした。
友人が言うにはこれは違うコースだそうなので(そりゃそうだ)、来月また行くのでそのときは大皿リゾットを撮ってきたいと思います。
そうなんだよ来月また行くんだよ……。
でも私は金はあるうちに使う派なので、たいした葛藤もないです。

今週末は池袋東武の楽天うまいもの市に出没予定。
もちろん出店ではなくただの客としてw



2010年03月21日(日) 人生は机の上で決まるのか

そうですねー、と投げやりに舞台に向かって答えたいくらい私の机の上はカオスだった。親から毎日のように片付けろと言われ、一、引き出しに突っ込む。二、適当な袋に突っ込む。三、本棚に突っ込むの三手を繰り返して学生生活を終えた。
社会人になってしばらくは本屋とかデパートとか現場で働く仕事だったが、編集業に就いたとたん、あの机が帰ってきた。しかし職場だし人の目があるし、大切な資料や写真もあるのでそうそう混沌とさせてはおけず、一応毎日帰る前に片付けるようにはしていた。

で、そういうタガが全部外れた現在、私の机の上はやっぱりカオス。
復刻版のバンダイの聖衣、DSソフトのパッケージ、ホワイトデーにオットからもらったチョコの箱、付箋紙、リボルテックのトキやレイトン教授、漫画、最も積み上げられているのは居眠り磐音20余冊。

従姉たちが絶賛するからさあ……まとめ買いしてみたんだけどさあ……。どうしよう、風呂で読んでたから人に売れる状態じゃないし、かといってもう読み返さないものをしまっとく余裕は本棚にはないし、捨てるのもなあ……と従姉たちを呪いつつ途方に暮れていたのですが、もう実家の母に送りつけることにしました。事前に言って断られても困るので、無断で。

和田竜の「小次郎の左腕」を今頃買って読んだんですが、とうとうヒロインがいなくなってた。いやいるにはいるんだけど、生きた女がモブ以外出てこなくて福本漫画みたいなことになってる。
そうだな、もしコミカライズするなら福本御大で見てみたいな。
読んでる間の脳内画像はずっと原哲夫でしたが。



2010年03月20日(土) 英国紳士とイカ焼き

製作意図に疑問を抱きつつも予約発注してしまった英国紳士が15日に届きました。箱にあるようなポージングはなかなか難しい。
とりあえず、「一つ、よろしいですか?」




なんとこの日、素晴らしいタイミングではいじさんから食玩の晩酌セットが届いたので、さっそくコーディネートw



大きさぴったりですよ教授……!
ティーセットはデフォでついてるので、和食とかケーキとか買い足してみようかと思います。やばい食玩サイトで大人買いしそうだ!

世界樹3までに終わらせなきゃと意気込んでいた光の4戦士に、けっこうはまっちゃった。かわいい。多少インターフェイスが不親切設計だけど、まああれだ、DSだからね。
主人公はノクタンだけど、友達をジェーニャにして女の子たちをまおとみきにしたら、みきがウルベスですごい事に。うひゃあ。
ボロボロの服で「ここに来てからはいろいろな人にだまされて……思い出したくありません」って。この子はアグリアスタイプかと思ってたら、へたれちゃんで天然だった。それはそれでありだな……。
しばらくボロ服のまま連れ歩いてたんだけど、さすがにボス戦前に着替えさせました。いや強化すればいけたかも……今からでも遅くないかも。

今はもう世界は闇に包まれてしまって、ドラゴンでぶらぶらしながら適当にクラウンもらってます。あのクリスタル、最初に全部クラウンくれりゃいいのに小出しにして餌にしやがって、かち割りたくなるよねー。
みきは狩人なんだけど、精神値の高さからいって、たぶん白魔にするべきなんだろうな。最初にお姫様を白魔にしてそのままなので、彼女は盗賊になったり薬師になったり、人生迷走中。



2010年03月17日(水) ボタニカ

ホワイトデーに男どもを置き去りにして、友人と六本木のボタニカでランチしてきました。常識的な量だった!もうそれだけで満足です。
友人が選んだリゾットも、大皿になみなみではなくお玉2杯分くらいだったし、サラダも中くらいの浅めのサラダボウルに盛られてたし。

▼前菜:蛍烏賊とホワイトアスパラガスのスモーク サラダ仕立て
半熟卵添え
これは野菜の下に半熟卵とシーザーサラダドレッシングが隠されているのです。まぶして食べます。

▼こんな感じに。



▼パスタは桜海老と菜の花のスパゲッティーニを選んで玉砕。
トマトソースとねぎは……ねぎはちょっと……どうかな……!



▼メインは岩手ハーブ豚の炭火焼 黒胡椒風味。肉やわらかっ!



▼デザートは5種類。フルーツに日向夏があって嬉しかった。



600円のグラスワインはカルロロッシみたいな味わいでした。とくに赤はやめといたほうがいいです。600円なのに損した気分になる。ふしぎ!
コース+ロゼ+白+赤+サービス料10%で6850円くらい。
眺めといい(目の前に三菱地所のマンションがどーん)値段といい、同じミッドタウンならカールトンが圧勝だと思う。
カールトンとくらべるなと言われればそれまでですが。

来週はルノアール展+カールトンランチ再訪です。



2010年03月11日(木) 毒殺カップ

相棒season8も無事終わりましたね!
視聴率も民放ドラマとしては今年初の20%台だそうで、よかったね!
(民放じゃないドラマのほうもあれだからなあ……他のドラマはもっと奮起してほしいよなあ……。)

なんつって今期は12月あたりから見てないんですけど、最終回はちゃんと見たよー。このカップ↓でコーヒー飲みながら。




毒殺に使われた色は以前私が割っちゃいました。
ニトリで型落ちワゴンの中から1個99円で買って来たんですが、殺されたほうは結構いい給料もらってそうなのに、カップはニトリなんだと思うと世の中やっぱり不景気なんだなー。
もしくは相当そそっかしくてすぐ割るから、奥さんだけマイセン使っててだんなはニトリか……。うちと逆かorz


友人から「ハゲタカ」借りて読んでます。
ドラマのサイト見てみたら、鷲津役が武市さんだった。
今回の大河は武市さんと弥太郎の対立を軸にしたら面白かったのに。今からでも間に合う、龍馬の出番をあの二人に回すんだ!
早くも見張り役にされてる以蔵ちゃんに幸あれ!



2010年03月07日(日) 今頃DQ6クリアの話

何か理由があって、主人公のバトルマスターの熟練度上げてたんだよねー。でも忘れちゃったしもうLV40だし、そろそろクリアしとかないと後がつかえるし、と思ってデスタムーア倒しに行って、バイキルトされて思い出した。
勇者に転職するために熟練度上げてたんだったorz
凍てつく波動ナシで力押しの勝利。いっつもこんなんだよorz

きあいため+魔神の斧の絶対殺すモードで、じじい型から最終形態までグッチャグチャに叩き潰してまいりましたッ。DQは4以外何の憂いもなく殲滅できるから気が楽でいいよね。相手は情状酌量の余地なく悪者だからね。
メガテンで仲間同士殺しあった後だとなおさらそう思うよ。
最近は敵がすぐ「人間は大地を汚す害悪だ」とか「地球がもたんときが来てるのだよ」とか言い出してうっさい!聞き飽きたわ!
悪かったな害悪で……だったら負けてんじゃねえよっていう。もっと本気で戦力調えて待ってろっていう。
正論には違いないが、あんまり誰も彼も口を揃えて同じセリフを繰り返すようになると、うんざりしながら斧でグッチャグry

メンバーは主人公・ハッサン・テリーがバトルマスターでチャモロが賢者、全員LV40でした。メタルキングがやまびこのぼうしを落としていってくれたので、スクルトとベホマラーかけるときに非常に助かりました。
他のメンバーは出番なかったなー……。

やっぱりテリーはすかしてました。記憶どおりでした。
あとこいつ、ラリホーで100%寝るんだけど。すかしてるくせに。

さあ明日からFF光の4戦士だ!世界樹までにクリアだ!



2010年03月03日(水) 愛と哀しみの鯖寿司

この前のフィギュアのエキシ、録れとらんかったー。
寝過ごしちゃったからエネチケの夕方からやるほう予約しといたのに、データがなかったー。なんでーなんでー。
予約録画できんって私ゃおばちゃんかー。
あ、おばちゃんでした。すみませんでした。解決しました。

でもいづうの鯖寿司買ってこれたのでいいです。HAPPY。
だいたいあの日は画面に日本列島がバーンと入ってたからねっ。gorin.jpで海外男子の演技は見たし、もういいもん!思い返しても涙なんて出ない!
プルテンコもソチを目指すんだね。さすが宇宙人だね。
あまり無理はしないように、素晴らしい演技をしてほしい。

しかし4年後って、長男はもう中学生ですよ!うわっ!うざっ!
今日も帰ってくるなり雛あられねだりやがって、用意なんかしてねえっつの。この家に娘はいねえんだよ。女は予約録画も満足にできないおばちゃんだけよ。ハムスターまでオスだよ。
9歳にもなったらさあ、クラスの女の子のひな祭りパーティーに呼ばれたりしないんか。まったく情けない。こんな非モテに育つとは思わなかった。

NARSのマルティプルデュオ買ってみちゃった。顔のあちこちに塗ってみたけど、これはすごいな……。チークでもアイメイクでもいけるな。
すでにもう他の色が欲しくなってきました。


 < 過去  INDEX  未来 >


GAOLA [MAIL] [HOMEPAGE]