zakki

2009年09月30日(水) 役が覚えられない……

とうとう麻雀を始めてみた。

PC相手にボロ負けです。ぼろぼろです。骨も残りません。
「100万人のための麻雀」の一番最初のランクでやってるんですけど……自分がつくづく頭使うゲーム苦手なのを思い知らされるって言うか噛み締めさせられるっていうか、もちろんオセロもチェスも将棋もバカ弱です。

とりあえず楽天から全額ポインヨで落としてきたので、せめて最初のランクで勝てるようになるまで頑張ってみる……。
ていうか相手の捨てた牌から相手の手の内なんて読めるわけないじゃん!
都市伝説だよあんなの!


明日にはWii Fit Plusが届く予定。
さっそくプログラム組んでやってみたいと思います。
そんな機能最初からつけとけよ、って話ではありますが。面倒すぎるだろう、1回終わるごとにトレーナーのメッセージ聞いてまた選択って。
久々にWiiFitのヨガやってみたら、前より高得点だった。
コアマッスル様様か……。



2009年09月29日(火) 神域の男、十周忌法要

27日、行ってきました。えらい並んだ。3時間並んだ。法要自体は丁寧に進んでいて、もっと流れ作業化してるかと思ってたのでいい意味でびっくり。

参列者は大勢、しかし騒いでる人やポスターはがしてる人はいなくて、粛々と列は進む。大人ばっかりでよかったなあ。アカギって愛されてるなあ。

遺影は直筆の色紙だった。本当に色紙サイズで照明当たってるもんだから携帯のカメラじゃ飛びまくって撮れませんでした。後光か。いやまあ遺影を撮影するってのもどーなのと思わなくもないのでいいんですけど。


そして献花を終えた人を吸い込むグッズ売り場。名言Tシャツ3000円とか名シーンクリアファイル500円とかざわトート500円とか。並ぶ気力が無かったので戦利品はなし!ざわトートはちょっと欲しかったw

帰りにアークヒルズで入ったトゥーランドットの海鮮チャーハンが美味しかったです。前菜の干し豆腐が意外な形で出てきて、はいじさんとともに不意をつかれつつ、食べたらまた美味いんだこれが。
今度はコースで食べたいなー。

友人がペニンシュラのアフタヌーンティーはどうかと言うのでサイトを見てみたら、無花果づくしのメニューが……!
えー、これって今月まで?無花果ラバーとしては超行きたいんですけど。
スーパーでいいイチジクを探すのは大変だけど、オットの実家のほうに行くとあちこちの庭でなってる。なりっぱなし。それ売ってください。
兄嫁も「買ったことない、つうか余って困る」って言ってたしなー。
でもイチジクは傷みやすいので、香川から埼玉まで送ってもらうわけにもいかない。お金出すから送ってほしいんだけどね。


今日は出荷8時間態勢で、1751歩しか歩いてないのに2350kcal消費してました。疲れた!でも明日もまだ続く!メール届かない客に連絡しなきゃいけないんだけど、電話するには数が多すぎる。まいったなー。
ここで雄山先生から一言。
「馬鹿どもに携帯を与えるなっ!」



2009年09月23日(水) リフレーッシュ☆

京都暑い!

こっちが涼しくなってきてたので、ロングのデニレギにハイカットの靴で行ったら、えらい暑い。クロップドパンツにクロックスでちょうどいいくらいでした。
夜も長袖必要なし。盆地なうえに人が多いからか。
三十三間堂も青蓮院もあんなに混んでるの初めて見た。
連休こええ。

今日あたりはもうガラガラでしょうね。次は平日に行きたいわ。
鍵善でくずきりとわらびもち食べてきたよ!10年ぶりだよ。


で、リフレッシュしたはずなのに疲れてます。
3日間で74000歩歩き、8200kcal消費してきました。長男が乗り物嫌いで、三条の池田屋から七条にある宿まで歩かされましたよ。アホか。
柚子玉とか聖の栗あんとか鍵善の黒羊羹とか、ちまちまお土産買ってきたので日々のおやつにします。うひょひょひょ。


日曜日はアカギの法要ですねー。普通にブラックフォーマルで行こうと思ったら、サイズが半端だ……。一番新しいのは大きすぎ、3年前のはちょっと苦しい。えええ、どうしよう。



2009年09月21日(月) シャングリラのアフタヌーンティー再訪

朝5時に起きて8時の新幹線乗るんだけどもう2時なんだけど、これだけはうpって寝ます。シャングリラ東京のアフタヌーンティー秋バージョン。




スコーンの付け合せ、左からイチゴジャム、洋梨カード、クロテッドクリーム、はちみつ。カードは夏のオレンジから変更、はちみつもたぶん変わってるんじゃないかなー。
スコーン左から、メープル、プレーン、クランベリー。サンドイッチは左奥がタスマニア産サーモンのリエッタと蓮根、セロリとにんじんのレムラードソースと生ハム、栗とマッシュルームのキッシュ、一番右がブルターニュ産ホロホロ鶏のコンフィと林檎のコンポート。
下段ケーキが、左からバニラシフォン、シナモン風味のナポレオン、和栗のミニチュアシュークリーム、塩キャラメルのマカロン。
ホロホロ鶏とりんごのオープンサンド。薄く粒マスタードが塗ってあって、林檎の香りにすごく合う。甘いコンポートと鶏が不思議とあう。
バニラシフォン。ふわっふわ。いい香り。弾力はそこそこだけど口どけよし。


スコーンは前回の小ぶり&高さありのものから、やや大きくなって平たいタイプになってました。お茶ポットが陶器の大きめのものから、銀のミドルサイズに。おかわりタダだからいいんだけど。死角の席になってしまうとお茶が切れてもなかなか気づいてもらえない上に、蒸らしてから出してくれるので時間がかかるのが難点か。もうちょっとフロア全体に目を配って欲しい。

マカロンが濃い味で、径3cmほどなのに4口くらいに分けて食べました。美味しかったのはやっぱりスコーン&カードの組み合わせ。
今回は完食できなかった!初戦でカカロットに負けたときのナッパくらいショックでした。スコーン1個持ち帰ってまいりました……。敗残兵です。

丸の内にエシレバターの店ができてたー!知らなかったー!今日はマドレーヌとフィナンシェしか買えなかったけど、いつかクロワッサンを食べてみたい!!客案内係りのお姉さんによると、オープンは10時なんだけど9時から並ぶ人もいて、日に日に早くなってるそうです。クロワッサンとかケークオフリュイは11時ごろにはなくなるそうです。
食 べ た い 。



2009年09月18日(金) ちょろいわ……

かわいいから許しちゃう。
と全国で1億人くらいがそう思ったのではないでしょうか。
やはりのりピーはのりピー、かわいい。
もうそんなに騒がなくてもいいじゃない、反省してるみたいだし。
彼女にも弱いところがあったけど、一番悪いのはすすめた夫だよね。

って方向に持っていきたいのがビシビシ伝わってくる演出だけど、そのまんま飲み込みそうになるw

かわいいって得だねー。拘置所から出てきたときの儚げな感じとか、哀しげな微笑とか、やられるよねあれはー。
やっぱり今後、芸能界に戻ってくる気満々なんだろうな。

いいじゃん、かわいいし!
ってマジで思っちゃったもんなー。かわいいって得だよなー。


毛利のおっちゃんの中の人が替わるって、また似たようなの持ってくるつもりか。おじゃる丸とか新ドラ一味みたいに。
声優さんの権利は守られて当然だけど、半端にごたごたがもれてくると憶測も飛ぶし、アニメ自体純粋に楽しめなくなるのでやめてほしい。
コナンは次の映画も行こうと思ってたのになー。残念。



2009年09月11日(金) 行くぜ!

連休は京都に行ってきます!
今月は税務調査とかシャングリラのアフタヌーンティー再訪とかアカギ法要とか運動会とか、予定が盛りだくさんなんですけども。
合間を縫っていくぜ京都!10年ぶり!

10年振りとはいえ、それまでの数年間は年に3-4回行ってたので、普通の人よりも行った回数は多いのかもしれない。
しかし子連れだとご飯食べるところからまるで変わってくるし、歩く速度も違うのでコース作るのが大変です。でもこれだ!っていうコースがバシッと決まると、すごい達成感wカタログの台割してた頃を思い出すww

なんと旅行期間と青蓮院の青不動公開期間が重なるのです。
神様、私のためにですか。(そこは仏様か。)
混んでるだろうけど、本物が公開されるのは12年ぶりなので是が非でも拝んでおかないと。ていうかたぶん12年前の展示も見た……。
煩悩とか脂肪とかいろいろ燃やしていただきたいです!

晴明祭りもあるんだけど、こっちも混むよなああ。
そして青不動より観客の煩悩の火がすごそうだw
晴明紋手ぬぐいもいいけど、限定100本って……無理だよなああああ。

旅行はこうやってプラン練ってるときが一番楽しいんだよね。
台風は来るなよ!呼んでないからな!マジで!マジで!



2009年09月06日(日) 中国旅行はしないけれども

中国ガイドブック買ってこないとダメだ!もうだめだ!
隆中と襄陽城と江陵の位置を勘違いしてた!
あーあーもーダメだーフンガーフンガー(サイクロプス風に)。

だいたいさー大雑把すぎるんだよ、三国時代の出身地や居住地のデータが。
例として張遼ですが、雁門郡馬邑の出って言ったって、総面積1,793km2ってwikiに書いてあったぞ。どのへんなんだよ!
何県何市何町まで残しといてよ!すみません無茶を言いました。
ついでに三国資料の地図には距離も書いといてくれ。

国土の面積の違いなのか、時代の差なのか、そこへいくと戦国だの幕末だのは把握しやすくていいやね。

とりあえず地球の歩き方を買ってこなくては。一歩も進めません。どこへ?明るい明日へ?知るかそんなん……。
最終更新がクリスマスネタという現状に比べればなんだって明るいよ。



今日はイオンレイクタウン行ってみましたよ。
広っ!さすが日本最大級。でもでかすぎるな、規模としては豊洲ららぽーとくらいでいいや。店多すぎて全部見切れなかった。建物の周りは幕張メッセが出来たての頃によく似ていた。つまり草っぱら。
でもまた行こう。男どもは留守番でした。買い物に男は不要……。

豊洲ららぽーとは石川島播磨の工場跡地だったのね。昔行ったことあったのに面影なくてまったくわからなかった。

1日に入荷するはずだった商品がずるずる遅れてるよー。
5日に緊急出荷します!なんてメールきてたのに、5日の昼過ぎに今日は出ませんでした!ってメールきてたよー。
100個出荷が増減するって大変な調整が必要なんですけど。小学校の保護者会は行けないかもなー参ったなー。



2009年09月05日(土) 絶対ダメなもの

ダイエット中と言いつつカレーとかカツとか食べてますが、絶対にこれだけはダメ!と決めているものがある。
菓子パンです。
カロリーの割りにいくらでも食べられちゃうのは、栄養バランスが悪いから脳が満足しないためだそうです。

4ヶ月前の私の食生活の一例
朝 菓子パン1〜2個(仕事しながら食べるのでついつい……)
昼 前の日のおかずとご飯1杯
間食 焼き菓子orチョコorシュークリーム等の洋菓子
夜 ロースカツ1.5人前 ご飯2杯 味噌汁

これで太らなかったら病院行ったほうがいいレベル。朝だけで1000kcalくらい摂ってる。今はオールブラン一択です。最初はまずさと口当たりの悪さに驚いて無理だと思ったけど、やみつきになってくる恐ろしさよ。
今じゃオールブラン食べないと一日が始まりません。怖っ。


今日は某映画の封切り日だそうで、朝から日テレがうるさいうるさい。
主人公の名前って、もしかしてアニメのまま?
いじりまたのすけか……。どう考えても「趣味:ちんこいじり」だよな……。でも演出には興味出ました。城が天守ナシの山城なところとか。
観に行こうかな。泣かされたりしてな、ちんこいじりの介に。


この前すれ違いでもらったユノ地図のはぐメタオンリーフロアがメシウマすぎて帰れず、3日も居続けちゃいました。おかげで3人LV99になりました。
もぐったときはLV70くらいだったのになー。
HP+80とか+30とか色んなスキルの合算で、転職してもLV1からHPが200越えてたりして緊迫感もありゃしません。

気がついたらゾーマの地図とかオルゴ・デミーラの地図を複数枚持ってて、ほんとにデータ壊れるかどうかはわかんないけどとりあえずノクタンはまるめてなげすてた!だって怖いし!配んなよ!


 < 過去  INDEX  未来 >


GAOLA [MAIL] [HOMEPAGE]