zakki

2009年08月31日(月) 4ヶ月の成果

ダイエット開始から4ヶ月経過。
体重 -16kg
体脂肪 -12%
BMI -5.5

目標まであと14kg。このペースで来月もいきたいッスね!
体重に比べて体脂肪の減りが鈍いので、そろそろ筋トレ始めます。
とりあえずクランチとフレンチプレスあたりから。
あとあの、後背筋育てるやつ。ベンチに片手ついてもう片方でダンベル引き上げるやつ。なんだっけ。
腿とふくらはぎの筋肉はショコのおかげで順調に育ってますが、脂肪の下に筋肉が育ってるのでさらに太くなった気がします。
そこはちょっと落ち込む。


ひとまずは普通のデブになれたので、これ以降少し減りにくくなってくるはず。筋肉量増やして基礎代謝上げて、難局を乗り切ろうと思います。
去年の海で撮った写真と今年のを比べたら、ドム→ザクくらいの変化は見られました。やっほー。自己満足。

今月買った本列挙
百物語(杉浦日向子)、街の灯(北村薫)、海の都の物語全6巻(塩野七生)、赤毛のアン(モンゴメリ)、深夜特急4巻(沢木耕太郎)

「海の都の物語」が面白すぎます。ヴェネツィアってこんな歴史があったんだ!世界史の教科書がみんなこんなだったらなあ。
世界史とってないんだけど。



2009年08月28日(金) 夜の白いやつ



行ってきちゃった★

まだ行ってなかった友人が会社帰りに行くと言うので、お供です。
かっこよかったです。
この前撮り損ねた後姿から。夜なのにすごい人だよ……周辺の経済効果をぜひ数字で出してほしいよ。




今回の失敗はデジカメを忘れたことです。
急いで出たので、デジカメ忘れたうえに自転車に鍵つけたままで電車乗ってしまった。でも帰ってきたらまだありました。ビバ地元。
ていうかー自転車の鍵も自宅の鍵もマンションの駐車場の鍵も一緒についてるから、もし盗まれてたら鍵総とっかえだった。
うかつどころの騒ぎじゃないよ!

しかも携帯を落として壊してしまったので、代替え機のへぼへぼなカメラ。泣けるよまったく。なんで前日に壊すかな。

帰りは新橋の鼎泰豐で晩御飯。久々の大根もちが美味しいよー。



2009年08月24日(月) 白いやつ



日曜日、やっとお台場行ってきました!遠い!めっちゃ遠い!超混んでる。
あんなに混んでるゆりかもめ初めて見たわー。
コミケはゆりかもめ使わないようにしてたし。

しかし行った価値はあったぞ諸君。実物大の白いやつは、リアルタイム世代にとっては「ドラえもんのポケット欲しいな〜」と同じレベルの夢っ・・・!それが立つ・・・立っているっ・・・目の前にっ・・・!
わけもなく感動してただ眺めていたが、15分ほどしたところで次男がぶっ倒れそうになったのでアクアシティコロニーまで撤退を余儀なくされた。
大人の腰くらいの身長だと、同じ気温でも照り返しのぶん暑いよね。

クソ暑いのにジオンの軍服を着用していた猛者が3人いたことも書き添えておこう。真のジオン魂を見たね。だって超暑かったよ会場。


フジテレビ行ってドラクエ会場ですれ違いやってたら、人数がすごいことに。ところが長男のDSiが充電切れを起こしたため、私のDSを貸与してしまったので大して恩恵を得られなかった。
しかも放たれし闇の地図もらっちゃってるし。配るな。さらすぞ。



2009年08月19日(水) いまさら何言ってんの……

6月にはフェーズ6に移行して、下火になんかなってないのに、観光業界が閑古鳥になっちゃうからインフルの報道してなかったんだろうが。
盆休みが終わったら報道解禁ですか。アホか。

国民が油断してたことは確かだ。それは正しい。
でもあれだけ煽ってたマスコミが6月の時点でほとんど報道しなくなって、首相まで担ぎ出してびびることないってテレビ広告流して、国民の関心を薄れさせていたのは誰なんだ。この国では政府やマスコミを信じるなと言ってるも同然なんだけど気づいてんのか、お大臣様。

とにかく報道体制が偏りすぎてる。煽らなくていいから、ありのままの現状を伝えてほしい。

夏休み明けに学校で大流行なんてことにならないでくれよー頼むよー。



2009年08月17日(月) 帰ってきた

今年のキャンプ地は因島の大浜崎キャンプ場でした。
駐車場からテントまで、物資抱えて山道歩くの。つらいよー。
幅の狭い急な段を降りないとビーチにもトイレにも炊事場にも行けないので、たぶんもう行かないと思うけど、見晴らしよくていいところでした。

テントは備え付けのをレンタルしたんですけど、設置されてるランタンがすぐに電池切れになってしまって非常に困った。1個しか持って行かなかったから、外でランタン使うときはテント内まっくら。
女子トイレは個室3つで、夜7時の時点で一番奥は紙がなく真ん中は鍵が壊れていて、普通に使えるのは一番手前だけ。
管理人は18時に帰ってしまうので、着いたらまずランタンを確認することをおすすめします。
深夜はドリフト族がうるさい。島で何やってんのお前ら。




↑は福山市の素盞嗚神社です。やっと参拝できました!
「牛頭天皇と蘇民将来」で記述されているこの神社ですが、勧請されてからすでに1300年以上が経過し、さすがは一宮といえる風格を漂わせています。
現在はゲートボールコートとして地元のじじばばに親しまれているようです。いやあ暑いのに参拝してる方々がいらっしゃるわーと思ったら、みんなゲートボールのあの棒持ってゼッケンつけてんだよね。
ここにしか残存していない本地堂があり、祇園信仰の祭祀の姿をとどめる非常に貴重な資料であるといえます。(棒読み)

茅の輪くぐりもここが発祥といわれてます。直径3cmくらいの茅の輪売ってたけど、想像と違ったから買わずに帰ってきた。
腰に下げられるような10cmくらいのわっかなら欲しかったなー。



2009年08月10日(月) ミニマンゴー

ミニマンゴーは美味い。ミニマンゴーばんざい。ばんじゃいいいい!!!

しかし手に入りにくい。
というわけで物産展に行って買ってきたんだけど、去年より高いと言ったらおっさんがおまけしてくれました。なんと7個で1000円。推定500g。
いやっほおおおうううう!!!!
あーもう1パック買うんだった。

とにかく味が濃い。香りが強い。見た目が悪いw
さいの目なんて小賢しいことしてないで、ぐるっと皮を剥いてかぶりつくのが正解だと思う。
繊維がほとんどなく種も薄いので、かぶりついても大丈夫。
だくだくっと汁が出る。「甘い甘い甘い甘い」で脳内がいっぱいになる。
うーまーいー。


子供に食われたので2個しか食べられませんでした……(´;ω;`) ブワッ
通販で取り寄せようと思ったら、台風8号の影響で収穫量激減、販売終了告知が……台風バーカ!バーカ!

来年の今頃、また物産展行きます。今度は2パック買うよ。



2009年08月07日(金) 初見は衝撃的なラベル

「家族みんなで楽しいしゃぶを」


近所のスーパーのしゃぶしゃぶ用豚肉パックに貼ってあるラベル。
なぜ略すか。入りきらなかったらラベルを大きくしようとは思わなかったのか。いろいろ疑問になるショッキングなコピーでした。

大原麗子が2週間も前に亡くなっていたなんて……。本当に女優らしい女優さんだったなあ。華があったし、「男心をくすぐる」という表現がぴったりのあの声がまたよかったなあ……。
まだまだ若かった。とても残念です。

清志郎が亡くなったことすら実感ないのに、栗本薫とか三沢とか川村かおりとか急ぎすぎー。



2009年08月06日(木) マヂうざいんですケド

ちょっと若作りしてみた。テヘ★
美容院行くときにすれ違い状態にしておいたら、3人来てくれててしかもメタキンフロアの地図もらっちゃいました!
もしかして店員さん?と思わなくもないが、今日はカラーの担当の人とアカギ話で盛り上がった。

うざいのはあれですよあれ、IEのアップグレードを推奨してますってやつ。私は6のままだし、OSもXPなんだけど、そんなうかつにアップグレードできないよ。しかも「アップ」なのかどうかも保証ないっつうのに。
IE7はRMSも銀行も対応しなくて、早々に入れ替えちゃった店長たちの阿鼻叫喚がROM会議室に響き渡ってたじゃないか。

火狐とかオペラで見ると、うちの店ちょっとずれてんだよね……。
そのCSSタグそのものに対応してないらしくて、どうにもならないことなんてどうにでもなっていいことという信念の槍を振りかざして見ないふり。
トップページから来る人なんてそんなにいないし!みんな検索からくるから、直接商品ページにご来店だし!そっちは平気だし。


昨日は次男の誕生日で寿司とケーキ食べたら、今日になって500g増えてる……。はいはい誤差の範疇。モーマンタイ。
3ヶ月で12kg、安定したペースで落ちてます。
このまま6ヶ月目には24kg落ちてたらいいのにな!
それでも初期目標にすら届かないわけだが。



2009年08月01日(土) 早く暑くなってください

夏物がちっとも売れません。
もっとこう、ガツンと来いよガツンと。ホットに。
夏はちゃんと暑くなってくれないとさー、困るんだよねー。
問屋さんも在庫山積みってぼやいてた。そうねーまったくねー。

プール行こうかと思ったけど、気温が上がらなさそうだからやめました。もうすぐ検定だからバタ足を叩き込んでおきたかったのに……。
次男はまったく水を怖がらなくて、プールでもいきなり浮き輪なしで泳ぎだしたりするので危険。水は簡単に人を殺せるんだって言い聞かせても、どうも甘く考えてる様子。痛い目みて気づけばいいけど、下手したら帰ってこられないからなー。水は怖い。

明日は長岡花火大会ですな。あちこちの花火大会見たけど、身びいきでやはり長岡が日本一だと思ってしまう。あの大音響と大輪の花は現地でぜひ見てほしい。
来年当たり兄弟に見せてやりたいんだけど、トイレが混むんだよね!
父の実家は長生橋から徒歩圏内だけど、さすがにトイレのたびに帰るのも面倒だしなー。でも並ぶより早いかも。ってくらい混んでます。要注意。


非難轟々だったユニバの衣装は変更になるんですね。
最初めちゃくちゃ強気だったくせに何その対応ww
品がないとか頭悪そうとかはもちろんだけど、それ以前にパクリなのでは……。いや劣化コピーか。
こんな感じで作って、って人のデザイン提示されてそのまま製作ってありなのか。それで千年の美って言われてもなあ……。
ディオールのほうなら納得するけど……。

着物ほどエロスあふれる民族衣装はないと思うけどね。着物は変えたらいけないんじゃなくて、変える必要がないんじゃないのかな。


 < 過去  INDEX  未来 >


GAOLA [MAIL] [HOMEPAGE]