zakki

2008年01月31日(木) さっきまでそこにあった危機

同じ市内で郵便局強盗があってー、幼稚園は厳戒態勢で降園だったのに、小学校は通知すらなくって普通に下校しててー、緊急連絡網がきたのが午後5時半なんですけど。みんな帰宅してるっつうの。
けっこう緩いんだこの学校。気をつけよう。
犯人はダイナマイトっぽいものと拳銃のようなものと包丁を持っていて、本物は包丁だけみたいっす。しかも途中で捨ててる。
拳銃は本物か100%オモチャならいいけど、いやよくはないんだけど、おもちゃを半端に改造したブツが一番怖いです。

そしてこれ↓



冷凍庫にあった、噂の殺人餃子。キョエエェェ。
去年の秋ごろにオットが買ってきて、私が半分焼いてオットが食べた。それが原因かどうかはわからんけど、オットは体調が微妙に悪くなり毎日飲んでたビールや発泡酒も美味しく感じられなくなったと言って断酒。野菜ジュースに切り替えました。そしたらそれも謳ってるほど栄養分は含有されてなかったわけだがw
私は餃子大好きなので、冷凍餃子は食べないんです。やったー分岐選択合ってたーみたいな。

JTのかばわれぶりは異常。中国製品がやばいことなんかほぼ世界の前提なわけで、今回の事件で最もダークでブラックな部分はマスコミのJTの扱いだと思う。輸入販売元ってこんなにスルーされるほど責任ないのか?
正直そこらへんをつつくほうが、古館の発言いじるよりよほど有意義なんじゃないすか。



2008年01月29日(火) 誕生と喪失

二十年来の友人に嫡子誕生ー!おめでとう、女の子ウラヤマシイ。
母子ともに元気っぽくて何よりです。つうか午前三時半に産まれたってメールが午後九時に来てるんだけど、24時間経ってねぇ?!タフガイ?!
あーでも普通分娩だとそんな感じ?
私は二度とも切開だったんで、産後48時間くらいは傷が超痛くて悶絶してたなあ。夜になると痛むんだよねー。気絶しかけては痛みで引き戻されてさ。
でも普通分娩の人たちはドーナツ座布団が手放せなくて大変そうだった。

生きていくうえで通過していくものに、なんにでも個人差はあるけど、出産が大変じゃなかった人ってあまりいないんじゃないかと思う。

悲痛な飛び降りがあった。出産を乗り越えて、そのあとの育児もやってきて、どうして二人も投げ落としてしまったのか、なにがなにがなにがどうして、とわかったところで6歳の柊くんも3歳の櫂くんも生き返るわけではなくても、やっぱり考えてしまう。それがわかれば、もしかしたら今離されようとしているその幼い手は、繋ぎ止めることができるのではないかと。



2008年01月26日(土) 公式超濃縮爆弾投下

ARMSサイトさんの少なさに絶望のあまりカニ鍋パーティーを開いていたら、本誌のワンピがすごいことになっていた。

なんか幻かと思った。幻覚を見せられていて今週はきっとこんな展開じゃないはず、これはきっとあれだバキの死刑囚が使ってた幻覚技に違いない。どこでかけられたんだろう。
でも何度見直しても内容同じなんですよ!
超濃縮ゾロサン爆弾。500メガトン級。メダパニとハピルマを一度にかけられたようなステータス。
誰の覚悟に対しても決して水を挿したことのないコックが、剣士のあの覚悟だけは見過ごすわけにいかなかった。オールブルーよりもナミさんよりも「てめェの野望はどうすんだバカ」ってこっちが聞きたいよ!
そして首を持ってけというセリフにもかかわらず、恭順とか降伏とかまるでそんな感じがしない剣士はさすがだ……。この局面では首を落とされることが船長を守るための彼の最期の戦いなんだなあと。立てなくなるまで戦った後ではなく、まだ余力があるうちに落とさせることに意味があるんだなあと。バカカッコイイよゾロ……。


レイトン教授と不思議な町はやっとラスダン6階地点。3366ピカラット。
途中から「これってまさか」と思っていた町のナゾが的中……結構ブラックなんじゃないか……?
レビューで散見した「タッチペンの感度が悪い」「回答の字が正しく認識されにくい」という現象はまったくといっていいほどなかったです。
私の字が汚くて間違えられたことはあったけど。
これが終わったら続けて悪魔の箱にとりかかります!
ただ肝心のナゾが、ほとんど頭の体操からの再録で回答覚えちゃってるのと、シチュエーションや数を変えただけのバージョン違い(色違いモンスターみたいな)が後半増えてくるのがつまらんかな。



2008年01月20日(日) ARMS

こんな漫画をリアルタイムで読んでなかったなんてっ……!
ありえない自分の節穴ぶりに左手がメキメキしちゃいます。笑。
今更だけどARMS読んだー。隼人がストライクどまんなか。直球ストレート。意味かぶってるけど気にならない!それくらいゲートイン。ラヴィ。
いいですねー、隼人。わりと世話焼きな性格に、とにかく攻撃型のARMSってとこがね、ズッギュウゥゥンってきました。

イチオシはアル隼で。
なんでもカップリングしてごめんなさいorz生まれてすみませんorz
だがッ後悔はしないッ。

アルの年齢を9歳くらいだと思っていたので、ちょっと無理があるよなーなんて思ってたんだけど、12歳じゃないすか彼!いける!いけるよこれは!
4年くらいしたら16才と20才で感度良好オールグリーンだと思われます。


FREEDOM6はなんだかモタモタしてましたね……。5と6あわせて30分にならんかったんか。と乱暴なことを言ってみる……。
で、完結編は配信しないの?セルDVDオンリーなの?まあ最悪レンタルはあるよね。あるよね?
とりあえず最後の「カズマー!!」でなんでも許す心意気デース。death。



2008年01月16日(水) ごぶさたしてます

正月休みにほとんどネサフしてなかったためか、色んな更新が滞り、3連休もほぼ漫画読んでました。エアギアもおお振りもやっと読んだ。
グレ吉って画力は神レベルなのに、構成・演出・セリフまわしが……。天は二物を与えないにしても、もう少し何とかなるだろ。人として。
小畑健みたいに原作ついてもらえばいいのにー。(真顔でひどいことを言ってみる。)

おお振りは女性向け野球漫画だった。女性向けってのはホモくさいという意味ではなく、本来の意味で。作者がすごく野球を愛してることは伝わりました。伝わるんだけど、だからといってこの漫画を読んで野球に興味を持つことはないなと思いました……。スラダンでNBLのテレビ観戦を始めて帯ギュで五輪の柔道をがっつり観るようになった私ですが、正直おお振りを読んで高校野球に思い入れが深くなることはないんじゃないかな……。
キャラクターが高校生に思えないので、作中の「高校野球」がリアルの高校野球を想起させないのが原因かと思います。
そこが斬新と評されるのであれば、それもありだろう。

からくりサーカスの40巻以降をやっとやっと読めました!
ああああ熱ッ!あっつい!火傷するかと思ったわ!マサルお疲れ!
やっぱり私が好きな人は惨死してましたが。
こういう最期じゃないかとは思ったんだよなああ。でも本人が満足であればいいじゃないか!いいと思うよ。いいけど、生きててほしかった。
お代もおあしも、生きて帰ってこなきゃあ意味がないでしょ!


相棒が今シーズン初と言っていいほどまともな脚本だった。これまで映画が控えてるとは思えないレベルだったので、えらい物足りなかった。ちょっとスッキリ。今までのも右京さんのドラマとして観れば別に悪くはないんだけど、亀山君の存在を覆ってみても成り立っちゃうところがね……。
それは右京さんが変じゃないってことになっちゃうからさ……。右京さんには亀山君のフォローなしではやっていけないほど変であってほしい。


アンチ捕鯨過激派による侵略テロのニュースをテレビで観た。過激派の船長が「捕虜にされた仲間がは身柄をマストに縛り付けられ以下略」って言ってたけど、カリブの海賊見すぎだよねー。
つうかさーアンチ捕鯨の本音と建前とか、そもそも鯨さんが減ってたのはどうしてかとか、ちゃんと学校で教えてるんだろうか。心配。
町村外相がどうも頼りないことも心配。



2008年01月09日(水) オートボットの繁栄と衰退

――その具体的繁殖の考察。
サイエンスにそんな論文載ってないだろうか。辞書買ってきて読むのに。
彼らにはA-10神経はなさそうだけど。だいたい何食べてんだ?
食欲と愛欲は極めて密接な関係にある以上、もし食欲がないとすれば愛欲もわかない危険があるな。それは大問題だな。なにがだ。

2夜連続家庭内上映会で、昨日はカリブの海賊3、今日はトランスフォーマーでした。ロボ萌えー。
敵の小さいのがシャカシャカ動くシーンとか、車から人型への滑らかなトランスフォームとか、そんな映像昔はありえなかったんだよねー。
ほんの10年くらい前には作れなかった映画ではないかと思い、そういう技術の結晶を眼前に与えられ続けて鈍化する感覚(驚き、興奮、衝撃など)について考える。ただ受けとめて慣れる一方の観客は、上昇を止めてしまったハリウッド映画という名の飛行機の、乗客でもあるのではなかろうか。
スペックがどんどん更新されて、どんなアクロバティックな要求にも応えられるようになっても、機首はゆっくりと下を向いていないか。

すごい映像を作ろうとするとコストが嵩むから、確実に収益の見込めるようなリメークや続編が多くなる。それでもコケたら困るから大々的に宣伝を打つ。オリジナル作品には制作費が回ってこないうえに上映館も見つけにくいので収益も上がらない。ゆっくり退廃スパイラルだなー。

そんなことはどうでもいいとして、メガトロンの「オレ様はメガトロン!」がツボったww誰も聞いてねえwwwなんだその20年前の悪役のセンスwww「しくじったか」なんて偉そうに言ってるけど最初にしくじったの誰ww
天然悪い子ちゃんということでひとつ。

カリブは2がアレな感じでだったので、続けて観るときは1→3でいいかもw
毎回捕まって救い出されてる元鍛冶屋は真ヒロイン。


タツノコが作ってる鴉が気になる。何がって公式サイトに散りばめられた誤字が……「人間に復習を開始する」てお約束すぎるわww
ヤッターマンの主題歌をめぐるアレコレは切なすぎて心が七転八倒ですが、観ないうちに終わる気もする。まかり間違って視聴率とれるようなことがあれば、他のもリメイクされちゃうのかな……。ガックリだな。
やまもとまさゆきをなめんじゃねえって言ってやってくれよ山本さん!


ちまたで噂の勇なまをやってみたいけど、PSPだけはないのだっ……!
うそですX箱もありませんっ……!
破壊神になって魔王を守りたい。触手型とスライム型の魔物だけで勇者を迎え討ちたい。もーヌルヌルのぐちょぐちょな感じで。
最終的には魔王もいただいてしまいたい。もちろん性的な意味で。



2008年01月07日(月) 今年もよろしく

松が取れたらおめでとうなんて言わないんだからね!
いやー去年はお世話になりました。色んな人や色んなことに。
特にヤフーショッピング。
2007年のヤフーショッピングリニューアルはモールのリニューアルにおける危機管理の主眼をどこに置くかと言う点で、非常に意義深いものだったと思います。1ヶ月以上経ってんのに「検索結果:0件」とか出るしね。

休みの間はほとんどネットもせず、FFTA2と読書をしておりました。
あと黒澤&ミフネの椿三十郎をDVDで観た。

平岩弓枝の西遊記は期待に違わぬ名作でしたよ!
悟空がとにかくけなげでかわいい。小学生男子の口調でありながらけなげ。
お師匠さんも気品があっていい坊主。
しかし最も変わったのは八戒ではないかと思うね。
勝手で怠け者で見栄っ張りだったのが、最後のほうは労をいとわず悟空のサポート。泣けた。

検屍官シリーズも新刊出ましたね!
ケイとベントンはどうして毎回あんなにgdgdなんだろうか。私としてはベントンが260%くらい悪いと思うんだけど、あの男は自分のことを大人だと思ってるから始末悪いよね。そんなことないよー、ケイに甘えてるガキだよ。
マリーノが好きだったので今作はけっこうダウナー系。つうかお前、全身にホルモンジェル塗ってハッテン場に蹴りこむぞこのバカ!バカバカ!
ドクターセルフみたいな人を書くのが本当に上手くて怖かった。
ああいう人ってクラスや職場にいたりするよね。
クラスや職場だと集団の規模が小さいから目立たないだけでさ。
芸能界ならたとえば某女医ってまんまだなおい。

ちょっと本とは関係ない話なんだけど、オダギリジョーが去年あたりあの女医にドン引きしていたエピソードがあって、悲哀と言うか寂寞というかそんな心持になりました。
下品なアプローチに対して、ときめきや期待を含んだ「どうしよう?!」ではなく、セクハラと受け止めている感アリアリで……。
あーイタさをカテゴライズすると、往年の内田春菊と同じフォルダか。

それはさておき、本屋に行ったらしゃばけの新刊も見つけてしまって、ついゲット。手代二人がすぐごっちゃになる〜。どっちが男前でどっちが力自慢が忘れる〜。たぶん口調が同じだからだな。
おまけのこが一生懸命でかわいかった。いやいやおまけじゃないよね。がんばってるよね。


あまり読めてないのはFFTA2により多くの時間を割いていたから。
クリアはしたんだけど、クリア後のクエストもあるのでまだやってます。
アルシドってジョブチェンジできないのね……女性キャラの育成には役立つけど、成長率も微妙だし困った男だ。
クリア後すぐにサンクルール五王に挑んで惨敗したので、レベルを10上げて再挑戦しました。余裕はなかったけど勝てました。LV78だったからかえって自分の手際の悪さに落ち込む結果に……。
もっと低くても倒せるんじゃないのかしらorz

今回はヒュムのジョブが片寄りまくりで、一人も魔法系がいません。みんな二刀流で物理上等です。そのほうが早いからさー。
踊り子の弱体化に泣けた!なんで範囲?シーフの使い勝手暴落にも泣けた!武器も防具も盗めないってどうなのよ。
でももう一周してもいいかなとは思った。シドかっこいいしね。


2月のfkmtオンリーにむけて、イベント用バッグを調達しました。ウフフ。
楽天のショルダーバッグカテゴリを2時間かけて1680個見たよ。
全部で44000個登録あったんだけどさ……もう許してくれよw
雑に扱えるフェイクレザーのショルダーで、シンプルだけどA4が入り、ファスナー開閉で内ポケットがついてて斜めがけもOKよ。
あと一ヶ月、楽しみにしてます!


 < 過去  INDEX  未来 >


GAOLA [MAIL] [HOMEPAGE]