zakki

2006年04月30日(日) やっと髪を切れそう

明日の夜の美容院予約できたー。
カットとパーマとカラーを一度にやってしまいたかったがどうしても時間の都合がつかず、カラー優先で。
やっとさっぱりできる!嬉しい。

気がつけば一週間まるっと書いてなかった。
一日の大半PCの前にいるのにね……そりゃもう悲しいほど座り続けなのにね……鳥のように自由に空を飛びたくはないけど。高いとここわい。

書くことなかったんだよね……
ライ様クリアしてからゲームしてないからさ。
ところが今朝は夢にアロマが出てきて飛び起きました。
くーろんの2がいつの間にか出ていて、自分は夢の中でまざ3とどっち買うかすっげ悩んでた。バカメが。両方買えばいいだろが。
アロマの夢を見るのではなく、アロマが夢に出てくるのです。
後で思い出すと、「そういえば隅っこにいた!」的な存在です。
メインじゃないとこがいかにも彼っぽい。
出てくるのはこれで2度目だけど、前も今回もめっちゃ笑っていてこれって願望?私の願望?
ていうか起きたとき死ぬほど恥ずかしいので、出てこないでほしい。


御宿かわせみの舞台が、次巻から明治になるそうな。
じゃあ源さんも黄八丈に巻き羽織じゃなくなっちゃうのか。そんなー!!!
文庫で読んでるからまだまだ先の話なんだけど、正直そこまで続けるとは思わなかった。明治になったってすぐに風俗がかわるわけじゃないけど、八丁堀は大変転だよ。与力と同心が警官になっちゃうんだよ。
源さんはどうするんだろうか。嫁の実家も職業成り立たなくなるのでは。
麻生さんちの花ちゃんと源さんの長男の身分違いが解消されるのはいいことだけどさ……(その前にどうみても片恋ですが。)
神林の殿様が、嫁さんと二人で静かな隠居生活を送れることを祈ります。



2006年04月22日(土) ライ様クリア

やっとだよ、やっと。遅いよ。時間かかりすぎだよ。
ラスダンはとにかくエストマで。仲魔集めは修験場と割り切って。
エンカウント2回くらいで入り口からラスボスまで行って、これでいいのかっつうくらい庶民的なメンバーで倒してきました。
MVPは、LV36ディアラマ・ブフダイン持ちオオクニヌシ。
次点で雄叫びジークフリード。

第三形態が一番痛かったー。仲魔がダメージゾーンにひっかかって、気づくと瀕死。L1と■ボタン押しまくりで指痛いっす。
とにかく仲魔総動員で、瀕死になったら次召喚。控えがいなくなったら生玉でまとめて回復、ブフダインブフダイン会心ブフダインの力押し決戦でどうにかなっちゃったよ。
回復スキルを持ってるのがオオクニヌシだけだったんで、アイテムばんばん使った。生玉なんて、シリーズ通して初めて使ったかも。

クリアレベル68、刀は七星葛葉鎮呪。

私としては、今ひとつどころか三つくらい盛り上がりに欠ける平坦な内容だったんだけど、デビサマと真シリーズの原点と思えば、プレイ意義はあったような。
薄かった原因で考えられるのは、登場人物がみんなライ様と深い関係にないからではと思うんだが。
鳴海、タヱちゃん、カヤ、ゴウトもまだ付き合い浅くて、普通に考えればゲーム全体が「第一話」。

たとえば同じ無言無表情主人公でも、お使いイベント満載でも、ノクタンにのっぺりしたイメージはない。
「どう生きるか」という青臭いテーマで殺しあう点では同じなんだけど、ノクタンの場合は相手がクラスメートや幼馴染で、東京が受胎する直前までののんきなやり取りなんかで「それまでの日常」というものを十分に感じさせてくれるから、感情移入しやすいし。
ライ様は他人とのつながりが薄くてなー……
そこは想像で補えってことかもしれんけど、正直、肝心要のカヤの存在が弱すぎる。ラジアータの、ジャックとリドリーみたいな感じ。
なんで一回会っただけの女に命かけんの?という不粋な問いに、生き別れの妹だからだ!とか、ぶっちゃけ一目惚れ!とかそんな力強い後付け設定欲しかったな。

あちこちで散々いわれてるけど、悪魔少ねええええええ!!!!
ウォレに合体サセロォォォォォオオォォ!!!1
2が出るかどうかは知らんが、せめて200体は確保してくれよーorz
毎度使えないけど、関羽ほしかったなー。
ex→蛮勇・雄渾撃/ムド、二分の活泉、震天大雷、衝撃・氷結弱点/呪殺・物理に強い

自分ででっち上げてみて何だが、すげえ使えないな……あんまりだな……



2006年04月21日(金) 12年も待ったんだし

入手が数日遅れたってモーマンタイ。
泣いてないよ!こっち見んなよ!!


GWまでにはゲトして廃人になりたい……MOTHER廃人……

ちょっと気になってた「グラナド・エスパダ」をインスコ中。
バッチがなかなか終わらん。寝そうだ。
隣ではオットが曹操伝をプレイ中。これも初期はほんとに厳しいな。

お、バッチ終わった。
ちょっと遊んできまーす。


家門:patolist
男狙撃手のダソテでうろうろしてます。



2006年04月18日(火) キハチロ美術館に期待大

雛たんがトップ画像に!!!

ttp://www.city.iida.nagano.jp/puppet/kawamoto/

雛、※、チュタツなんてめっさ美味し贅沢なラインナップですね!
キハチロ先生のオフィシャルサイトでは、三国志の人物の中で五指の中にはいるほど龐統が好きだとコメントされていて、マジで雄叫び5秒前。

雛たんは米の引き立て役っぽく書かれることが多くて、そんな雛たんも狭量でステキvって思ったり思わなかったり。常に※に一歩及ばなかった人物という立ち位置で、ファーストやゼータの赤い人を彷彿とさせるのです。
ほんと好きなんだよね、そういう人。

キハチロ先生の美術館、完成したら絶対行くよ!って書きたかっただけなのに、なんで雛語りしてんの私。

まったくかすりもしないんだけど、ライ様バトル中に敵が雄叫びしたりカジャったりしても、「当たらなければどうということはない!」って突撃かけたりしませんか。
レベル差が絶対的な戦力の差ではないことを教えてやるっ。



2006年04月16日(日) ライ様ラスダンでまさかの轟沈

ここここでパトるか?!パトるかなあ?!
うっかりヒトコトヌシの木の葉攻撃を正面からノーガードで受けちゃって、回復間に合わず。回復係呼んでおくべきだったか……。
甘く見てました。すみません神様。次は燃やす。魂も残さん。

あれ?兄者と弟飛ばしちゃった?
一つ目、赤マント、ラスプの次は大回転兄弟だよね?
2060年まできちゃったけど支障あるんだろうか……できれば戦いたくないんだよね、あの兄弟。大回転がけっこう痛いんだよね。

あー前にセーブしたのどこだっけなー!怖くて再起動できないよー!

20日までに、MOTHER3までにクリアしたい。
現在、ライ様LV64、百魔繚乱。火炎半減ヌエとか電撃半減ヤマタノオロチとか、なんとか作れるようになりました。電撃半減クラマテングを育成中。こいつが育てば衝撃半減も手に入るので、素材にしてパールヴァティーを作り直そうかと。


月曜日は受注処理とか取引先に電話したりとか色々忙しいのに、次男の保育参観で午前中がまるっとつぶれる。
年長と年少は遠足もお遊戯会も全部日程がずれてるから、行事の数が2倍になるってことですね。うへえ。
昼間に予定が入ると、仕事が夜中にずれこんで他の事できないorz
吐き出したいものがいっぱいあるんだよ!
脳内ストックたまりすぎてそろそろ管が足りません。

メールくださる方、本当にありがとうございます。
萌え語り、してください。どんどんしてください。引きませんから。
ボブ雅ラバーがどれほど飢えているか私が一番知ってますから……!
頼みの綱の原作にまで干され、江戸時代まではついていけてませんorz
古代中国に長逗留してますが、予備戦始まったら戻ってくるよ!



2006年04月15日(土) 北方三国志六巻は鬼門だと思った

次男の入園式も無事終わって、なんとか週末を迎えられてほっと一息。
つつつ疲れたー!!!
二人起こして支度させて食べさせて連れてくの疲れたー!!!!
午前保育だから、連れてって帰ってきて夜の間の受注処理して、洗濯物干したらもうお迎えだよ!早いよ!
迎えに行っても園庭で遊びまくって帰りゃしないしさ……ブツブツ……
母は腹が減っているのだ兄弟よ……。

生活が不規則なままで、夜中に目が冴えて眠れないので、いったん入った布団から出て北方三国志の続きを読み始めてみた。
六巻はちょうど北伐で郭嘉が輝きまくりなんだけど、それは消える寸前の蝋燭の輝きなわけで、郭嘉ラバーにとって北伐とは覚悟なくしてはその先へは進めない難所なのですよ。
さすが北方、郭嘉の戦マニアな描写が上手い。殺し尽くす性格もうまい。
ってハァハァしてたら死後の孟徳の態度があまりにアレだったんで本閉じちゃったじゃないか!ぶっちゃけ申してありえないどすえ!
いやいやでもそれだけ郭嘉を高く評価してたってことだよね。
その才が惜しかったってこと だ よ ね?
一回象にでも犯されろなんて思ってごめんね孟徳。

蒼天19巻の中表紙が、画伝にカラー掲載されてるといいな。
っていうか……作ってるよね?画伝……。
もちろんこの夏発売にむけて、企画ページとか色塗りとかもりもりやってるとこだとは思う、思うんだけど!
人の期待を良くも悪くも裏切るというのが優れた漫画家の特質だと思っているので、この夏発売といわれれば、2007年3月頃までは覚悟する。
こんなに人を信じられなくなったのはAKIRAのせいだ。

そして六巻でついに※先生も神秘のヴェールを脱ぐわけですがw
うわーいいなーこの人。穴掘って怨念垂れ流してる人。
今更曹操に勝てるわけないじゃん、といじいじしながら、でもこのままで終わりたくなくて部屋の隅で膝抱えてる姿にぎゅんぎゅんきました。
このどろどろした感じ、いいねいいねー。ものすごい苛めたい。

耳も孟徳も、呂布殿に敬意を払っているのがいかにも北方作品といいますか、呂布殿かっこよすぎ。聖域すぎ。今まで読んだ三国関連の中で、最も社会人としてちゃんとしてた人だった。
なんかもらったらお礼言うし。ジェントルだった。


楽天イーグルスがあまりに負けてるので蜀みたいだと思って、そしたら魏はジャイアンツで呉は阪神だとはいじさんにメールしたんだけど、珍しくイーグルス勝っております。今ちょうど蜀獲りのあたり?
まああれだ、ポイント2倍ですよと。買い物してねと。
次はいつ勝てるかわからんし。



2006年04月10日(月) ライ様やっと最終話

11話内容ネタバレですのでアテンションプリーズ。


衛星タイイツはショウテン送り込んで楽勝。
動きが遅くてすぐ天使どもに囲まれるんだけど、むしろ雄渾撃のカモ。
衝撃半減つけたガシャドクロでもいけると思った。マハ・ムド劇場開幕のベルが鳴る。

ロボが崩れ落ちる場面、喜ぶおっさんの横で学帽を深くかぶりなおしちゃうライ様にやられたーやられましたー。
仮の姿だからどってことなしなんて言うから、油断しちゃったよ!
すぐに他の猫に憑いて足元にくるんだと思ったのに・゚・(ノД`)・゚

街を走っても足元がさびしいよ・゚・(ノД`)・゚
累計忠誠度たまっても何も言ってくれないよ……・゚・(ノД`)・゚
↑これが結構キッツイ。めっちゃくちゃ寂しい。

声が聴こえるってことは魂は傍に戻ってきてるんだろうから、いっそカヤの体にその魂つかまえてぶち込みたいくらいですよ。やっちまうか……。

12話でみんなに顔色悪いって言われたときも、もちろん原因はこっちだと信じて疑ってなかったorz
若頭に言われて初めてカヤのことを言ってんのかと気づいた。
そうじゃねええぇえぇぇぇ!!!
ゴウトがいないから落ち込んでんだよ!
口うるさくて偉そうで、すぐ人を小僧扱いするぬこ様が帰ってこないから落ち込んでんだよ・゚・(ノД`)・゚

Lv58人中の獅子王でも牛込戻り橋渡っちゃって平気だろうか。


ああ楽天ブクスで予約してたFSS12巻、今日の朝届いた。
意外なフラゲでちょっとびっくり。
ヒュートランの壊れっぷりとラキシスの別の意味での壊れっぷりが衝撃的……。東のバックに聞こえてたゴリゴリゴリゴリって……。
純情可憐賞:ボスやん(頬染めんな。かわいいっつうの。)
恋・無双華賞:クリス
魔性のショタ賞:バビロン国王

ヨーンって……なんでこう出てくるたびに埋めたくなるんだろう……。
エストが欲しければ、黒騎士の称号もらえるくらいがんばればいいのにね。
的がズレてるっていうか幻想追いすぎっていうか自意識過剰っていうか。桜子はさっさと目を覚ませ。
もしかして女性マイトは男運ないのがお約束なんだろうか。
不憫すぎる。



2006年04月08日(土) アカギ

朝っ・・・!

アカギ15巻まで一気読みしてたらいつの間にか朝っ・・・!

アカギの孤独に胸が痛い。じじいの執念が脂っこい。まだ20歳なのに、自分の血を1500cc抜かれても麻雀できる精神力が悲しい。
凄みとか怖さとか、なんかぜんぶ悲しい。
強くない人間から見れば、常軌を逸した強さは常に悲しい。


頭がよくて手先が器用でなんでも一通りこなしてしまう友人がいて、何でも出来ると何にものめりこめないと言っていたことを思い出す。
私とは性別と年齢と身長くらいしか共通点はなかったけども、中学高校短大とずっと一緒だった。あ、てことはそれも共通点か。

会わなくなって8年経つが年賀状と暑中見舞いは毎年くれる。
私の場当たり的ですぐ逃げる性格を、そういうのもありなんだーとサクッっと言った友人が、何か夢中になれるものをみつけられたのか、越えられない壁に出会えたのか、今年こそ会いたいと書かれたはがきを見るたびに思う。
校門脇の桜の下で一緒に写真を撮ってから、あの入学式から今日で20年経ちました。
今年こそ会いたい。

悲しいのはきっと会わずに過ごしてしまうことがわかっているからだ。
電車で3駅のところに住んでいるのに、会わない理由を探すほうが難しいのに、今年こそ会いたいと繰り返してきっと今年も終わってしまう気がする。
せめて年賀状の返事を書こうかと……
ほんとものぐさでごめんね……(誰がどう見てもそれが会えない理由)



2006年04月05日(水) ありがとう、そしてさようならビブロス

ビブロス倒産。
ここのアンソロさえ読まなければ腐らなかった、と思っている腐女子は全国にどれくらいいるんだろう。
少なくともここに一人はいる。

どのみちどっかで腐ってたことは間違いないが。
泳ぐ前に準備運動するか、いきなりプールに突き落とされるかの差は、結構大きいと思うな〜。
まあその感謝してます。
目に見える形できっかけを突きつけてくれてありがとう。


初めてアンソロを手にとって20年、奇しくも友に捧げる汁だくSSを書き終わったときにこのニュースを知るなんて、何の天意なのかと思いました。
汁ばんざい。←天意




2006年04月02日(日) ライ様11話までネタバレ

11話入ったとこだから、正確には10話終了までネタバレ。
2週目の自分のために中ボス攻略列挙。

ヨミクグツ×3(ライ様LV49)
ヨシツネに合体技を覚えさせてから事前にザコ戦でテンションためとく。
軍刀持ってるヤツはライ様に寄ってくるので、斬り・斬り・突きでスーパーハイテンションになったら震天発動。あとはヨシツネにまかせとけばおk。

ミシャグジ様
一段とやばいお姿に……!!!先端の口パクパク、よくSONYチェックにひっかからなかったな。でも柔らかそう。
それはともかく、攻略はオオクニヌシのブフダイン連発。HP半減で魅惑をつかってくるようになったら回復スキル持ちの仲魔は絶対呼ばないこと。
ディアラマ持ちのオオクニヌシが2回ほど回復してくれやがりました。
一気に1500治ってんの。ありえん。
おかげで長引いたけど、後半ナンパした亀の雪華で決着。
べ、べつに亀勝負なんて思ってないんだからね……!

スクナヒコナ(ライ様LV53)
ヒルコ呼びが激烈うっとうしい!その腐った根性叩きなおさせろ!
銃撃無効、火炎と電撃で弱点表示が出るので、ケルオル兄弟とかヌエとか。動きが速くてあんまり魔法当たらないけどがんばる。
ヒルコを呼ぶようになったら、画面にヒルコが出た瞬間に仲魔を帰還させつつヒルコに当たらないように逃げ回る。
封印ビーム終わったら再度召喚、魔法攻撃でかたまったところを斬りまくり、紅蓮熱線かましたりして削る。
ヒルコを2回続けて呼ぶようになったら、とにかく出し戻しを瞬時に判断、自分は逃げまくる。封印ビームを虚空に発射してる後から近づいて斬り→逃げ→召喚。


ヨミクグツに3回パトった。スクナヒコナにも1回やられた。
あとちょっとのとこまでいったのに、仲魔大半封じられちゃって、自分で斬ってるだけじゃ致命傷を与えられず疲れたところにヒルコ→ヒルコ→封印ビームでパト。
回復アイテムを景気よく使ってしまったので、次に備えてそこらへんの悪魔から狩りまくらねば。

久々にやったら、戦闘中にメニュー開くボタンがどれだったか忘れて、ザコ相手にピンチだった。危ない危ない。
猫の手でタイプライター打ってるゴウトかわいいよゴウト。
ライ様が打てばいいと思うんですが……見習いには荷が重いのかw

あれ、ネタバレ要素がなにもなかった。あれ?
そうだお説教くらうとき、一人だけなれなれしいのがいるから、ニートかと思ってたんだよね。ところが彼の告白によれば元陸軍だったそうで。
てっきり先代ライドウかと……。でも事務所で手紙読んだときにゴウトも「ただの人間」って言ってたしな。違ったんだな。
たまたま馴れ馴れしい口を利くのがライドウの中にいたってことか。

期待してたのに……!
令嬢が赤マントにさらわれたときも、懐に手つっこんで身構えてるから、きっと管を出すんだと思ったのに!ばか!ばか!ニート!
うんまあ一人合点だけどね。八つ当たりだけどね。


 < 過去  INDEX  未来 >


GAOLA [MAIL] [HOMEPAGE]