* HOMEWORK DIARY *

2005年03月29日(火) 退院しました!

てか、入院してました(T-T)

病気になって病院の予約を取っても診察は3日後、
っていうのが普通のここアメリカで、
初めてかかる病院(Doctor's Office)に当日むりやり予約をねじこんで駆け込み、翌日手術。
経過がさっぱり良くなくて、その翌日には大病院(Hospital)に送られ全身麻酔で緊急手術という、私の人生で交通事故に次ぐ大イベントとなってしまいました。

なんせ医者選んでる時間がなかったもんで、日本語が通じる人がまーーーったくいない病院に放り込まれました(最初のドクターも)。
大変でしたよ〜、英語。
それでも必死になればなんとかなるもんで、5日間の入院中(その前の通院も含めると7日間)で、最後には看護婦さんと世間話もできるようになったし。


↑押すと文字が変わるエンピツ投票ボタン


それと、知っておくと便利な一言。


「 I have a lot of pain! It's level 10!」
とにかく死ぬほど痛いんだよ!!
haveの代わりにfeelとかam feelingでもいいです


えーと、アメリカの病院では、
「どのくらい痛いか」と聞かれたら、1から10までの数字で答えることになってます。
レベル10は、『勝手に涙が出てくる痛み』だそうです。
気絶する一歩手前ですな(笑)






どう考えたってヤバいよ……(-_-;



2005年03月04日(金) さぼり

今日はイディオムの授業だったんですけどね、
(1限の中級カンバセイションはすでに辞める気満々)
今日はさぼりました。

今週、息子の宿題、というか、授業中に終わらなかったワークシートやほとんどが空欄のテストがごっそりたまっていて、ちょっとこれをなんとかしないとと。

「宿題やれ〜っ!」と言ってるだけじゃダメですよね。
今日はじっくり付き合ってやりました。


↑押すと文字が変わるエンピツ投票ボタン




……だって日本人なんだもん(T-T)



2005年03月03日(木) リーディングのテスト

English Readingのクラスで中間テストでした。

内容は、何かの本のコピー(5、6ページ)を読んで、Annotateしてから問題に答えるというもの。

もーダメです……
全然時間内に読み終わらなくて、途中で「やばい!このままでは1問も答えずに終わってしまう!」とあわてて問題にとりかかり、読み終わった部分だけで答えられられる問題だけやろうとしたんですが…

時間切れ。



↑押すと文字が変わるエンピツ投票ボタン


もうこんなの、TOEICの常識だったのに〜。
すっかり忘れてました。
バッタリ……



2005年03月02日(水) 娘の手伝い

いよいよ明日は、娘のサイエンスフェア(理科の研究発表)の〆切。

こっちでは研究発表用の専用の段ボール製ボードが売っていて、それに写真や文章をぺたぺた貼って仕上げるんです。
で、娘の学校では、明日からこの4〜6年生までのボードを校内に展示して、コンテストをやるんだそう。

しかし!!

娘、夜になっても貼付ける文章を書き上げてません。


↑押すと文字が変わるエンピツ投票ボタン

なぬぅ〜っ!?

もう、手書きで下書きさせたんじゃ間に合わないので、私のPCで直接タイプさせました。
各項目につき4、5センテンス。



もう〜っっ!!
いいよ、ほらっ、データはどこよ?
えっ、こんだけ!?
これじゃぁ表計算使えないじゃん。
わかったよう。
ドローで書くよ……(-_-;

さらに娘が書き上げた文章を編集してプリントアウト。
ところが、そこはそれ、喋りはバイリンガルでも小学4年生。
あるんですよ、文法ミスがぁー。






……そうなのか。
私が普段カレッジのライティングで使っている単語は、ネイティブでも小学生は知らんのか……。


かくして深夜1時、完成。
「もうやらない!」なんて弱音を吐いていた娘でしたが、完成したら大興奮で、2人のホームステイくんを含む家中の人に見せて歩いてました(笑)

私はそれから自分の宿題をやって、就寝時刻は午前4時(T-T)
バッタリ……





へいへい、そーやって人生勉強積んでください。


※今日は投票ボタンが多くてスンマセン(^^;
文字が変わるのでぽちぽちしてみてください。



2005年03月01日(火) リーディングの宿題

イングリッシュ・リーディングの宿題が返ってきました。
さんざん苦労して半ベソで仕上げたannotating(教科書を熟読して重要箇所に線を引いたり、余白に書き込んだりするやつ)。


↑押すと文字が変わるエンピツ投票ボタン


いや〜自分でもビックリ!
ネイティブに混じって受ける授業なので、私は全然発言できないし、たまに質問してもしどろもどろで、いつも先生は私にしかめ面でした。
でも今日はにこやかで、授業中も私にゆっくり話しかけてくれたり。

今セメがESLの最後なので、来セメから本格的にイングリッシュ・コースでライティングのクラスを取る予定だったんですが、今日この宿題を返してもらうまで、じつはすっかり自信をなくしていました。
来セメもESLにいようかなーなんて思ってみたり。

「自信ついた」って言えるほどじゃないけど、「もしかしたら頑張れるかな」って思ってます。




ところで、あさっては娘の宿題が〆切です。
サイエンスフェア(理科の自由研究)ってやつ。
彼女はこの2ヵ月間、あさがおの観察をしていました。
ところが、あと2日しかないという今日になっても1行も書いていなくて、今日は
「どうせ間に合わないからもうやーめた」などと聞き捨てならぬ発言。
この前の週末はお友達の家でお泊まりしてたくせに。
母、ブチ切れました。
さあ、明日はどうなることやら。


 < past  index  future >


Yun [mail me] [Blog]

My追加