● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ●
新米福祉屋的日記◎はっぱ
● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ●

2005年3月ついに5年在籍した大学を卒業しました!
社会人になっても体をはって笑いをとる涙なしでは語れない日々を送ります…
ビバ!公僕!公僕仲間募集中!

○MAIL○○BLOG○○BBS○
○BACK○○INDEX○○NEXT○



2005年09月29日(木)  北海道はでっかいDO〜

29日から2日まで北海道行ってきましたー。






↑姑息な投票ボタン

My追加


とりあえず早来でノーザンファームと社台スタリオンステーション行ってみたいなコース。
2年半前もとりあえず北海道に降り立ったその瞬間このコースだったな…
シンボリクリスエスとキングカメハメハも居たよ!クロフネは真っ白だったよ。
札幌2歳Sが2日だということに気づいたうちらは最終日札幌競馬に行くことを決意。
あと支笏湖も行ったし、五丈原も行ったし、ジンギスカンも食べたし、小樽も行ったし。
札幌競馬場すごくよかったよ、馬場がものっすごい近い。
とりあえず3日間満喫したど〜。


そうそう、この旅行相方はマイル使っていったので往復だだだったのです。
うちは半額。ちなみにホテルはシェ○トンに○ルトン♪
でも2泊で二人合わせて2万位だったのだ(v うちの相方旅行上手!!

2004年09月29日(水) 学生と社会人
2002年09月29日(日) 絶対勝つんで見ててください!




2005年09月24日(土)  大人ニキビ

昨日泊まり明けで20時頃から寝て、起きたら翌日12時だった…
16時間寝ちゃったよ、結構お疲れらしい。

昨日職場の先輩と話していて、就職してからニキビが増えたという話に。
結構そういうひと多いらしい。
ご多分にもれず私のあごもただいまニキビ大発生中。
気になってさわるから真っ赤になっちゃってせっかくの美白が(爆)台無し。
子どもには、「想われニキビじゃぁーん!!モテモテ!」とか言われるけど><
その先輩も就職以来あごと首の間らへんに増殖してたんだって。
けど、彼はこの1週間10連休をとってパラオ(ってどこ?)に行っていて
おかげでニキビも口内炎もゼロになったらしい!!!
でも結局落ち着いたのは、パラオがいいんじゃなくて、職場に10日こなかった
のが勝因では・・・ということに。
どんだけハイストレスな現場なんだよ(泣ける
わたしも10連休とったらニキビきえるかな。
でも10連休なんて取るととったあとが恐ろしい…

うちの相方も今日は大きなイベント仕事をようやく終えました。
出張あったし、ここ3日間はほとんど会社にいるような生活だったけど。
11月にもう一個大きいイベントがあって年内は一応それでひと段落らしい。
まぁもちろんルーティンな仕事は果てしなくあるわけだけど。
イベントっていうひとつの区切りがあるのって少しいいなぁって思う。
もちろんイベントとルーティンの二つと飛び込みの仕事を3つ平行させてるわけだから
そんなに簡単じゃないのはわかるんだけど。
うちの仕事は子どもの人生、生活に関わる仕事だから区切りなんてないもんね。
あえて言えば3月が一区切りなのかなー。
自分で勝手に区切りを作りながらやってみたら何か変わるかな。

2004年09月24日(金) 成績交付
2002年09月24日(火) 理由→なんとなく...




2005年09月20日(火)  式場探し

相方が出張でこっちに来た&わたしは三連休ってことで式場探ししてみました。
探しっていうよりは下見の下見っていうくらいだけど。
お互いの両親は内諾してはいるけどまだ正式にはご挨拶してないしね。

でも下見の下見のわりには希望日あたりは既に予約が入っていたり妙に焦る羽目になりました><
ここを見てる友人や先輩たちもご招待することになるので詳しく書けないんだけど
とりあえずこっちでやります。(相方の両親の大反対がない限り)
あとお金貯めないと・・・ほんとそっちが切実。
結局親にちょっと頼ってしまうだろうな><
お互い社会人2年目なので貯めれて一人150〜200ってとこでしょうし。
もうひとつ懸案は別居婚するのか、わたしが仕事やめるか、転職するか、休職するか。
うちの親ははじめの半年別居婚で納得してるけどあちらはどうかな。
うーん、まずここが関門。






↑姑息な投票ボタン

My追加


まずはそこから。

2002年09月20日(金) 親との全面戦争。




2005年09月18日(日)  逆さ判

泊まりでしたー。疲れた。
泊まりのときってすごくハイテンションで全く疲れ知らずの時と、全然テンションが
あがらなくてやたらと疲れる時と2パターン。
今回は完全に後者。25時間拘束のうちの2時間の休憩時間、いずれも爆睡。
途中から頭がんがんしてきてしまって><

さて題名ですが・・・
わたしはずぼら&いいかげんな人間なので回覧物に判子押すとき、めっちゃ適当になります。
一応上下見るんだけどね、チェックがいい加減だからあっちゃこっちゃに向く。
んでたまーに逆さになっちゃうときもあったりするんです。
やばいかなーと思うときもあるけど大した回覧でもないし、別にいっかーみたいな感じで
適当にまわしてたわけです。

・・・・ところが、上下逆に押すのはダメらしい。
まぁ冷静に考えればマナーとしてもよくないんだけどちゃんと理由があるらしく。
稟議の際に上下逆さ判を押すのは「仕方ねぇからまわしてやるけどわたしはこの案には反対だから」
っていう意味なんだそうで。いやぁーそうだったのかぁ…と目からうろこ。
別に役所だけじゃなくて普通の会社でもそうみたい。
ってかうちの係長とかはいい感じで力が抜けてる人なので、別に大した回覧じゃないし
どうでもいいよ、そんなの、って感じなんだけど、事務員の人がかなりのメンタルさんで
神経質&こだわりのある人らしくて、俺に文句でもあるのか!!って言ってたんだって(w
くだらなーいって思ったけど、社会人の基本というのならそれを知らなかったのは私のミスだし
これからはちゃんと上下しっかり確認して押そうと。
ってか一年目に稟議拒否する権利なんてないんだから、あぁー知らないんだなぁ、教えてあげよう、
とか思わないでキレちゃうところが彼らしくて、今日係長に聞いてみたら爆笑してた(w

いやぁー勉強になりました。
大勢に影響がない事項に関してはいろいろ適当にやってるのでほかにもその事務員が
気に入らないことしてそうだなぁー(苦笑い

うちのお役所は起案とかもオンライン対応になってだんだん紙媒体のものってなくなるらしいけど
そういうよくわかんない慣習は残るのかな…

2003年09月18日(木) 夏休みラストスパート
2002年09月18日(水) 妊娠してますぅ?




2005年09月10日(土)  期日前投票

投票所が自宅から遠く(バスに乗って行かなくてはならない)あぁーめんどくさいと
思いつつ、成人たるもの投票せねばならないというある意味強迫観念が子どもの頃から
植えつけられてるので行かなきゃ行かなきゃと公示後からずっと思ってました。
地方公務員は動員といって選挙のときには借り出されるわけですが、うちのような
末端施設にはそういうお声もかからず明日は普通にお仕事です。
同期には選挙係なんていうとこに配属になってる子もいて殺人的忙しさだそうですが…

ってことで行って来ました期日前投票。
結局期日前投票所もバス乗っていかなきゃいけないとこにあるんだけどね。
実家にいたときみたいにさっさと済ませようと思ったら、すごい人なの。
結構並んだ。しかも若い人が多くてね、なんかちょっと親近感(w
この選挙関心が高いって言われてるけどそれを実感。






↑姑息な投票ボタン

My追加


びっくり。100万人って下手な地方都市より多い数だもん。
結果おもしろいことになるかもなぁー…
明日は夕方には帰宅できる予定だから選挙特番かじりつきだわ。
相方は選挙絡みの仕事で夕方から出勤らしい。

明日テロ起こらないよね・・・すごい心配><

2002年09月10日(火) 稲毛屋(笑




2005年09月09日(金)  忘れないこと

宮崎市内3万世帯が断水状態だそうです。
相方家も3万分の1。職場も断水状態なんだそうで、お風呂はおろかトイレにも
事欠く状態。かろうじて水がでる地域も水圧が低くちょろちょろしかでないんだとか。
自宅よりも職場に近くかろうじて水がでるおばあちゃまの家に少しの間泊まらせて
もらったほうがいいのかなって悩んでました。
給水車がやってくるんだけど、スーパーもコンビニも水は売り切れで相方父の
職場がある町は水がでてるのでポリタンクをもっていってもらってきてるって。
車があって力がある人はまだいいけど、お年寄りや障害者は大丈夫かなぁ・・・って
すごく心配してました。そうだよね、車なかったら水運べないし、一人暮らしの
高齢者だったら一人で1ℓのボトル持つのが精一杯だよね・・・
うーんどうなってるんだろう。
相方は全然ましなほうです。

被災地はまだまだこういう状態なんだそうです。
でもテレビは台風があったことなんて忘れたかのように全然報道しなくなった気がする。
選挙、選挙、選挙。もちろん選挙は大事だけどね、郵政も年金も大事だけど。
でも今、衛生で安心できる家でご飯食べてお水飲んで、お風呂入って、寝て、って
普通の生活ができない人がたくさんいるんだよね、政治家さんそこのとこわかってるのかな?

わたしだって相方がいなければ気にもとめなかったかもしれない。
自己反省も込めて、忘れないことが大事なんだと思った。
赤十字なんかで台風14号被害義援金やってるんだそうです。
気休めにしかならないかもしれないけどとわたしもいれてきます。


2002年09月09日(月) 私いなくてもいいじゃん!!




2005年09月07日(水)  10日ぶり

今日は10日ぶりのお休みです。
人間7連勤超えるとちょっとおかしくなってきますね。






↑姑息な投票ボタン

My追加


次の人が良い人だったからよかったものの…
マジへこみました。子どもの大事な財産落としてきたんだから・・・
なんかショックすぎて笑ってしまうくらいショックでした。
しかも持ってかなきゃいけない子の通帳を持たずに
出かけたので用事を全部済ませれなかったのさ。最悪。
やっぱダメだね、人間ちゃんと休息とらないと…

相方は相方で台風関連でイレギュラーな仕事が爆発的に増えたらしくて殺人的な
忙しさらしくて、いつもパニくってる人なんだけど(爆)ますますパニくってるらしい。
 
って「らしい」ばっかだな、遠恋って。

2002年09月07日(土) タバコがまずい・・・




2005年09月06日(火)  あっちは台風

台風14号凄いですね。
ご存知のとおり?相方は宮崎に赴任中なのであちらは凄い状況なようです。
相方家は高台にあるので浸水とかの被害はないのですが、職場への道は
大きな川を通らねばならず、場所によってはその川が氾濫しているんだそうです。
相方は車通勤なんだけどさすがに昨日は車はやめて、何とか動いていたバスで
通勤したんだそうな。
うちの両親も弟も相方家を心配してメールを送ったそうです。






↑姑息な投票ボタン

My追加


知らない間にメールのやりとりをしてるのが嫌ぁぁぁぁぁぁ><

この台風で被害にあわれた方々、謹んでお見舞い申し上げます…

2002年09月06日(金) アリー・myラブと宇多田ヒカルと・・・




2005年09月01日(木)  はじめての退園

入庁&配属されてはじめて子どもの退園を経験しました。
何から何まではじめてのこと。
事務手続き全般がわたしの仕事なのでミスがあったらいけないとかなり
気合いれてやりました。






↑姑息な投票ボタン

My追加


はじめての子だったのでどうしても自分でやりたかったしお見送りもしたくて
急遽出勤。(おかげで6日まで10連勤)

別の施設に措置変更とかじゃなくて、純粋に親の元に帰れる円満退園だったので
苦労も苦労と思わないというかすごく希望がある仕事を久しぶりにやった感じ
がしたし寂しさもあって送りだしたあとは担当の保育士さんと泣いてしまいました。

・・・とはいっても送り出してすぐに事件発生。
泣いてる暇もありゃしない><

今日からようやく新学期。
落ち着いて仕事ができそうです。
世のお母さん方も夏休みお疲れさまでした!

2002年09月01日(日) レスリング漬けの日々〜関西との別離〜



○BACK○○INDEX○○NEXT○
☆よかったら一言お願いします☆



My追加


Design by shie*DeliEro
thanks for HTML→HP WAZA !
thanks for HTML→CHIPS!