ムースの部屋 TOPへ

INDEXPastWill
Mi Pensamiento Diario

無事帰国

フィリピン旅行8日目

台風30号の影響で昨日乗れなかった飛行機に今日は乗る予定。現地の代理店や日本の旅行会社の話では、今日の飛行機に乗れるとのことなので、5時半にホテルのロビーに集合。昨日、嵐の中、営業をしていたホテルのレストランで食事を頼んだので、その分の清算をしたんだけど、どうも現地の代理店との連絡が上手に取れていないらしく、宿泊費の清算もされそうだったの。ホテル代は日本で清算との話だったので、その旨を伝え、食事のみ清算したんだけど、そのことでムースを拾いに来た現地代理店の人とホテルの人との間でゴタゴタしたみたい。

連絡の悪さはこれだけではなく、車に乗ってすぐにパスポートを渡すようにいわれたの。最初、理由がわからなかったんだけど、その人によれば、これから飛行場に行って、それから今日のフライトを再予約するとのこと。この瞬間、ムースの頭の中は真っ白。だって、こんな感じじゃ、今日の飛行機に乗れるかどうかわからないもん。気分は一気にブルー

飛行場に着くと、いつも出迎えや見送りをしてくれる、通称いつものお兄さんが登場したんだけど、その人がe-チケットの上に新しい予約番号を書いて、ムースに手渡してくれたの。要するに、予約はすでに出来ていたの。このとき、ホテルに迎えてきてくれたおじさんだけ事情がわかっていないんだってことがわかったの。だから話が違うよって思わざるを得なかったの。

とりあえず、今日のフライトに無事乗ることが出来、日本に帰ってくることが出来てよかった。成田に着いてすぐ、旅行会社に連絡したし、旅行会社としても安否の確認が出来たと思う。

今年はセブ島へ行ったけど、実は被害の大きかったレイテ島も候補地の1つだったの。たまたまツアーが見つからず、セブ島になったけど、もしレイテ島へ行っていたら……って思うと、ちょっと怖いなぁ。


2013年11月09日(土)




↑エンピツ投票ボタン
My追加 Mail BackTop