ムースの部屋 TOPへ

INDEXPastWill
Mi Pensamiento Diario

にぎやかになったけど…

フィリピン旅行6日目

ダイビングも今日でお終い。長かったようで短かったフィリピンダイビング旅行。いつものことだけど、最終日って本当にさびしい気分になるよね。

実はここに到着してからすぐに台風の話題で盛り上がっていたんだけど、どうやらその台風は明日にはフィリピンへ来るそう。月曜日の時点では、トラック諸島のあたりにあるといっていたので、今週末、土曜日、日曜日くらいかなって思っていたけど、どうやら明日にはフィリピンへ来そう。そんなことで、本当は今晩遅く、っていうか、明日の未明ころ、ここを出発してセブの飛行場へ行き、日本へ帰る予定だったんだけど、今日の夕方にはここを出て、セブの市内のホテル泊まる予定に変更したんだ。9月にサイパンへ行ったときも台風の影響を受けて大変だったけど、今回もドンピシャで台風にあたっちゃった。

明日は一応、飛行機に乗る予定なので、今日のダイビングはそれに合わせ、早朝から。午前中に今日の最終ダイビングをしないと、飛行機に乗るまでに18時間以上開かなくなっちゃうからね。

昨日、アポ島から帰ってくるときに、波をたくさんかぶり、冷たい風にあたり、体が冷えたせいか、ナイトダイビングのとき、水温が下がった気がしたんだよね。だから昨日の昼間まで着ていたインナーよりも暖かいインナーに変え、さらにタイツも履いてちょうどいいくらいに感じたんだけど、今日もそんな感じ。何か水温が下がっている気が……。きっと冷えた身体が戻っていないのかな。南の島でダイビングをしているとは思えないくらいの厚着になっちゃったから。

早朝の1本目を終え、朝ご飯の時間になったとき、今日は食堂がにぎやかになったなぁって思っちゃった。昨日の夜から別のグループのお客さんが10名ほど来たので、すごくにぎやかなの。雰囲気はさびしい感じよりもいいので、いい感じなんだけど、明日来るといわれている台風のことを考えると、うぅん……って感じ。折角、フィリピンまでダイビングに来たのに潜るのはムリそうだからねぇ。そう思うと、ダイビングには影響がなかったので、ムースはラッキーかもしれないなぁ。

当初の予定としては夜までゆっくりだったけれども、早く宿を出るので、バタバタと慌てて用意をして、セブシティに向け出発。ムースのいたセブ島の最南端のあたりは雨が降り始めていたけど、途中から雨もやみ、曇り空。こんな空を見ていると明日台風が来るっていってもピンと来ないなぁ。


2013年11月07日(木)




↑エンピツ投票ボタン
My追加 Mail BackTop