きまぐれ日記
せいあ



 世の「うつ」患者の人へ質問。

私は会社へ「行く」のが嫌いです。
会社へ「行っちゃえば」それなりの仕事はするんですが、あー。
それでもやっぱり重大な仕事とか任されるといやかなぁ。
何しろうちは少数精鋭(と言えば聴こえはいいが最低限の人数で何とか保っている会社)なので、暫く休みます〜、とか、この仕事他の人に回してください〜、とか出来ないのだ。他の人は他の人で重要な仕事を任されているので、回す相手がいないのだな。
それでも、重要な仕事というのはプレッシャーになるらしく、この仕事が入ってから更に「行きたくない」という思いが強くなりました。

でも、それはずっと以前からあって、実を言うと今の病院へ行くようになってからなんだよね。
何だか「うつ」というのを自分で理由つけて休んでいるような気がします。

朝(というか夜)は、寝付きはいいです。お薬飲んで、ですけど。大体30分くらいもすれば眠れます。ただ、2時間おきくらいに目が覚めるんですよね。そして、嫌ぁな汗を掻くので二度寝。そして朝起きられない。という悪循環。

こういうのって、カウンセリングを受けた方がいいんでしょうか。
それとも、あまり話は聞いてくれないけれども少なくとも今まで通った病院の中では一番眠剤の効き目がよかった今の病院で続ける方がいいんでしょうか。

会社がある日、さぼって会社を休むと、すごく罪悪感を感じます。
最初から病院がある日、と決めて休むとすごくラクです。

保健所でも色々相談に乗ってくれるみたいなんですが、こういうのって専門家の人に話した方がいいのかなぁ。

やっぱり、小学生の頃から言われ続けてきた(今も言われている)「お前は行きたくないからそういう症状が出て、それを言い訳にしているんだ」という母の言葉が突き刺さります。
母は悪気なく言ってるつもりなんでしょうけど。本人には結構イタい言葉。
私だってちゃんとした生活送りたい。朝起きて、会社行って、フルタイム働いて、テレビドラマでも見て、お風呂入って寝る。そういう「普通の」生活が送りたいです。

画面の前のみなさん。
「うつ」(うつ病とは違います。そこまで酷くありません)から復帰した人って、どうやって復帰したんでしょうか。
やっぱり、「自分の気持ち次第」なんでしょうか。だったら、どうやったら自分の気持ちを「会社へ行く」という気に出来るんでしょうか。

だれか、教えてください。



2005年06月19日(日)
初日 最新 目次 MAIL HOME


My追加