冒険記録日誌
DiaryINDEXpastwill


2022年06月01日(水) クソゲー(バカゲー)・オブ・ザ・オレ

たけたろう「山口プリンさん、おめでとうございます!」
山口プリン「ん?なんだね、唐突に。」
たけたろう「なにがって、この冒険記録日誌ですよ。始めてから今年で20周年なんですよ。」
山口プリン「ああ……。20周年とはいっても、半分の期間は休んでいたからなぁ。」
たけたろう「いやいや、そうは言ってもネットの世界で同じものが20年も続いているというのは、凄いことですよ。冒険記録日誌が始まった2002年と言えば、ゲーム機ならワンダースワンがまだ現役の時代ですからね。」
山口プリン「マイナーすぎて伝わらんわ。PS2が発売されていた頃とかでよくないか?」
たけたろう「ゲームブックファン界隈では、新星の創土社からまさかの鈴木直人氏の新作ゲームブック“チョコレートナイト“が発売されるとかで、ざわついていた頃ですね。」
山口プリン「あの時は、ネットはまだまだ個人HPが主流の時代だったから、ゲームブック関係の掲示板が、創土社の話題で賑わっていたな。懐かしい。」
たけたろう「話しを進めますとね。今回はせっかくの20周年記念という事で、企画をやってみようかと思うんですよ。そこで、今までこの冒険記録日誌では、積極的には取り上げてこなかった、クソゲー・バカゲーを主眼において、それぞれベスト10という、ランキング形式で紹介してきたい。とまあ、こんな趣旨なんです。」
山口プリン「確かにこの冒険記録日誌では、あまり辛口な事は書かない方針だからね。批判は一概に悪いことではないと思うが、面白く書くのは難しいから避けているのだよ。好みは人それぞれだし、各自に思い入れもあるから、読んでいる方も自分が好きな作品を否定されるのは嫌だろうしな。」
たけたろう「単に嫌ごとを書くのは、ちょっと感じが悪いですものね。しかし、まあ、そこは表現の問題ですよ。ちゃんとその作品の悪い部分、良い部分と、公平な目線で説明すれば良いと思いますよ。」
山口プリン「わかったよ。じゃあ、次の問題点だが、バカゲーはまだしもクソゲーの方は、普通にランキングを決めると、作者や出版社が偏らないか?若〇〇〇とか、〇原書店とか。」
たけたろう「それはそうですよねぇ……。じゃあ、こうしましょう。」

ランキングの選定基準
・各ランキングは同じ作者から1作品のみ。
・各ランキングは同じ出版社から1作品のみ。ただし、出版数が半端なく多い双葉文庫だけは、2作品まで可とする。
・単に文章やストーリーが稚拙とか、ゲームバランスが崩壊している作品ではなく、クソバカ要素こそが個性にまでなっている作品を選ぶ。
・当然ながら山口プリンがあまりプレイしていない作品は除く。
・同人誌、電子書籍の形態の作品は含まない。
・バカゲーとクソゲー両方の要素を兼ねている作品は、クソゲーランキングの方に入れる。

山口プリン「これならバランスがとれるかもしれないね。そんな感じでいこうか。」
たけたろう「では、次回からスタートですよ。どんどんっぱふぱふーー!」
山口プリン「その表現が古いわ。」


山口プリン |HomePage

My追加