冒険記録日誌
DiaryINDEXpastwill


2021年08月20日(金) ドルアーガの塔 悪魔に魅せられし者(鈴木直人/創土社)19階

 19階はマッピングが必要で、鍵を拾って次の階への扉を開ける必要がある基本に戻ったような階。(ただし、鍵は偽物と合わせて2本存在するし、クルスを仲間に出来れば鍵は不要になる)
 ここまで登ってきて、1巻ではマッピングをしないと困る階が、半分くらいだったことに気づく。やっぱり、マッピング必須な迷路階ばかりだと、読者が飽きるとか疲弊するとか考えて、鈴木直人氏は塔を設計したのかもね。2巻のあとがきでも21〜40階のうち、マッピングが必要な階は6階分だけとか書いていたし。
 さて、この階の敵は、ホワイトナイトと、5階で会って今は洗脳されているクルスの2体だ。この階の宝物は3つの盾で、どれを選ぶかで当たり外れがある。
 経験値はもう十分稼いだし、体力を温存したかったので、ホワイトナイトのいるエリアには接近せずに、この階を探索して、防御力4の盾を確保。
 後はクルスだが、ここは逃げることしかできなかった。本当は5階で、洗脳を解除する呪文を教えてもらうのがセオリーなのだが、それができなかったのだから仕方がない。
 上の階へ続く扉を開けて、いよいよ20階へ進むことになる。

続く


山口プリン |HomePage

My追加