冒険記録日誌
DiaryINDEXpastwill


2003年08月31日(日) おとなスイカ割り大会(奥谷道草/白夜書房)

クロスワード・ランド10月号にのっている、はみ出しゲームブックです。
今回もタイトル通りのわかりやすい話しです。目隠しして、周りの人の声をヒントにスイカを割るだけですから。
しかし実際にやってみると、一筋縄ではいかないのがこのシリーズ。
ヒントを言う人に嘘つきがいたり、落とし穴があったり、スイカのように砂に埋まった坊主がいたりと、ひっかけが多くて簡単にはゴールにたどり着けません。
今回もちょっとしたマッピングが必要でしょう。パラグラフは少なくても、やりがいのあるパズル風ゲームブックとなっています。

余談ですが、私の8月最後の週末は奥様の実家に行っていました。
奥様は暇つぶしにずっと、このクロスワード・ランドに挑戦していて、ほとんどのクロスを解いてしまい「退屈ゥ」とか言っていました。
「クロスが厭きたなら、この“おとなスイカ割り大会”をやってみなよ」
と勧める私。しかし奥様は最初を読んで、
「地図を書くの?めんどくさっ」
と、ポイ。

(ノ_・。) ヒドイ・・・

はみ出しでも一般人向けには、もう少しサクサク出来るタイプの方がいいかもね。


山口プリン |HomePage

My追加