だまれ、ガチャピン
2001年05月19日(土)

朝、テレビをつけたら「ポンキッキーズ21」がやっていた。
ガチャピンとムックが散歩していた。
と、ここまでは良かった。
ガチャピンがフリークライミング(道具無しで断崖絶壁を登るスポーツ)を
する人を見つけてしまった。
あたしは、「ヤバイ」と思った。
厭な予感は的中し、ガチャピンは「僕も登れるかなぁ?」と言い出した。
おバカっ!いくら中身はフリークライミングのスペシャリストでも
外見はガチャピンじゃないか!ムックもムックだ。
「あわわわ、ガチャピン危ないですぞ」とかいいながら、命綱を差し出すな(笑)
あんた達、もう長い付き合いでしょ?ここでやめさせなくて友達って言える?!
しかし、あたしが一人で動揺してるのをよそに、ガチャピンは登り始めた。
前代未聞、着ぐるみでフリークライミング!
インストラクターも「最初は低い所で」って、もう人の身長より高い所やん!
あ〜っ!昔から、ガチャピンにはハラハラさせられてきたが、今回は凄い。
頼む、朝から寿命を縮めないでくれ(泣)
しかも「来週に続く」ときた!あたしのハラハラは一週間続くのか・・・。

どうもガチャピンの事が気になる、気になってしょうがないから調べてみた。
「何にでも興味をもち、何にでも積極的。ちょっとオッチョコチョイだけど
いつも元気でクヨクヨしない。くいしんぼう。」らしい。
なるほど。それで、昨日も…ね、やっちゃったわけだ。
そして、我々は(誰?)これまであたしを苦しめてきたガチャピンの
無謀な挑戦の謎を解く為の重要な資料を発見した。
ガチャピンの手には「エネルギーボール」というものがついていて、
ガチャピンに勇気や力を与えてくれるらしい!
ガチャピンは空を飛んだり、海に潜ったり、
色々なスポーツにチャレンジする度に「エネルギーボール」から
大きなパワーをもらっているらしい。
なるほど、昨日はあんなこと言ってすまんかったよ、ガチャピン。
あんたも苦労してんだね、子供達に夢を与える為に。
「自分の力じゃないやん?」と突っ込みたいところだけど、
無謀な挑戦をするのがガチャピン自身である事には代わりがないので、いいや。
しかし、「身長165cm、体重80kg」で「ずっと5歳のまま」というのは
どうかと思うぞ(笑)

こうなったら、とことん調べたくなるのがあたしの性格。
ムックも気になる。果たして、あのプロペラは飛べるのか?
ムックは「優しい心の持ち主。慎重なので物事をよく考えて行動する。
実は花が大好き。のんびり屋のくいしんぼう」らしい。
そうだったのか!それなのにあたしときたら、
頭ごなしに「ムック、ガチャピン止めろよ!」とか言ってしまった。
ムックの慎重な判断があったなどとは知らずに…。あぁ、無神経にもほどがある(泣)
しかも、趣味が「ガチャピンのチャレンジを応援する」って!
泣かせるじゃないか、く〜〜(感涙)あ〜、あたしときたら最悪だ(泣)
二人の友情を疑ったりなんかして。
そして、我々は(だから誰?)ムックのプロペラの秘密を解明した。
あのプロペラはムックの身体を冷やし、心を落ち着けてくれるそうだ。
北極生まれのムックには日本の暑さはさぞ辛いんだろう(泣)
凄いよ!ムック!!
自分を犠牲にしてまで日本の子供達に夢を与えてくれるなんて(泣)
…でも、飛べないのか(笑)…つまらん!!
ガチャピンが一生懸命登ってる横を、「ガチャピン、遅いですぞ」とか言って、
先に頂上に飛んでくの…ダメ?

とある、あたしの大好きなバンドのボーカリストが小学校の文集で、
こんなタイトルの作文を書いたそうだ。
「だまれ、ガチャピン」
そのボーカリストとガチャピンの何の確執があったのかは分からない。
しかし、私は尊敬の念をこめてこう呼ぶとしよう…「だまれ、ガチャピン」
一見、けなしているようですが、あたしが本当に言いたいのは、
「ガチャピンよ、あんたが何と言おうとあんたは子供達に夢を与えなきゃ
 なんないんだ。だから、つべこべ言わず、フリークライミングでも、 
 エベレスト清掃登山でも、衛星回収でも、何でもやってくれ。
 マッターホルンでも、火星でも、どこでも行ってくれ。」ってことなのよ。
                         (超屁理屈…笑)
しかし、1973年に『ひらけポンキッキ』がスタートして、
1993年には『ポンキッキーズ』に、
そんて28年目の2001年4月から『ポンキッキーズ21』がスタートして
ず〜っとメイン(?)のガチャピンとムック。
タモリさん並みに凄いが、今でも「5歳」と言い張る。
随分、年誤魔化してるやん!
ポンキッキを見て育ったあたし達はもう18になるんだよ?
詐欺師だ(笑)ってか、自分を騙してるよ、だまれガチャピン!





SOUL FOUNDATION / イボンヌ