やさぐれ日記・跡地
アルティーナ



 12月まとめ2


ご無沙汰しております。
日記はまだ12月か・・・が、がんばる(小声


12月17日。職場の忘年会!

仕事が終わった後、オフィス近くの居酒屋さんで一次会。
社会の郷に習え、というわけでお酌合戦(、、

私はあまりビールは好きじゃないので乾杯で飲んだ以外はサワーを飲んでました。
店内のテレビではフィギュアスケートのグランプリファイナルが映っていて、飲み食いしながらもそっちが気になってました(ぉ

もち録画予約してきましたが!


一次会にていろいろ暴露話(?)が。

どうも私が入社する前まで、営業マンでも事務員でも、僅か数日で消えてゆくというジンクスがあったそうで。
(歓迎会の翌日に「辞めます」とか)

私に対してもかなり警戒してたらしいです。

その事実自体は入社1週間後くらいに知ったのですが、
私の勤務初日が金曜日だったものだから(その週は土日休み)勤務2日目は休み明けの月曜日。

社員の皆さんはかなーーーーりハラハラドキドキしてたそうです。

2日目来るかな来るかな、みたいな。


そ、そんな目で見られてたのか・・・orz


ぃゃ確かにおかしかったのですけどッ。
事務員の終業(18時)時間とともに、係長やら部長やら周りにいる人がことごとく、

「帰っていいよッ」
「もう切り上げて帰りなさいッ」
「明日やればいいからッ」

・・・怒涛の帰りなさいコールが(ぉ

残業嫌いな事務員が辞めていったジンクスから、
周囲は怖いくらいに気を遣って下さいました。


残業・・・いいんですけど、1時間くらいなら。うん。
(残業代でませんが)


それと11月末、CMの件で部長に相談する時、
15時のコーヒーを出しながら

「あ、部長。ちょっとご相談が・・・」

と私が切り出したものだから、みんなスゲーびびったらしい。

全然気付きませんでしたが、営業マンのMさんなんて得意先と電話しながら、後ろのデスクのT係長と顔を見合わせて「ヤベー」って表情をしてたらしいデス。

みんな「辞める相談なのでは!?」って思ったのだとか。


「いやーーマジで緊張したよ。ここまできたのにまたダメか!って思っちゃったりさー」
と所長。

「すみません、全然そういう話とは関係がなかったのですが・・・」
「いやいや事情は多少聞いてるから良いんだけどね」


(部長から)聞いてるんですか?Σ(´□`)


今は変に気を遣われることもなく、あの頃に比べればずっと居心地が良いです。
みんなそういう風に思ってたんだなーってわかったので、良かったのかな。

あとは仕事の話、得意先の話、もちろん音楽の話とテレビの影響でフィギュアスケートの話などもしました。
うちの職場はみーんなお酒をよく飲むみたいです。


二次会はカラオケ。
人形町の駅とくっついてるビッグエコーで、終電ギリギリまで。

Y係長が連絡もよこさず一次会を欠席、二次会もちらっと顔を出しただけですぐに帰ってしまったので。
所長がエライご立腹でした(´−`;

(係長は2人いるのです。Y係長、T係長)

連絡もよこせないなんて営業マンとしてどーのこーの、と。

所長は酔うと(いつにも増して)説教がヒートするっぽい。
・・・って本人が言ってました(ぉ


「あー俺アレ歌いたい。なんだっけ。ジャニーズの2人組がドラマでー・・・」
「青春アミーゴですか?」

「あーそれ、なんだ、ひろしとつとむ?」



修二(しゅうじ)と彰(あきら)です(どーん


何回言っても最後まで覚えてもらえなかった修二と彰(ぉぃ

楽器扱ってる会社だけあって、ほとんどの社員は元バンドマンだとか。
(昔は長髪だったんだって!シンジラレマセン)

ボーカルだったかどうかはともかく、皆さんなかなかお上手でした。

いつもは物静か〜なモッチーさんが「つっぱりハイスクール」?を歌ってシャウトしまくっててビックリ・・・
部長は「雪国」でした・・・さすがに年代を感じます。

とりあえずみんな1曲ずつ、ってことだったので
恥ずかしながら私も歌わせて頂きました。
いつも大体最初に歌う曲です、ハイ(、、ゞ


お酒が入りすぎたか(カラオケでもビールをピッチャーで何杯もオーダーしました)
Mさんがヤバイことに。

モッチーさんと並んで新卒入社のカモさん(私の1歳下。最年少の営業マン)に聞いてみたら、
「Mさんはいつもこんな感じなんスよ・・・」


いつも脱ぎ癖があるんですか(鬱

Mさんが脱ぎ始めそうになるたびに、必死に止めに入る新卒組。お疲れ様デス。

その後、あまりに酒癖が悪かったので(私にくっついてきたorz)

とうとう部長がブチギレ(ぇ
Mさんの首根っこを掴んで部屋の外へ放り出し、次いで平手打ちしてますた(震撼


す、スゴイ・・・(´□`)
でもセクハラとか絶対許さないんだなーと思ってチョット安心・・・?

終電の関係で忘年会はお開きに。
それぞれ浅草線なり日比谷線にて帰路へ。

まぁ私は乗り換え待ちしてた秋葉原で、人身事故の影響で30分以上立ち往生しておりましたが(ずーん

帰ってきたら2時近く・・・次の日が日曜で良かった。



12月20日。
通勤用の定期を更新したらしい。
都営地下鉄の定期って、薄っぺらくて紛失しそう。



12月22日。初任給げっと!
先月は〆日直前から勤務に就いたこともあって、3日分のお給料だったのですけど。

今回はまるまる1ヵ月分、多分こっちがホントの初任給?

わーーーー給料明細だーーーー。







何この保険料とか税金とか税金とか税金とか(´¬`)

年金払いたくねええぇぇ、とか思ってしまいました。てへ。
基本給と手取りの差額は大体予想通りでした。

うーん。何とか毎月決まった預金が出来るよう、各種費用の割り振りを考えなくちゃ。


とりあえず初任給で両親にプレゼントする物。
もうずっと昔から決めてあるので、ヒマを見て買いに行かなくてはッ。



12月24日。クリスマスイブだけど出勤日。

職場でOさんが「くーりっすっまっすぅ〜」っていうワケノワカラナイ替え歌?を歌ってました・・・。
一同堪え笑い。

Oさんて、クセのある社員の中でも1番、ヘン。


ところでオフィスから日本橋三越本店までは歩ける距離。
自分へのクリスマスプレゼントと、両親への初任給’sプレゼントを買いに行こう!と思って。

仕事が終わってからちょっとパソコンを拝借して
地図で場所を確認して行ってみました。


さすがクリスマスとあって、正面ゲートはとってもお洒落な飾りつけ!(→写りが悪いけどこんな感じ

クリックした後、更新ボタン押せば見れるかな?(’’


(写メは買い物帰りに速攻撮ってダッシュ逃げ(ぉぃ
はずかしかったーーーー)


さておき。
さすが三越、私がよく行くデパートより数段格式高かったデス。
内装の雰囲気や統一感が全然違うのだね、ちょっと緊張しちゃった(、、ゞ

閉店は19時半だから(早ッ)急いで買い物。


人気のケーキはほとんど売り切れ。
とりあえず美味しいらしいバームクーヘンを買ってみる。

あと、ダロワイヨ(チョコの有名ブランド)のブース発見!
自由が丘でしか見たことがなかったけれど、さすが三越!

ここで以前食べて美味しかったマカロンをげっと(、、♪


それから上の階へ行って、花瓶探し。
初任給で買うプレゼントは随分と小さい頃から花瓶に、と決めておりました。

理由は追々。

本当は銀メッキ(銀製ではない)の細身の一輪挿しが欲しかったのですが、メッキ造りの花瓶は売ってないのが三越・・・?


銀メッキに拘りたかったのですが、別に素敵な花瓶も見つけたので、そちらを購入しました。
台座の部分まで綺麗に花の彫刻が入ってるんだー。

母にプレゼントしたら公開します。するのか。するかも。


ほっくほくーっと自己満足しつつ再び歩いて人形町の駅まで戻り、ことこと電車で帰りました。

結局、バームクーヘンは食べきれず、ダロワイヨのマカロンも実家へ持って帰ることになったのですけどね。



2005年12月29日(木)
初日 最新 目次 MAIL


My追加