ぐっどないとみゅうじっく
もくじきのうつぎの日社会の窓

林矢子ニューアルバム『唄箱』発売中!特集ページはこちら


2003年12月30日(火) よいお年を〜TOKYO No.1 SOUL SET/ゆらゆら帝国@新宿リキッドルーム〜

 「この心臓破りの階段を昇るのも、これで最後なんだなぁ」と思いながら7階までたどり着く。

 会場ではストーンズのライブ映像が流れていた。いつ頃のか解らなけど、かなりの大所帯。キース・リチャーズが歌いだし、何ともまったりとした空間。映像がブツっと切れて「何時でも探す、居場所を探す君の順番をいつかは抜かす」とビッケの声ではじまる「Hey Hey SPIDER」。ソウルセットは好きだったけど、ライブを観るのは初めて。活動再開はとてもうれしい。編成はメンバー3人にベースとパーカッション。ベースをはじめ、かなりボトムを重視した音だったけど、ギターやパーカッションの上ものがやや小さめなのが勿体ない。
 曲順は忘れてしまったけど「Jive My Revolver」「否応なしに」「More Big Party」「Elephant Bump」「Sunday」などアッパーな曲が続く。会場のちょうど真ん中くらいにいたのだけど、前の方が飛び跳ねていて床がしなっているのが伝わる。この感触も最後なんだなぁとちょっと感慨にふける。新曲は長めの曲で、次第に高揚してくる。MCで「来年は新譜出るし、夏のイベントも狙っている」とのこと。野外でソウルセットも気持ちいいだろうなぁ。「Bow & Arrow」はアルバム『9 9/9 '99 野音』を聴いて鳥肌が立ったの以上に、すさまじかった。最後は大円団を迎えるかのように「Jr.」で幕を閉じた。
 全体的によかったのだけど、前日の夜中のイベントも出ていた所為か、これがベストとは言い難い。もっとすごくなるはずだと、初めてながら思った。一度、終わってしまったグループがまた以前以上になるには、かなりの勢いが必要だと思う。それを今度はワンマンで観てみたい。

 転換中はまたストーンズ映像。この2バンドの誰かが影響受けているとはあまり思えないけど…。また映像がブツっと切れて(フェイドアウトかどうにかなんないものか!)ゆっくりと幕が開きゆら帝登場…と、思ったら爆音と共にすでに慎太郎がよたよたと暴れはじめている。曲は「午前3時のファズギター」。のっけからこれには参った。しかも、アンプの上に昇ろうとして、昇れず倒れたり…それでもまだ昇ろうとしたり(頑張りやさん)。息を整えながら、左手を腰にやり歌う姿もなまめかしい。それからは間髪入れずに「グレープフルーツちょうだい」「誰だっけ?」「つきぬけた」と怒涛のナンバーが続く。今年最後、そしてリキッドの締めにふさわしすぎるか、それ以上の勢い。ばぁ〜んと最近おなじみの正拳突きで「侵入」へ。ちょっと落ち着いたけれど、それも束の間。「EVIL CAR」で再び爆音のファズギターソロへ。ここだったか、その前の「侵入」だったか忘れちゃったけど、しばらくアンプの上へ体育座りして、うずくまる場面あり。まるで「さっきなんで、アンプへ昇れなかったんだろう…あぁ」と落ち込んでいるみたいだった。

 「頭異常なし」では後半、ちょっと千代さんがズレみたいだけど、アドリブで持ち直す。そうでなくともこの日のベースは随分アドリブが多い(ミスではなくて)ように思えた。この曲のイチローさんのドラムも尋常じゃなく、どういう思考回路で叩いているのか、頭の中を開けてみたい。よく彼らの演奏が下手だとか、話が上がることがあるがそんな話は不毛で、個々のプレイヤーとしても抜群に上手い。ただ、それが3人で音を出す時にピタリとあってるかは別で、その歪みがゆらゆら帝国の音楽だと思う。そもそもただ合ってるところなんて目指してないのだろう。
 それ以降も「ズックにロック」や「発光体」「3×3×3」と続いたが、前列の方でもみくちゃになっていたので、正直覚えていない。最後の方で「リキッドルームにはお世話になりまィ、ケ、ミ、鬢キ、、(モゴモゴ)。よいお年を…」と去年に引き続きお言葉が聞けたのはうれしい。これを聞きに行ったといっても過言ではない。「考え中」で終了。今まで何回かライブへ足を運んだけど、ここまで「攻め」の選曲だったことはないんじゃないだろうか。この間のワンマンも去年の年末のライブもかなりよかったが、それを優に超えるものだった。
 リキッド無き後、東京では何処でやるのだろう。ZEPPやAXは広すぎるし、ちょうどいいハコはないものかしらね。


ゆら帝セットリスト


1.午前3時のファズギター
2.グレープフルーツちょうだい
3.誰だっけ?
4.つきぬけた
5.侵入
6.EVIL CAR
7.頭異常なし
8.ズックにロック
9.夜行性の生き物3匹
10.発光体
11.時間
12.3×3×3
13.ドックンドール
14.ゆらゆら帝国で考え中

↓クリックすると内容が変わります。


臨月 エイジ |お便り気付かない細道へ向かえ旧ぐっどないみゅうじっく

日記圏 日記リンク


My追加