ぐっどないとみゅうじっく
もくじきのうつぎの日社会の窓

林矢子ニューアルバム『唄箱』発売中!特集ページはこちら


2003年12月10日(水) 正拳突き!?〜ゆらゆら帝国@ZEPPTOKYO〜

 S.Eの「とある町」から「からっぽの町」への絶妙な流れでゆっくりとスタート。イチローさんはテツ&トモのトモのような赤ジャージ、千代さんはいつもの黒シャツ。そして慎太郎はいつものモサモサ頭の後ろ辺りから、1本だけ髪の毛立っていた。全体は大分違うが、波平みたい。「でっかいクエスチョンマーク」でジワジワとテンションが上がっていく。間奏から後半ほとんど、ずっと同じリズムのドラミングにはたまげた!どこからこんなアレンジを思いつくんだろう。いきなりの「発光体」から間髪入れずに「つきぬけた」。今日の千代さんのベースの音は低域より中域がすさまじい。スライドさせると特に「ぐぬぬぃ〜びび」とベースとは思えない音がする。
 「ハラペコのガキの歌」の最後、「あ〜」とめまいがするような慎太郎の息の長い声と共に「侵入」へ。いつもよりエフェクトの利いたバスドラの音が響く。間奏あたりで、慎太郎のニューアクション。正拳突き!!藤岡弘かってんだ!?しばらく動かずそのままのポーズで静止(その後、親指だけを動かしていたらしい)。で、最後はまたこんな感じに手を四方八方に。やっぱり慎太郎はヒーロー好きか…。

 「無い!」はちょっとベースがモコモコし過ぎて、せっかくのフレーズが聴き取りにくかった。しかし、この曲を聴くといつも滑走路から飛行機が飛び立つような、タイヤがふっと浮いて、上空から下の街を見下ろしているようなそんな映像が浮かぶ。同じような感覚に陥る人はいないかなぁ。「誰だっけ?」「夜行性の生き物3匹」「ゆらゆら帝国で考え中」などでさらに盛り上がりは加速する。
 後半の目玉はなんと言っても「時間」。ライブ初披露?セリフの部分ではキメを入れたり、「じかんじかんじかんじかんじ…」と声だけにしてブレイクを入れたり。全体的なアレンジは今一歩と言う感じだけど、これからどんどん化けていきそうな気配。「貫通」では中盤のノイズの時には慎太郎はギターアンプに乗る。今日は耳よりも振動に身体全体を包まれた感覚だった。このしびれは脳より身体が覚えている。
 「じゃ、そろそろ終わりなんすけど…」とラスト2曲。「星になれた」「待ち人」。最近の傾向は、ただ盛り上がって終わりと言うより、何か切ない気持ちがのこるような、ひとつの儚い映画を観終わったようなそんな気持ちにさせる。先日のFACTRYの収録でアンコールがあったらしいので期待したけど、やはりなし。でも、それでいい。全体的には前回のワンマンよりもよかった。
 晦日のリキッドでは慎太郎の「よいお年を…」を聞けるかな?


セットリスト


1.からっぽの町
2.でっかいクエスチョンマーク
3.発光体
4.つきぬけた
5.恋がしたい
6.ハラペコのガキの歌
7.侵入
8.ミーのカー
9.無い!!
10.冷たいギフト
11.昆虫ロック
12.誰だっけ?
13.夜行性の生き物3匹
14.ゆらゆら帝国で考え中
15.時間
16.男は不安定
17.貫通
18.星になれた
19.待ち人

↓クリックすると内容が変わります。


臨月 エイジ |お便り気付かない細道へ向かえ旧ぐっどないみゅうじっく

日記圏 日記リンク


My追加