ぐっどないとみゅうじっく
もくじつぎの日社会の窓

林矢子ニューアルバム『唄箱』発売中!特集ページはこちら


2002年03月02日(土) 月が笑う夜に導師はいない

 う〜む、見慣れない映像が出てきたと思ったら、ついに広告出現…。大塚日記(以前の日記レンタル)から移行されてお試し期間は終了。見栄えは悪いわな。日記書くのにライコスに繋がらない時もあるし、やっぱり全部自分で管理した方がええのかな?

 昨日は隣駅の友達、Rちゃんとごはん。彼女とは僕が今働いている職場で知り合い、辞めてからもたまに逢っていた。なんだかんだでもう5年の付き合いになる。目指していた保健婦さんの試験に受かったこともあって、久々の再会&お祝い。
 ごはんを食べる前に現像に出したのを取りに付き合うのだけど、お店が見付からない。見付からないと言うか、Rちゃんが忘れたのだ…。前からこの娘はこういうところがあったのだけど、相変わらずだなぁ〜と一安心。
 BARで色んなビールを呑みながら食べたのだけど、どれも結構美味しかった。そして話はいつものように彼女が話して僕が聞く。でも、僕は誰とでも大体そうなんだけど全然苦にならない。逆に自分が無理に話さなければ行けないような状況は、余り好きじゃない。お互いのおばあちゃんのこと、好きな人のことなんか話す。
 それとクスリと宗教の話。ふたりともノンドラッグ&無宗教。やっていたからどうこうと言うのじゃないのだけど、どちらとも逃げのように感じてならない。
逃げたことで救われるのはいいかもしれない、でもそれで「本当に救われたのか?」と。本当に迷っている時、落ち込んでいる時、切欠の言葉が誰かの言葉であっても、結局は自ずから出てくるものでしか自らを救えない。ましてや切欠を崇めてはならないと僕は思う。
 しかし、ふたりの意見が合致したからと言って、どうってことないのだ。問題はどうやって身近のそれらの人と接していくかだ。「それは違う!」と切り捨てるのもいい。だけど、そうじゃない救い方が何かあるんじゃないかと永遠、飽きもせず話していた。そして、ふたり目が虚ろになったところでお開き。電車乗って家まで10分。やっぱり、駅が隣って楽だなぁ。僕の隣の部屋空いているから、誰か越してこいって!!作りすぎた晩御飯分けようよ〜(笑)。

 今日はまた祖母の家でご馳走に。ドラマにビートたけしが出ていたが、彼の演技がどうも好きになれない。手と足が同時に動いているような、ぎこちなさをいつも感じる。監督だけでいいじゃん。
 気のせいか、祖母がまたちょっと老けたように見えた。腰が随分曲がってきた所為だけじゃないと思う。何故だろう。

 ってなこと考えながら、『にいさんさんたちに100の質問』の続きです。

■51. 逆に男に生まれてヤだなーって思うときは?

好きなひとが男だったとき(嘘)。男でくくられるとき。

■52. 自分ってかわいいなぁ〜 ってしみじみ 思うところは?

誉められると何も言えなくなる。武田鉄矢のような目じりのしわ。

■53. 自分がバカだなぁ〜って思うときは?

臆病者のくせにいたずら好き。
・石油ストーブの中に紙を入れて、どう燃えるのか試す⇒思ってた以上に燃えて母に叱られた(5歳くらい)。
・同じ定期券を続けて自動清算機に入れて、どうなるか試す⇒キセル容疑で駅員に呼ばれた(17歳)。
どうやら、入れるのを試すのが好きらしい…!?

■54. 人生やり直すとしたら何歳ぐらいから? その理由は?

「我が生涯に一片の悔いなし〜!!」とラオウ(北斗の拳)みたいに言い切りたいけど
できれば4年くらい前から。でも、戻らなくとも今があればそれでいい。

■55. 遠距離恋愛したことありますか?

想いが募れば募るほど、遠く感じる時がある。
でも、気持ちはいちばん傍にいたい。

■56. 結婚と恋愛は別ですか?

別だったら結婚は要らない。しかし、婚姻制度は女性にとって難しいもの…。

■57. 1日だけ猫になったら何をする?

逆さに落ちてちゃんと立ってみる。

■58. 好きな映画は?

『ニュー・シネマ・パラダイス』『太陽の少年』『愛のコリーダ』『オネアミスの翼』など。

■59.好きなスポーツは?

サッカー。誰も信じちゃくれないが中学3年間サッカー部だった。でも、そんなにテレビで観ないんだよなぁ。

■60.セクシーダイナマイトな美人で、世界は自分を中心に回ってるわな女王様、
 ちょっと小太り、家事大好きな未来の肝っ玉母さん。
 お嫁さんにするならどっち?

セクシーダイナマイトでちょっと小太り、家事大好きな女王様。卑怯?

 明日はお誕生会だったのだけど、やなちゃんが風邪で延期。早く治してけろ。お大事に。
 さえちゃんからは小冊子『豆台風』届きました。ありがとね。


臨月 エイジ |お便り気付かない細道へ向かえ旧ぐっどないみゅうじっく

日記圏 日記リンク


My追加