[ drop mind ]
基本的に携帯から綴る雑記。
愚痴あり、暴露あり、何でもあり。(ほぼ愚痴)

2005年06月01日(水) 因果応報・因縁・記憶

『因果応報』
この言葉を実感することがよくある。
正確には、実感してきた、というのが正しい。
人に悪い事をすれば、人により自分にも悪い事が。
人に悪い事をされれば、他者によりその人に悪い事が。
精神面の話ではなくて、状況とか、いざという時。

私はアルコール依存だし、解離持ちで精神科通い。
でも、それは仕方ないと思っている。なってしまった。
そう思うしかない。少なくとも「私」は。
他の子がどう思ってるかは別として、私はそう思う。
自分のした、してしまった行いの報いなのだから。
親の心、子知らず。子の心、親知らず。
紡がれていく愚かな螺旋の一つでしかない私。

そんなのとは関係なく、他者から迫害される場合もあるけれど、
いつかきっと、その報いが訪れると信じてる、信じたい。
誰かが言ってた
「幸せと不幸は同じだけあるんだよ」と。
なら、迫害して、虐めた分、虐げた分、そっくり返して。


『因縁』
因縁、か。いる意味定められた、縛られた、
もしくは、戒められた、解すべきモノなのかもしれない。
いずれは、この役割を就かなくてはいけない運命。
複雑に絡まった因縁を、囚われた因縁を、
解き放つ為に、災いを、障りを清めていく為。


『記憶』
私は、虐げられた。人と違うという、それだけで。
身体的特徴、精神的特長、それらを挙げ連ね、虐げられた。
今となっては、何も思っていないつもりだ。つもり。
でも、本当は憤怒や殺意に満ちているのかも知れない。
私が存在したのは、小学校3年生の辺り。
その前の記憶もいくらかはあるけれど、あるだけ。
というか、関係ない。あの人の記憶など、私には関係ない。
守りたい人と守れない腕と体、憎いね、自分自身が。
これも因縁なのかな、助けられないジレンマも。
ただ、虐げられる為にきているなら、絶ってしまおうか。

もう少しだけ、様子をみていよう。この子に大切な人がいるなら。


 My追加
↑ もし何か感じたり、思うところがあって、
押していただけると嬉しいです。

 < 過去  目次  未来 >


-水中-