days;flower-bird-wind-moon
みんみん



 水曜日。

ごぶさたしているうちにこの「エンピツ」は、書きかけの文章を保存しておくことができるようになっていた。試しにその機能を利用しつつ、思いついた時にまとめて書いてみようと思う。



Kの遠足。お弁当を作る。
ハンバーグにほうれんそうのごまあえにブロッコリー(以上本人のリクエスト)にポテトサラダにプチトマトにうさぎりんご。そしておにぎり。卵があまり好きでない(どちらかというと苦手)な子なので、入れていないのだが、するとどうにも色目が地味だ。
ハンバーグをくまの形にし、チーズで目と口を作って、あとは動物の顔のピックをつけた。

お弁当を作るのはきらいではないが、自分のために作るのはあまり好きではない。開けた時の中身(と味)を知っているので。
ふだん食べるものはなじんでいることが好きな理由でもあるのに、おかしなものだ。

そういえば今のところ遠足はいつも水曜日だ。送りはりー氏、ゆっくり出られる日なので、余裕を持っていろいろできる。ありがたい(庄野潤三風に)。



実家にいる、父方の祖母の誕生日。91歳。
昔の人のことだから、実際にうまれた日はそれよりも早い。
91歳かあ。すごいなあ。おめでたいなあ。

先日私は、死ぬのが恐いと思った。



車中にて。
夫婦別姓というか、通称を用いている。
Kがうまれた時は母子で別の姓を名乗っていたが、Oがうまれてからは、おかあさんな時は戸籍上の姓を使うようになった(面倒くささに屈したわけだ)。

おとうさんのなまえしっとる?
「○○△△」
おかあさんのなまえは?
「○○▲▲」

Kに対し、自発的にフルネームで言ったことはない。上の質問はトラップみたいなものだ。

じつは、おかあさんは「□□▲▲」だったりもするんだな。
しごとしたりするときとか。

「くるまうんてんしとるときは?(=車を運転しているときは?)」

それはだな…

2つの姓のスイッチにもかなり慣れた。
でも先日、子供つながりの友に便りをしたためていて、○○ではなく□□と書いてしまった。自分の名前を修正ペンでなおして出す。何か書くという行為に親しいのは□□のようだ。



うれしい手紙届く。
自分のいないところで自分の大事な人どうしがつながっていることのよろこび。

2010年10月13日(水)
初日 最新 目次 MAIL HOME