days;flower-bird-wind-moon
みんみん



 初冬

かなりいいかげんなタイトル。

運転中、信号待ちをしている時によく手を見る。止まるたびに見ているわけではないが、それほど、ふだん自分の手を意識していないのだろう。働いてくれているのに、申し訳ないことで。
それで改めて見た手が、荒れていた。湯を使うし、寒いし、乾燥はするし、そういう時分だから。しかしここ数年、気になるほど荒れることはなかった。少し皮膚がひび割れた手を見て、何かオイルかクリームなどを用意しようと思う。
そういえばこのところ手には、アルコールが塗りたくられることが多い。出かけた先には消毒用エタノールが置いてあり、また自分でも持ち歩いている(「手ピカジェル」の携帯用。ジェル状なのでとても便利。インフルエンザ騒動については人それぞれ考えもありましょうが)。
なるほどいろんなものを殺しているわけだ。



某日。
実家に行ったら伯父(母の兄)が来ていた。実家宛てにもらった伊勢うどんを、もらう。
私は柔らかい麺類は許せない(まあしかし母曰く「いい麺はちょっとくらい茹ですぎても大丈夫」。大門素麺然り)。でも伊勢うどんは別だ。あれはああいうものだから。
甘くとろっとしたたれ、ぜったいKの好きな味、と思って準備すると、想像通りだった。半熟卵をぽとんと落としてやる。細ネギがあればよかったんだけど。

その晩。
「おじさんっていくつ? うちの父親(=りー父)より1つ2つ年上かなって思っとったんだけど」
この伯父というのがほんとうに穏やかな人だ。数年前に大病をしたけれど、痩せたことで却ってすっとして見える。持ってうまれたものの他に、定年間近まで丸の内勤務が長かったこともあるかも知れない。
というか、母の両親きょうだい(祖父母と伯母は故人)がそもそもたいへん穏やかだ。感情的に大声を上げたのを聞いたことがない。
そりゃちょっと怒っとるなって思うことはあったけど、それでも声を荒らげるってことはないなー。
「…」
りー氏のこの間(マ)が何を意味するか。
っていうか母はばあちゃん(偶然だけど今日は命日だ)によく「そんなこと言うもんはあんただけだ」って言われとったらしいし。

みんなが穏やかだったらある意味つらいかも。持って生まれた性分というものもあろう。
お察しします(母に)。



久しぶりに食べたベノアのスコーンが美味しかった。
遠出してもろもろの土産を買ったついでに、自分用にプレーンのを買った。
以前、池袋西武地下で買ったことがあり、その後RさんとTさんと銀座のティールームに行った。劇的な特徴はないと思っていたけれど、ショーケースの中で山積みになったスコーンを見ていたら(工業製品だろうけれども)心が動いた。
本当はあたためて食べるといいのだろうけれど、待ちきれず、帰りの電車の中で割って食べる。あら、なんかいいな。
思えば淡々とした食べ物が好きだ。菓子というよりはどことなくパンっぽいところもいいのかも。

2009年11月13日(金)
初日 最新 目次 MAIL HOME