days;flower-bird-wind-moon
みんみん



 今年のさんのさん

夜、さんのさん(富山日枝神社春季大祭)に行く。
結婚してからほぼ毎年行っているような気がする。なので、なんとなく今年も行っておこうかと思う。ちなみに昨日は竹林堂の朔日饅頭(山王まつりの日の朝に売り出される)も食べた。朝、両親が届けてくれたので。
夕方、Kと2人でバスに乗ってまちなかまで出る。道中、近所の人に話しかけられたり、沿道の親子(見知らぬお方)とバスの窓越しに手を振ったり振られたりする。
バスから降りようとした時にりー氏より電話が入った。思っていたより早く落ち合えた。

「さんのさん(山王さん)」は神社だが、祭り(「さんのさんのまっつり」)についても言う。
いつもすごい人出で前に進むのもやっとなのに、今日はさほどでもなかった。混んでいたらKは抱っこだな、と思っていたけれど、その必要もなく自分で歩かせることができた。お参りをして、いろいろひやかす。屋台にもその年の流行というか、ニューウェイブ(死語)がある。今年は白い鯛焼らしい。
信号待ちをしていたら、ギャルズに話しかけられる(Kが)。頬をぷにぷにされる(Kが)。
ひとまわりしたところでわりと早い時間だったので、そのまま好きなお店(お久しぶりの)へと移動し、晩ご飯にする。貸し切りだった。うれしいような、もったいないような。



メモより。日付はないが、春先のことらしい。
ソファのスプリングをスプリングさせながら。

みんみー(仮)おかーさんみてー すごいーよー

みんみー(仮) おかーさーん Kー○ー○ー み(い)でーらー ごみむーしー
(注・「K○○」はKの名)

前者は4拍子で2小節分。後者は4小節分。メロディーはない。
跳ねているさまが「すごい」ので見てくれ、の意。リズムが面白いので、ついでに思いつくまま、ミイデラゴミムシ等の語もリズムに乗せてみた、という次第であろう。

2009年06月02日(火)
初日 最新 目次 MAIL HOME