days;flower-bird-wind-moon
みんみん



 

桜の開花宣言。
市立図書館に入ろうとしたのだけれど、テレビ局の中継車やら、隣りの城趾公園で始まったチンドンコンクール目当ての車やらで駐車場が満車で入れず。
ということは明日も明後日もだめってことか。

朝、母からの電話で目が覚める。
(春は眠い。)
用件は、のいが−−最近母からの電話というと、猫の話ばかりだ−−昨日、後ろ足の裏にうんこをくっつけていて帰ってきてみたらちょっと大変だったのだが、今朝もどうも踏んづけてしまってくっつけてしまったようだ、しかし今朝は早く出勤しなくてはならないので世話をしている暇がない、ついてはなるべく早く様子を見に来てくれないだろうか、という用件。
下痢をしているわけではないのね? と確かめる。
「自分でなめてきれいにするかねえ。でももしついていたら、お風呂場で洗ってやって」
幸い、今日、特に予定は入っていない。りー氏を送り出してから支度をし、実家へ向かった。

足の裏を見てみたけれど、そして部屋のにおいもくんくん嗅いでみたけれど、けしからぬものはなかった。
四月一日、と書いて「わたぬき」と読む姓の人があるそうだが、のいも衣替えの最中だ。綿を抜いて衣替え。ただしわたぬきさんの4月は旧暦だろうから、今でいう6月頃の感じになる。動物の夏は早いのか。撫でたら撫でただけ毛が抜ける。
ダイニングの床に座ると、のばした足の上に乗りながら、私の顔を一所懸命なめる。その舌は足の裏をきれいにしたのと同じ舌、とか、いろいろ考えるのはよそう。
ごはんを食べた直後になめられると肉っぽいにおいがする。

こないだしーちゃんに会った時、「猫写真のある日にしるしをつけておいてくれるとありがたい」というようなことを言われた。実は私も時々そんなことを思う。

それにしても今日は本当に眠かった。



昔撮った写真を久しぶりに見る。今から2〜3年くらい前の写真のいろいろ。もちろん結婚する前のこと。
りー氏がやせている。今より5kgくらい細い。
ぱぴさんが「宮藤官九郎に似ている」と言っていたけど、と言ったら、「よく言われる」とのこと。昔の雰囲気だと確かに骨格的に似ているかも知れない。あちら様は歯並びが悪くて、こちらは歯が出ている。そして、あちら様は少年のようだけれど、こちらはオヤジを自認。
その中に珍しく2人で写っている写真が。撮影はYさんかKさんか。



1999年10月中旬の写真。
りー氏は「歯が出ているからいやだ」と言うけれど、もともと出ているんだからしょうがないじゃないか。私の方も歯茎が出ているからおあいこだ。
これまた珍しく2人とも笑っている。この時点ではまだ、隣りの人と結婚することを知りません(お互いに)。

2003年04月04日(金)
初日 最新 目次 MAIL HOME