days;flower-bird-wind-moon
みんみん



 遊び

デジカメを買ったついでに、photoshopを触ってみる。
もっとも、私が「使う」といったところで、サイズを変えるとか、小さくなることで画面が暗くなった(ように見えた)写真の色味を少し明るくするとか、せいぜいそんなところだ。のいの写真に「にゃー」と書いて遊んでみたり。
右上がりの正比例のグラフみたいなのにカーブをつけてみると、写真が明るくなったり暗くなったりする。違う写真のように見えるけれど、便利は便利だ。しかししつこいが私がやる(できる)ことといえば、2ステップくらいだ。サイズを変え、グラフ(仮)の形を少し変える。本当は他にもいじるべきところは多々あるのかもしれないが、あんまり考えないようにする。
りー氏がアップしている写真は、大きさを変える以外、基本的に(「全く」ではないらしいが)ほとんどいじっていないらしい。

朝、のい、母に左前足(左手か?)を踏まれる。
母は動きが唐突なので(というと本人はきっとたいへん嫌がるだろう)のいとしてはツッコミどころ満載なのだろう。その結果。踏まれた瞬間、キャンキャンキャンキャンとまるで犬のように鳴いたという。
夕方、実家に様子を見に行ったら(猫バカ)、普通に動き回っていたので、過保護に過ぎるかと病院に連れていくことはしなかった。足先が心なしかぼこっと大きくなっているようには見えた。
一昨日会ったばかりなのに、また大きくなったなあと改めて思いつつ、ほんとに大きくなった、本当に大きくなったね、と、あほのように祖母と繰り返し言い合う。ほとんど繰り言のように。でもなぜか言いたくなるのだ。なんだか、もういい年なのに、会うたびに「あっれー大きくなってー」と言う近所のおばちゃんのようだ。でも相変わらず顔(頭)は小さい。
よく注意して聴いてみると、鳴き声も少し大人っぽくなっている。小さく「にゃー」くらいだったのが、「にゃあん」くらいにはやや太い。「変声期」とりー氏は言う。
こうして大人猫になっていくのか。出会ってから2ヶ月が過ぎ、今は5ヶ月の猫である。

猫は鼻と鼻をくっつけてあいさつするらしいから、私も、来たときと、帰るときにはいつも、私の鼻をのいの鼻にくっつける(もしくは、のいの鼻に指をくっつける)。
昨日の帰り際、りー氏も一所懸命鼻を突きだしていた(ように見えた後ろ姿)。

夜、ゴーヤチャンプルー。
たぶん今夏最後のにがうり。

2002年08月29日(木)
初日 最新 目次 MAIL HOME