days;flower-bird-wind-moon
みんみん



 当面の問題

昨夜、眠っていたら、両の頬をはさまれた。
ふがー!(=何するんだ!)
「歯ぎしり!」
私の歯ぎしりに業を煮やしたりー氏。前にも同じような仕打ちを受けたことがある。だからって手で両頬はさむか?
やっぱりマウスピースつくった方がいいかなあ。
「・・・」
・・・でもマウスピースつけて寝たとしても結局キシキシ言うと思う。
どうしたらいいと思う?
「歯ぁ抜く。」
極悪非道夫。

やっぱりストレスフルな夢を見ている時に歯ぎしりをしているらしい。
曜日による関連なんてあるのかな。ありそうな気も。
それよりストレスの原因を取り除くことを考えよ。>自分

午前中は外で仕事。本当は午後から新湊市博物館に行く予定だったのだけど、キャンセルになった。もともと火曜日はお休みなのだが、学芸員さんがいらっしゃれば展示は拝見できるということだったので(もちろんこれは特殊事情で、同行する友人が某博物館の学芸員だから許された裏技だろう)問い合わせをしたところ、残念ながら今日はいらっしゃらないとのこと。
会期が今度の日曜までなので、りー氏を誘って行ってみてもいいかもしれない。地図の特集展示だし。
博物館には、越中の伊能忠敬と言われる加賀藩の測量家・石黒信由の資料が所蔵されている。まだ行ったことはないが、測量器具の体験コーナーなんかもあって、遊べる工夫もしてあるらしい。私も測量してみたいぞ(笑)。
# 越中国=富山藩じゃないの?と思われるかも知れませんが、新湊は旧加賀藩領。
# というか、旧加賀藩のところの方が広いんじゃないのか?
# 今でも文化面などでその名残はあるようだし。ああややこし。

思いがけない人からメール、と昨日書いたA嬢の、今度はお母さんのほうからメールが届いた。もともと、このお母さんとお友達なのである。ちなみにお父さんとも。というよりそこんちの家族まるごと知っていると言った方がはやい(おうちは酒屋さんで、皆さんお店に立っていらっしゃるから)。
友達である人のことを「お父さんお母さん」と(お嬢さんの立場に立って)改めて書くとすごく不思議な気がする。
Eさん(お母さんのほう)からは初めてのメールである。この間上京した時にメールアドレスを教えたのだった(だからお嬢さんからも届いたという次第)。メールを出してもどういうわけか戻ってくるらしくて、これが4回目だと書いてあった。4度目にして無事届いたというわけだ。
早速届いたよメールを書いて送る。でもメールチェックはあんまりしていないと言ってたから、併せてハガキでも出しておいた方が無難かも知れない(笑)。

コンビニで「利家とまつ」納豆を発見(コンビニ話題が多いな)。パッケージの裏にNHKの文字。勝手に使ってませんよ、ということでしょう。しかしいったいどこが「利家とまつ」なのか。もっとも、K嬢によればWC納豆もあったらしいし。
りー氏は納豆が大好きだが(好みは大粒のもの)、市販の数パックセットになっているものでは分量が足りないらしい。たいてい40〜50gなんだけど、その倍は食べたいのだと言う。
昔、中学生の時の給食で納豆が出て、納豆嫌いの子たちが何人もクラスのある男の子に納豆をあげていた。その結果、納豆ごはんじゃなくてごはん納豆みたいな状態になってしまっていた。かき氷みたいに山盛り。思い出すたびにおかしくなる。

いつも題名をどうつけようか悩んでしまうので(てほどのことでも。笑)、ためしに日付だけにしてみようかと思ったけど、あとで見る時に困るかなと思ってやっぱりやめた(それはどんな時だ?)。

晩ご飯はパスタの予定。こないだ紀ノ国屋で買ってきたパスタスパイスを使って。それでまあ、家にいるから、サッカーは見ちゃうでしょうね。

2002年06月25日(火)
初日 最新 目次 MAIL HOME