酔陽亭 酩酊本処
いらっしゃいませ。酔陽亭の酔子へろりと申します。読んだ本や観た映画のことなどをナンダカンダ書いております。批判的なことマイナスなことはなるべく書かないように心掛けておりますが、なにか嫌な思いをされましたら酔子へろりの表現力の無さゆえと平に平にご容赦くださいませ。
DiaryINDEXpastwill


2004年09月19日(日) 『千年岳の殺人鬼』 黒田研二・二階堂黎人 

 ホテル<ル・ヴェール千年岳>がテレビに映った。そこに泊まっているフミコは驚いて同室のシューラに教える。この辺りでタイムスリップが多発していると専らの噂を追いかけた取材らしい。
 フミコはメルボルンの日本語学校の講師。生徒達総勢15人でスキー旅行を兼ねて千年岳へやってきた。15人は観光組とスキー組に分かれて行動するが、スキー組は遭難(?)しかけ、その雪山の山小屋で惨劇がはじまった・・・

 タイムスリップなんてどう料理するんだろう、とものすごく心配してしまった。こう落とすのかー。なるほどー。いろんなトリックがはりめぐされていて今回も騙された感じ。ただ‘倭文子’の読み方を、江戸川乱歩の作品で知っていたからちょっと残念だった。知らなかったら、まるっきりわからないままだったりして(苦笑)

 私は人を殺すのがたまらなく好きなの。ただ、それだけよ。

『千年岳の殺人鬼』 2002.12.20. 黒田研二・二階堂黎人 カッパ・ノベルス



酔子へろり |酔陽亭酔客BAR
enpitu