酔陽亭 酩酊本処
いらっしゃいませ。酔陽亭の酔子へろりと申します。読んだ本や観た映画のことなどをナンダカンダ書いております。批判的なことマイナスなことはなるべく書かないように心掛けておりますが、なにか嫌な思いをされましたら酔子へろりの表現力の無さゆえと平に平にご容赦くださいませ。
DiaryINDEXpastwill


2004年03月31日(水) 『殺し屋ですのよ』 星新一(テレビドラマ「世にも奇妙な物語」より)

 特番で楽しみと言えば「世にも奇妙な物語」です。なにが楽しみかと言うと、その元となった話の原作! 今回はいきなり『殺し屋ですのよ』が映像化されていました。「世にも奇妙な物語」では、はずせない星新一さんのショートショート。
 観月ありさ扮する自称殺し屋が、職業上の守秘義務を破り、美貌を利用して男からお金を巻き上げるブラックユーモアあふるるストーリィ。なかでも時代錯誤な喋り口調は、星新一さんだなぁ〜と嬉しくなってしまいました。非現実感がいいのよねv
 「世にも奇妙な物語」での忘れられない星新一さんのショートショートのひとつに『穴』がありました。原作も映像も忘れがたい。しかも、いかりや長介さんが主演だったのですよね。あの時、長さんは役者になったんだと思ったものですが、12年も前の放映でした。吃驚。
 「世にも奇妙な物語」のおかげで知った作家(監督)さんのひとりに飯田譲治さんもいらっしゃいます。『ナイトヘッド』の起源となった「トラブルカフェ」と「常識酒場」のニ作品は、私的に「世にも奇妙な物語」のベストであります。あの衝撃も大きかった。岩井俊二さんの『ルナティックラブ』も豊川さま主演でよかったなー。
 これからも期待しちゃいますv



酔子へろり |酔陽亭酔客BAR
enpitu