酔陽亭 酩酊本処
いらっしゃいませ。酔陽亭の酔子へろりと申します。読んだ本や観た映画のことなどをナンダカンダ書いております。批判的なことマイナスなことはなるべく書かないように心掛けておりますが、なにか嫌な思いをされましたら酔子へろりの表現力の無さゆえと平に平にご容赦くださいませ。
DiaryINDEXpastwill


2004年02月12日(木) 映画『借王 THE MOVIE 2000』

 いまだ莫大な借金を抱えるひかり銀行大阪中央支店次長・安斉満は、喫茶店を経営する義兄の自殺未遂から、システム金融に対することになる。借金に苦しむ浪花南署の水沼とクラブのママ玲子とともに悪徳システム金融元締め向井から裏金を奪う計画を立てる。向井のもとには玲子がかつてかわいがっていたホステス美由紀がいた。借金返済のため冷酷な取立てのプロとなっていた美由紀が、安斉たちの企みを見破ってしまう・・・

 アニキこと哀川翔さまが、銀行屋と裏の顔を使い分ける借王(シャッキング)シリーズ。今までの物語を見ていたり見ていなかったりなのですが、こういう邦画はいいなぁ。らくで。わかりやすい。
 あくどい金儲けをする人も知能が勝負。システム金融の成り立ちは悪賢い人間の考え出しそうなこと。借金の取立てに臓器や命をもらいうける、というのも恐ろしいほど冷徹なやりくち。でも実際にあることなんだろうなぁ。
 まっとうな人間のふりをして自分の借金返済と愛するものを守るためにずる賢く立ち回る安斉。金があるものより、知性が勝るものの方が強いかもしれないなぁ。

映画『借王 THE MOVIE 2000』



酔子へろり |酔陽亭酔客BAR
enpitu