森岡万貴 徒然記 (黒いブログ)
INDEX|previous|next
職場で、家庭で、学校で。
人間関係で、しんどいことになってるとき。
・・・めっちゃ頑張ったけど、、もう、あの人、生理的に無理ッッ!!
って、言い切ってしまってるかも知れへんけど、そうなる前の段階で、
もしかしたら、相手が、ものすごーーく嫌がることを、繰り返し、しちゃった可能性があります。
許せへんツボって、誰でもあるけど。
自分のツボと、相手のツボは、ツボはツボでも、同じやないやん。
って言うか、100%違うといっても過言ではないやん。
よっぽど仲良くならんなん、全員の『秘密の壺の在り処』なんて、知る由もないやん。
せやから、知らず知らずのうちに、日常のふとした時に、悪気はなくても、相手のその壺を何度も何度も、発掘してたのかも知れません。
でも、これまたよっぽど仲良くならん限り、はたまたよっぽど押さえの利かん性格でない限り、上司とか、お姑さんとか、初めて会った仕事の相手に、
「ちょっと!!!!それされたら、あたしはめっっっちゃ嫌なんですけど!!」
・・・・・。やっぱり、言えへんやん。。。
大人として、我慢しますやん。こらえますやん。
でも、相手は、イジメたろ、思てやったんでは、ない。(かも知れない。) 少なくとも、最初のうちは。。。
そのうち、関係がギクシャクしてるのが、お互い間を漂う空気で分かってきて、
・・・あの人とは、うまくいかへん。
・・・むしろ、嫌い、、、かも。
憎いねん!!
と、チクチクトゲトゲしながら、しばらく過ごすうちに、
一番やったらアカン、
『 ‘相手の嫌がる壺’やと気付いているのに、つい発掘!! 』
してしまうと、これはもう、修羅場かな。
ああ修羅場かな 修羅場かな。。。(合掌)チーン。
せやから、相手がホンマに嫌がっているのを、もし知っていたり、勘付いていたら、なにもわざわざ相手の前で“そのこと”を敢えてするのは、
アホですわ。
例えば、(例えばやで、)オナラしたくなったら、スッと立って別の部屋に行くとか、ちょっと待つとか、譲る方が、
得ですわ。
そうやって、お互いの違いを尊重できる人が、
徳ですわ。
たかがオナラやん、えーやん、俺はオマエがしても、全然気にならへんし!
いや、むしろ、大歓迎!!!
、、、って、それは「俺」の勝手であって、
もしかしたら、相手は、オナラがきっかけで、死にかけたことがあるとか、溺れかけたことがあるとか、重大なトラウマを持ってるかも知れへん。 (例えばですよ。)
オナラで死ぬ奴がいるかッ!!って思うかも知れへんけど、
いるかも知れへんやん!
地球上に、そういう国が、あるかも知れへんやん!
あたし個人では、タバコの煙がとても苦手やねんけど、
それは、タバコを沢山吸っていたお父さんが、肺ガンで死んじゃった時から起こった、吐き気や呼吸困難を伴う結構なトラウマであって、完全にあたし個人の壺やけど、そういう事情を、会う人会う人、誰にでも、説明せーへんやん。
学生時代は、ホンマに過呼吸で倒れたりしたもんな〜。
だいぶマシになったけど、今でも、タバコは、走って逃げます。(笑)
明らかに、タバコが悪いんでもないし、タバコを吸う人が悪いんでもなくて、私の体の自動反応やけど、私が100%悪いんともちゃうやん。
いろんな事情で、いろんな壺を抱えながら、誰もが生きてる。いちいち言わんだけで。
いろんな人が、いるねん。
誰かと、もう既に手遅れなくらい修羅場で、120%嫌いかもしれへんけど、そうなったのは、相手の理不尽な、理解不能な言動のせいだけじゃないかも知れないな。
あの人が、私を見るなり嫌な顔をしたり、睨みつけてるように見えるのは、 もしかしたら、、、万が一でも、、、相手にとって、ほんとうに辛くて嫌な思いを、私が何度もさせたのかも、知れませんと、
少しだけ、譲って考えてな。
お願いします。
個人の違いを、尊重する。
文化の違いを、尊重する。
背景を理解する。
それが、個人と個人、集団と集団、国と国、宗教と宗教、地球と他の星、が、戦争せんと一緒に幸せでいられる、コツやわ。
壺のコツ。。
骨壷やわ!
|