Juliet's Diary HOMEDiary INDEXpastwillsellection


2003年07月31日(木) ぷっすま(マニアの喜び)

ひっさびさの、ぷっすま。
とにかく、忙しくて、1ヶ月間、ぜんぜん、見てません。
録画すら、していない状態で、ございましたのよ。

スマコン立て続けも、勿論ですが、予定外に、仕事が忙しくなってしまって・・。
で、仕事の方は、7/25に、カタがつく、という、オチなんですがね。
スマコン終わると、同時かよ! で、ございますが。

そういうワケで、メールのお返事も、出せない状態です。
札幌で、ご一緒した方には、なんとか、出せたのですが、
それ以降の方々、もしくは、その頃、メールを下さった方。
恐れ入りますが、もう少々、お待ちくださいませ。申し訳ございません。



で、久々の、ぷっすま。
つよしくんは、帽子をかぶっていますが、この頃、そうなのでしょうか?
なんだか、ノッポさんのような、帽子ですね。
前に見た、毛糸の帽子より、ぜんぜん、いいです。
似合っていると、自分は、思いました。

勿論、ないほうが、顔がはっきり見えるので、
テレビ的には、その方が、とも、思います。
まぁ、本人が、飽きるまでは、やり続けるでしょうから、
仕方がないので、ガマンします。個人の趣味だしね。



古着屋での、お値段鑑定。

ウンチクが、時折、はずれてしまい、
ほんとうに、ジーニストか? と、思わず、ツッコミです。
それも、似合うとか、そういう理由より、”マニアだから”という理由での、
投票が、多いように、思えるのに、それでも、間違えて、しまうのだろうか?

まぁ、マニアとはいえ、プロじゃないですからね。
確かに、コーディネイトといい、今日の、ジーンズといい、
あぁ、格好いいなぁ、とは、思いました。
特に、腰のあたりとか、太もものあたり、とかね。(別にエロ視線ではない)



”下着鑑定”

別に、モデルさん、使わなくても、マネキンで、いいんじゃない?
と、思っても、所詮、ぷっすま。もう、どうでも、いいや、です。

しかし、つよしくんが押していた、ピンク色が、1位とは!
ジーンズではダメで、下着では、どんぴしゃ?

わからない。つよしくんの能力範囲が、わからない。
どう考えても、女性下着より、ジーンズの方が、得意なはずだ。
でも、結果が、伴っていない。


まさか、つよしくん。
通販のカタログとかで、女性用の下着のページ、チェックしちゃってる?
いや、あなたの、その情報源が、どこだか、わからないのよ。
単に、好みかとも、思うけれども、今年の流行、だものね。
なにで、ピンク、と、判断したのが、ものすごく、気になるところです。




”普通の人には、どうして?って、思うことが、オレらには、たまんないのよ”

わかる、わかる、その感覚。
マニアって、そういうものよ。それだから、マニア、なのよね。


世の中には、どうして、アイドルなんかに、って、言う人もいる。
でも、そういう人に、会うたびに、わたしは思う。
この人は、夢中になるものが、なにもないのかな、って。

マニアの世界は、全てが特異で、閉鎖的で、異質である。
その中でしか、わからない、独特の用語や、価値観がある。

だからこそ、楽しいし、極めていけば、全てが、一般性を失うのは、当然のこと。



”すまっぷのことは、わからないけど、でも、マニアな楽しみは、わかります”

知り合いの自転車マニア。
彼は、欧州まで、飛行機で自転車を運び、そこで、自転車旅行をしている。

会社の同僚の、龍兄は、ガンダムマニア。
それが嵩じて、ゲーム会社に、就職した経歴の持ち主。

たっくんも、車マニア。
クラシックな英車を、信じられない値段で購入し、自分で、改造する。
新車を買うほうが、安いし、安全だけど、たまらないらしい。



”結局はね、不良品なのよ。でも、それが、いいの!”

その価値観は、ぜんぜん、わかりませんが、意味は、わかります。

好きなんだね、つよしくん。
韓国語といい、ほんとうに、あなたは、凝り性です。
好きになったら、とことん、進んでしまう。

自分も、どちらかと言えば、凝り性ですから、よくわかります。
別に、勉強してやろう! とかは、思わないのですが、
好きなことは、一度、聞いたり、読んだりすると、忘れないんですよね。
学校の授業も、仕事の内容も、なかなか、覚えられないのに、なぜでしょう?


おそらく、すごい集中力と、記憶の反復が、効果的なのでしょうね。
わたしの本棚は、韓国関係の書籍が、多数、ありますが、
どの本に、どんなことが書いているか、ほとんど、把握しています。

それだけ、読んだ、ということでしょうが、好きだからこそ、記憶に残る。
そして、自分の中で、その知識を、再構築する。更に、記憶される。



マニアな楽しみ。それは、すまっぷさんも、同じこと。

つよしくんが、あーだったとか、こーだったとか。

人生には、それほど、関係ないように思えますが、それでも、楽しい。
マニアだからこそ、わかる、小さな変化も、これまた、楽しい。


くだらないことだけど。
でも、マニアなことって、大概、くだらない。
すまっぷさんも、ジーンズも。知ったからって、なに? 
所詮、アイドル、単なる、ジーパンでしょ? って、感じです。

でも、なぜか。たのしい。くだらなくても、楽しい。


だからね、つよしくん。
あなたが、うれしそうに語る、その表情が。
自分には、とっても、うれしく、そして、楽しく、思えたのです。


”お互い、マニアだね”


夢中になれることは、いいことです。
ぜひ、これからも、精進してください。



追伸

マニアなのは、いいことですが、通販のカタログでの、女性下着チェックは、
やめたほうが、いいように、思えます。(決め付け)
あなたのことですから、いくら、むっつりとはいえ、
好きなことには、つい、うっかり、ということも、なきにしも、あらず。

まぁ、興味があるのは、仕方がないことですが、
ほどほどに、しておかれることを、お薦め致します。


←エンピツ投票ボタン  My追加
また読みたいなぁ、と、思ってくださったら、お願いします
Juliet |HOMEDiary INDEXpast|will