私の彼女。
DiaryINDEX|past|will
私はたぶん「慢性疲労症」です。 最近そんな症状の小学生が増えているようです。 だから、最近は、12時には布団に入るように心がけています。 でも、12時っていうのは、実際問題、結構厳しい。 帰ってきて、ご飯作って(今週は冷蔵庫の中身をなくす為、外食はやめて作ることにしています!)、その片づけをして、ゴミをまとめて、コーヒーでも飲んでちょっとゆっくりしてテレビを見ていたら、もう11時半。 あと30分。。。 そっから、お風呂入れて、お風呂入って、、、絶対、12時なんて無理。 ネットなんてやってる時間はまるっきりない。 ま、当面目標は1時だな。
うちには、電話が1本引いてあります。 ADSLつなぐのとかでも必要だし、私が前使ってた電話権利をそのまま移転させて使っています。 でも、電話はめったになりません。 携帯があるので、電話番号はほとんど教えていないし。 かかってくるとしたら、うちの妹か、お母さんの可能性が非常に高い。 そんな電話が、昨日夜10時半頃めずらしく鳴った。 で、私が出ました。 私:「もしもし」 相手:「もしもし」 私:「・・・・・」(誰の声か考えている。妹かな????でも、ちょっと違うような・・・) 私:「ん?だれ?」 相手:「あねだよ」 私:「あね?・・・・・・あね?」 私:「えー!!!おねえさん!?すいません、妹だと思ってしまって、今変わります!」 ってあわてて直に受話器を・・・ 直のお姉さんだったのです。。。 直のお姉さんは、すっかり直が出てふざけているんだと思ったみたいです。 いやーーーーーーーービックリした!
直のお父さんが、今度60歳になるので、兄弟で相談して還暦のお祝いをするみたいで、その相談だったようです。
私は、直の家族が好きです。 お姉ちゃんとお母さんにしか会ったことはありませんが、とてもいい人たちでした。 直の話を聞いてると、お父さんは直に性格も顔も似ているようです。 お兄ちゃんも、なんだかおもしろそう! 基本的に直の家族は、うちの家族と全くタイプが違うという家族ではない。 もちろん、違うとこはたくさんあるけど、似たニオイもかなーりします。
私の好きな人の日記に、彼女の家族との事が書かれていた。 「結婚」という言葉は、大きい。 私はどこまで行っても、直の家族から見れば、ずーっと直の友達でしかない。 どんなに大事に想っても、家族にはなれない。 お正月の親戚の集まりには、やっぱり参加できない。 これから、生きていく上で、家族になれないということにより、たくさん悔しい想いをしなくちゃならない。 ほんと、「ウーマンラブウーマン」の1話目のような事は、私達の現実なんだと思う。
でも、しかたない。 言わないと決めた。 もちろん、直にも言って欲しいとはぜんぜん思わない。 それが、私達の家族に対する想いなので。 それは、これからも変わらないと思う。
でもね、でもね、 友達のカップルさんからいい事を聞いてしまいました。
よく同性愛者の皆さんが言う、「養子縁組」。 これって、紙きれ1枚で簡単にできるって知ってましたか? しかもね、私と直で養子縁組ができるんだって。 今まで私達は、養子縁組というのは、直の親と私、もしくは、うちの親と直の間でするものだと思ってたの。 だから、両親巻き込むなら養子縁組なんて、とうてい無理だと思って、全く考えてなかったんだけど、 なんと、私と直とで養子縁組をすると、 年上の私が直の親に、直が私の子供になるそうです(笑)。 すごいでしょ? これなら、誰にも迷惑かけず、家族になれる!!! ただ、問題が2つ。 1つは、名字が変わってしまうこと。 子供となる直は、私の名字に変わってしまうわけです。 そう考えると、必然的に今は、無理だということになります。親にばれてしまう訳だし。 もう1つは、昨今、この養子縁組が、財産相続の争いなんかで悪用されるケースが多発しているらしい。だから、この制度は、変わる可能性もあるんだって。 なら、今すぐ養子縁組してしまいたい! でも、名字が変わるのはまずい! ってことで、結局、今はできず。 私達が、もう誰にも迷惑も心配もかけないで養子縁組できるようになる日まで、今の養子縁組システムが変わらない事を祈るだけです。
でも、これで、養子縁組して親子になれたら、 扶養家族にもできるし、公団にも一緒に住める。 もちろん財産も残せる。 これって、大きいでしょ。家族になれるって。 自分が死んだあと、彼女に少しでも多くのものを残してあげたい。 彼女が何不自由なく残りの人生を楽しんで過ごせるように。 もちろん、先には死なないように頑張るけどね!
なんか、この話を聞いて、私、すごく大きな希望がわいてきました。 同性愛に生きる皆さん、一緒にがんばりましょう!
|