にっき。


2005年08月09日(火)  いろいろ。

本家の方ちょこっと更新しました。
PP好きの方つっこみいただけると嬉しいです。

あれだね、考察てのはやっぱ
自分がどれだけ分かってないか発見するためにやるもんだね。
どんなに初歩的なものでも穴がでてきて面白いわー。

チェスとか、一手一手の分岐点を予想していろんな可能性対して対応できる動きを予想し勝ちまでを考えていくことが結構好きだったりするんですけど
まさにそれだね。
将棋はやったことないのでわかりませんが(’’;
まあチェス現役で沢山やってたころの時ほど思考する
集中力なくなってるんでへたくそですが。
考えるだけで終わらないRO面白いわw

もうひとつなんとなーく思いだしたこと。
営業に置いて必要な人種は大きく二種類と、ある所で教わった。
(これいいのかな・・社外秘かわからない)

fire fightingとfire prevention

fire fighting
問題が起こった後、的確な状況判断と行動力によりトラブルを改善する。
スーパーマンタイプっぽい人。

fire prevention
働く前にスケジュールや予想売り上げ、引き継ぎ事項、当日及び最近の売り上げ動向、(セールスに関係する)近隣のイベント、資材補充、万全に働ける環境の把握、足りないものの調整など全てを早い時間帯に確認し、確実に実施できる、アクションプランをたてる。トラブルが起きる前に予想し、問題発生を防ぐ軍師タイプの人。

ROとはまったく関係のないことなんだけど
どこにおいてもこの理念(?)って大事だと思う。
カフェには後者タイプが多い気がするなー。
私なんかはおそらくなりきれてない前者でしょうけどw
実際働いていたころは前者だといわれてましたが・・・。
知識面得意としてたはずなんだけどね・・・w
どっちかというとトラブルは苦手(´・ω・`)

どうでもいいけど

どうにかならないかなこれ・・うざ・・。




   INDEX  
みずきち HOMEPAGE

My追加