■レシピノート■
おい



 スフレチーズケーキ<確定目前>


スフレチーズケーキ/径15cm丸型底抜けタイプ

クリームチーズ…100g
プレーンヨーグルト…100g
グラニュー糖…50g
卵…2個
バター…15g
コーンスターチ…10g
薄力粉…10g
バニラオイル…少々
キルシュ…小さじ1

※バターは湯煎にかけて溶かす。
 クリームチーズは電子レンジに30秒ほどかけて
 柔らかくする。
 天板にお湯を張るので型の底はアルミホイルでカバー

--------------------
オーブン予熱あり150℃湯煎焼き70分
※10分おきくらいに扉を開けて蒸気を抜く。

--------------------
作り方の手順は【仮確定】そのままです。特筆すべきは、ヨーグルトは水切りせずそのまま使っていることです。


先日、本屋でレシピ本を立ち読みしてて、「しっとりスフレチーズケーキ」のレシピを見てたら、だばだば牛乳を入れるものがあったのです。

え〜。わざわざ牛乳入れるくらいなら…ヨーグルト、別に水抜きしなくてもいいんじゃない?

てことで水ぬきは無しで。コーンスターチと薄力粉の役割の違いは結局よく分からないけれど、とりあえず半々で。溶かしバターも半分に減らしちゃえ。えい。

…かなりトロトロの生地だったので、焼いたらプリンになりやしないかと心配でしたが。





これは焼き上がり直後の様子。
途中で蒸気抜きしたりして頑張ったけれど、結局表面がぱっくり割れてしまった〜〜、冷めて沈んだら気にならないけれど。

うーん。70分は焼きすぎだったか…50分くらいでよかったのかも。上部分の食感がちょっとばさばさ。でも中のしっとり感はかなり自分好み!これだろ!これだよ〜〜!!

まだクリームチーズもヨーグルトも在庫があるので、これはぜひ近日中にもう1度焼いてみたい。今度は砂糖を30gにしたい。そして表面に粉砂糖をたっぷり振って食べてみたいのです。




2006年07月04日(火)
初日 最新 目次 MAIL HOME