■レシピノート■
おい



 抹茶のスフレロール(栗クリーム)


抹茶のスフレロール(栗クリーム)

--------------------
All About栗の洋酒煮レシピを参考に、栗のシロップ煮を作ってみたのはいいけれど。さてどうやって使おうかな〜と。

まずはロールケーキにしてみることにしました。栗は抹茶生地と相性がよさ気だったので、『一流シェフのとっておきロールケーキ』から、『ルーロ抹茶』のレシピでスフレ生地を焼きました。

中のクリームについては、フォークの背で荒くつぶした栗の洋酒煮100gに、生クリーム150ml(八分立て)を混ぜ混ぜ。これは稲田多佳子さんの『ぜったいおいしく作れる焼き菓子レシピ』の『栗クリームのスフレロール』をヒントに。

でも、クリーム少なすぎだったかも…けちらないで200ml使えばよかった〜。

ロールケーキのスフレ生地を焼いたのって、実は初めてなのですが、『えー、こんな作り方するんだ〜!!』て感じでした。途中までシュークリームとそっくりなのね…面白いなぁ。

スフレ生地はすっごい美味しかったです。でもちょっとバタくさいような…くどいような…もたれるような…。でも『しゅっ』とした食感は、共立て生地のふわふわとはまた違って、いいね。


--------------------
■参考
世界文化社 別冊家庭画報「おいしいものだけセレクト編集」
『一流シェフのとっておきロールケーキ』

主婦と生活社 稲田多佳子著
『"毎日のように焼き続けてやっと見つけだした"
 ぜったいおいしく作れる焼き菓子レシピ』

2005年10月03日(月)
初日 最新 目次 MAIL HOME