■レシピノート■
おい



 焼きプリン



焼プリン/プリン型4個分

■プリン液
 卵(L)…2個
 牛乳…200ml
 生クリーム…50ml
 ハチミツ…大さじ2
 バニラエッセンス…少々

■カラメル
 グラニュー糖…50g
 水…35cc

--------------------
1.ボールに卵を割りほぐしハチミツを加え、卵のコシを切るように泡だて器で混ぜる。

2.牛乳を約70℃に温め、1.へ少しずつ加えながらよく混ぜる。

3.2.を一度漉してから、生クリームとバニラエッセンスを加えよく混ぜ、カラメルを敷いた型に流し入れる。

--------------------
天板にぬるま湯を張り湯煎焼き
オーブン予熱あり150℃40分

--------------------
あらー焼き色付いちゃったー、いやん。
とか思ったけど、このおこげ(?)部分がなかなか美味しかったので許す(笑)。

今回は甘みをハチミツだけに頼ってみました。そしたらこれがなかなか当たりだったようで。スッとした甘味で後味が残らない…。砂糖(って、私はいつも上白糖使用なのですが)を使うと、甘いんだけど、何か嫌な後味がいつまでも舌に残ったりしませんかー。

何となくリッチにしたくて生クリームも加えてしまった…けど!いやおいしかったんだけど!こういう半端な量の生クリームって余っちゃうから困る…あと何作ろうか…。

もしもカラメルが余ってしまったら、オーブンシートにスプーン1杯分くらいずつポトポト垂らしてそのまま固めれば、自家製カラメルタブレットの出来上がりです。カラメルを作るのって結構面倒なんですよね〜、保存用にたくさん作るといいかも。保管は冷凍庫でどうぞ。

さて、参考にさせていただいたのは下記のサイト様『プリンを作ろう』のコーナーから。プリン情報満載で圧倒されます…隅から隅までプリン…。

--------------------
■参考
いいな.comプリンワールド

2004年06月27日(日)
初日 最新 目次 MAIL HOME