■レシピノート■
おい



 くるみ入りミニ食パン


くるみ入りミニ食パン
 /半量で7×18cmパウンド型1本分

国産強力粉…250g
ドライイースト…3g
三温糖…25g
塩…4g
バター…20g
スキムミルク…10g
クルミ…50g ※ローストして荒刻み
水…155g ※生地をみて調整

−−−
1次80分(28℃)→8分割→ベンチ20分
→ガス抜き→成形→2次55分(30〜32℃)

−−−
オーブン200℃予熱
焼成190℃20分

−−−
ちょっと先日のココアバナナパンのふわふわ感が忘れられなくて、基本はこの線でくるみパンを焼いてみました。

亀リア粉を使いきったので今回からはイーストパンも国産粉です。『南部小麦テリヤ特号』という銘柄らしいです。

う〜ん、やっぱり粉が違うと味も全然違う!!ちなみにホシノ酵母パンとイーストパンの違いはというと、香りがかなり違うようです。ホシノは焼きあがったパンをビニール袋に入れておいても、袋越しにパンの香りがぷんぷん匂うのです。

それにしてもこのミニ食パン形はカワイイな〜、もう1個同じ型買っちゃおうかしら。というわけで型1本では半量しか入らないので、残りはチーズを仕込んだ丸パンにしました。が…



ぎゃー!チーズが溶けて流れてデロデロに…しかも溶けて固まったチーズはゴムのように固くなってモゴモゴします。あああ…とっておきのモッツァレラチーズだったのに…。というかモッツァレラ使ったのがそもそもの間違いですか!?焼きパンと相性のいいチーズって何?カマンベール??ゴーダー???

<余談>
最近イーストパンが復活しているのは、ホシノ酵母の生種を使い切ってしまったからです。もうすぐ盆で帰省するから、生種起こすには半端な時期なんですよね。でもイーストパンでも粉次第で十分美味しいパンになることが今回確認できました。

2003年07月31日(木)
初日 最新 目次 MAIL HOME