■レシピノート■
おい



 ココアバナナパン


ココアバナナパン

強力粉…250g
ココアパウダー…10g
ドライイースト…3g
砂糖…25g
塩…4g
バター…25g
スキムミルク…5g
バナナ(中1本)…114g
水…110g ※生地をみて調整

−−−
1次80分(28℃)→7分割→ベンチ20分
→ガス抜き→成形→2次50分(30℃)

−−−
オーブン200℃予熱
焼成200℃10分→180℃10分

−−−
…バナナの味(香り)が全然しない。

熟れ熟れだったから生バナナを使ったんだけど、やっぱり焼きバナナにしないとダメ?チョコも入れるべきだったか…ココアだけだとチョコ風味もしないし、なんとも中途半端になってしまった。粉が賞味期限切れ(!)の亀リアだったので激マズ。だからこそフレーバーパンにしたのだが。

生地がもうベタベタで扱いにくくてどうしようもなかったのですが意地になって捏ね台にこすりつけて捏ねて叩いてしてたらものす〜〜〜ごく薄い膜が出来てですね、今まで自分で作ったパンの中でも最高のふかふかパンに焼きあがりました。びっくり!(『NHK今日の料理』で見た島津睦子先生のパン捏ねの技に見習ってみました)…でも味がひたすらイマイチだったんですが(笑)。

あと『ほとんど釜伸びしない生地なのでホイロはしっかり取りましょう』というe-ぱん工房さまの教えを肝に銘じて挑みました。

型は何を使おうか迷ったのですが今回はパウンド型(画像左)とパイ皿(画像右)を使用。本当はエンゼル型を使いたいところだったのですが(持ってない)、でもパウンド型もミニ食パンみたいでなかなか可愛いです。

もう元レシピをメタメタに改造してます。粉とイーストの配合さえ間違えなきゃどうにでもなるか〜とかいう甘い考えで。スキムミルクは10g入れたかったけど手持ちが5gしか無かった。バターは40gまで入れようと思ったけど生地がベタベタすぎて入れる気がしなかった。卵は参考レシピどちらも入れる配合になっているけれど入れなかった。

う〜ん…水を全然使わないで、バナナの水分だけで捏ねるってのもアリだと思うがな。今度はチョコを絶対入れよう!

−−−
■参考
『王様の麺麭屋』様 ばななブレッド

『e-ぱん工房』様 バナナチョコブレッド

2003年07月28日(月)
初日 最新 目次 MAIL HOME