| 2005年11月08日(火) |
成田高校優勝おめでとう |
そういえば冬コミの当落がわかる時期なんですよね…
私ですか?ええ…夏に申込書を買い忘れ(略 バッテリ本、おおふり本を委託してくださる方真面目に募集中です…
関東大会の決勝、観て来ましたー
千葉と地元群馬の対戦となったのですが、実はずっと千葉側の応援席にいました… 非県民 と呼んでくださって結構です。
いやね!前回「チアみたいから千葉勝ち残ったらいいな〜」なんつってたら本当に残ってくれちゃったんで、ウキウキしながら球場行ったんですけど、
行ってみたらね、チア、いなかった。 しかも両方とも。
か、関東大会決勝なのに!!とか思ったんだけどもしかすると時期的にコンクールとかなんやかやある時期なのかな…それとも単に財政上の都合?でも、地元群馬のチームもチアと吹奏楽両方いなかったので、やっぱりなんかそういうアレがあって、そっちに出場?単に平日だから?よくわかんないけど、どっちだろう?援団もいなかったから、やっぱり平日はダメとかいうアレなのかな…
んだからね、もし千葉にチアがいればそれを鑑賞するために見やすい地元チーム側の応援席に座ったんだけど、いなかったから!決勝だけあって地元チーム側は混んでたけど千葉側はがらんとしてたし、これも何かの縁だと思って千葉側にずっといました。千葉側の父兄から紙コップのお茶もらって飲んだりしてしまいました。非県民です!
そんなわけで両チームともチアも吹奏楽もおらず、なんか口で「ちゃららら、ヘイ!」とかやっとった。千葉の方は前回やたら高い声だったのに、チアがいなくなったらいきなり普通のひっくい声になっていたので、やはりチア女子が相当声出していたものと思われる。でも揃ってたし、声も出てました。相変わらず太鼓(野球部の子が叩いているリズム取りの太鼓)上手かった。吹奏楽いないとそれが良くわかる。あれ相当疲れると思うな…いい音出てました。 地元チームも良く声が出てました。こっちの太鼓は千葉側よりも叩く回数が多くて(向こうはポイントで叩くだけだけど、こっちは絶え間なく叩き続ける)二人交代で回していた様子。上手い子とそれほどでもない子がいて面白かった。いやあれ叩くの大変だと思うけどね!叩くテンポも速いし、技術が要求される感じだった。上手くない子の方はいっぱいいっぱいになっちゃってることが良く伝わって来ました。でも、その太鼓のおかげかこっちの応援の方が音程というかリズムが取れてました。千葉は時々かなり外してた(笑) 敗戦校エールチェックもしましたが、地元チームは負けてもちゃんとエールしてました。よかったよかった。
私は野球関連の雑誌なんか買って、高校野球の記事もかなりたくさん見るんですが、なるべくキャラハマりっつか個人ハマりやチームハマりはしないようにしてるんで、全然名前とか覚えないんですよ。記憶にとどめないようにしてます。 でもこうやって直に試合を二回見ただけでも、やっぱりちょっと応援したくなりますね。千葉のチーム、これまた選手の名前は全然覚えなかったんですが、いつも三塁のコーチャーにいる子がすんごいだみ声でさー、気合い入った声出すんだけど早口なのもあって何言ってんだかさっぱりわかんないのよ(笑)そういうのが気になってたまらん。応援席から見た千葉チームはなんかすごく力の抜けた明るい感じで、非常にいい雰囲気でした。とても関東大会決勝とは思えないほど。選抜出場は間違いないでしょうが、頑張っていただきたいと思います。
近くのTSUTAYAでコミックのレンタルが始まったので、試しに借りてみました。これって著作権料とかどないなっとんのやろ? 「ラストイニング」面白かった!揃えようかと思います。作画は「奈緒子」の人。と言ってわからなければ浦沢直樹系、と思ってください。詐欺のような訪問販売をやってガンガン稼いでいた男が、高校野球の監督になって甲子園を目指す話。選手たちのチームワークや技術よりも、監督の采配や人間の扱い方、読み方なんかを主眼にしていて、ハッタリがきいた内容です。「クロサギ」好きな人なんかにもいいかもしれません。読みやすくて普通に面白いと思います。
|