論外トーク

2005年10月24日(月) 盗作とかいろいろ

最近、表現の盗用問題が大きくクローズアップされてますねえ…

先日知ったので衝撃だったのは、「はみだしっ子」のパクリ小説が出現したらしい。

検証サイト
飛鳥部勝則氏「誰のための綾織」における、三原順氏「はみだしっ子」との類似点比較

読んでみた


まんますぎ…る…
これはあれですかね…この人はあれですかね…
「はみだしっ子」をノベライズしようとした…のかな…

篠原一の楠本まき盗作(→検証サイト
の時も思ったんだけど
バレないとでも思っているんでしょうか…?
それでメシ食ってんだろ?
謎です。

マンガだと、雑誌やグラビアのパクリなんていちいち指摘するのもアレなぐらいありますけど、せめて元がわからないくらいにしてほしいものです…
最近すげーなと思ったのは藤原薫の雑誌写真パクリ(→検証サイト)かな。こんなそのまんまなのは初めて見た。せめてもうちょっと変えろよ…


同人では(前に書いたかもしれないけど)イベントである人に本をいただいた時、その本のネタがおもしろかったので、一緒にもらった友人と「これおもしろいね」などと言っていたのだけれど、のちにその元ネタが某有名マンガのネタをかなりの部分で流用していたことを知り、ショック…
好きな絵描きさんが、まさにその同じネタを使用してサイトでマンガとしてアップしてたんです。一番目立つところに「このマンガの元ネタは●●の第何話です」と明記した上で。
もちろん、もらった本には「元ネタは●●です」なんて明記してありませんでした。
同人誌で他のマンガを元ネタにして面白く描くのはアリだし私も好きだけど、元ネタはちゃんと明記すべきだと思う。最近は(C)ナントカって書いたりするのもダサいというような風潮があるかもしれないけど、どう考えても誰もがわかるようなネタ以外、ギャグの流用なんかはちゃんと書いておいてほしい。そうでないと、あとでひどく裏切られた気になるので…




ウェブ拍手にて励ましのコメントくださった方ありがとうございます。
ノーネームの方、ゆっくり頑張って行きたいと思います。


 < 過去  目次  未来 >


ユタ