「人間」菅井優児
DiaryINDEX|past|will
| 2004年06月05日(土) |
玉やかよっ、と三村風にいうとこうである証券 |
本日は父の勤めている役場のある町、西枇杷島町のお祭で花火が上がるという事で家族総出で行く事になった。
とはいうものの、父は仕事で本部待機になるのだが。
うちのめでたい母上はそれはもう、浴衣を着るのだの浴衣を着るのだので張り切っておりました。 それほどまでに浴衣が着たかったという訳です。
ウーコ姫も浴衣を着る事になりました。ウーコ姫もそれなりに張り切っていました。 女性とはそういうものでしょうか。俺にはよう分からん。
ただ、浴衣を着るのは容易ではないようで、母行きつけの美容院で着させてもらう事になりました。 美容師さんは髪を切る技術だけでなく、着物の着付けも出来ないといかんようです。 成人式やお正月でよく見かける光景がそこにありました。 そういう時の男はやる事がないので、何週間前の少年ジャンプを何回も読み返すしか出来んのです。
ウーコさんが先に着付を済ませ、母の着付けが済むまでこれまた行きつけの御茶屋で待つたか子になりました。 髪を結って、浴衣を着たウーコさんは堪らなく奇麗です。結婚して下さい、というかもうしてます。
2人で御茶屋に移動。 御茶屋といっても、喫茶店じゃござんせん。 本当に緑茶やら抹茶やら緑茶やらが売ってるお店なのです。
しかし、そこには喫茶スペースもちゃんとあるので、そこで2人母の到着を待つ本幸四郎とたまには父にしてみました。
俺はグリーンティを注文。チューチュー、甘〜い。 ウーコは冷茶三昧なるものを注文。水出し番茶、煎茶、抹茶なるものがででんと置かれる。 抹茶はやはり甘かったようで、ウーコさん相当量残す。
母登場。抹茶あんみつなるものを注文。 少し頂く。甘い、うまい。しかし甘い。
お店は非常に落ち着いた雰囲気で、ガラス越しに見える車の往来の激しい景色を眺めながら 優雅にお茶を飲むという行為には些かの罪悪感は覚えますが、この清涼感は病み付きになりますな。 皆さんも是非、とはいいますが場所は別に教える気ありません。
花火見物の前に、父の友人宅で夕食をご馳走になる予定になっていた。 というわけでそこへ。
40分程して到着。 そこで稲荷、助六、冷しゃぶ、刺身、エビフライ、焼茄子などを頂く。 どれも非常EXITに美味しかったです。
車をそこに犯して、もとい置かしてもらい、会場近くまで乗せていってもらう事に。
踏切を渡り、父のいる仕事場へ。
花火までしばらく時間があったので、屋台を一人でブラブラ見に行く。 両側に食べ物中心の屋台がずらり。 唐揚げ、ポン菓子、チョコバナナ、リンゴ飴、お好み焼、串かつ…。 その間には中学生やらガキやらヤンキーやら中学生やらがそれこそ一山いくらのような連中がわんさかしていた。 その雰囲気にゲンナリして、戻る。
どうやら本日はテレビの収録で「さまぁ〜ず」が来るそうな。 もちろんシークレットで。 そうこうしている内にテレビ局のバスが数台やって来た。 当然の如く祭り客はテレビが来た、芸能人が来るのかと騒ぎ出し、車の前に群がり出す。 当のテレビ局はこんなにも人が多い祭だとは思っていなかったようで、混乱をきたしていた。 (さまぁ〜ずが着ぐるみを着て、そこらを練り歩く予定だったらしい)
無能なテレビ局。
そのうち、一人が誰が来たかに気付き人だかりは益々増えていく。 頭が本当に良くなさそうな中高生が三村、大ケケコールをする。
事態の収拾がつかなくなったようで、結局収録はバス内だけに終わり、着ぐるみはスタッフがダミー役として着せられ、外に出されたらしい。
無能なディレクター。
そんなこんなで時間は過ぎて、花火開始の時間になる。 父の計らいで秘密の場所に案内してもらい、絶好のポジションで見る事ができた。
およそ40分の花火。 遠くで熱田まつりの花火も見る事ができた。
俺は携帯で花火の写真を撮ろうとしたが、なかなか上手く撮れず、しかたがないので動画で撮影した。こっちのほうが奇麗。
花火も終了し、人がわらわらと帰りだす。 人気が無くなった所で菅井家も帰宅。
俺とウーコは車を止めさせてもらっていた家まで戻り、そこから名古屋へ。 ウーコは屋台で何にも食べれんかった、何か安っぽいもんが食べたいとのたまう。 何が食べたいの?と聞くとどうやら焼きそばが食べたいらしい。しかもカップの。
という事でセブンイレブンへ。 カップ麺コーナーの前で、「UFO」「ペヤングソース焼きそば」どちらにしようかと2人で真剣に悩む。 悩んだ末に「銀だこの焼きそば」という怪しげなものにする。
帰宅し、お湯を沸かす。 元ビジーフォー、現ステファブのグッチ亮さんに連絡し、久し節に会う事に。
焼きそばを食す。…のん。
11時過ぎに連絡を受け、コメダへ。 そこで約1時間強、人生・音楽・ハンバーグカレーについて語るしす。
帰宅。 明日は買い物、の筈。 では お休み。
|