日々是浅倉色。
〜ネタバレ注意報発令中〜

月イチAXS化希望


2004年03月05日(金) 【代打】浅倉色と黒田色。

初めましてこんばんは。
代打日記最終日をワタクシ、みかが担当させていただきます。
『エンピツ』というWEB日記の音楽ジャンルの中で、爆発的な
投票数を誇るこの「日々是浅倉色」に文章を書くなんて恐ろしや。
だってそれだけ大勢の目に止まるワケですからね緊張しております(笑)

熱く大ちゃんについて語って下さいとの事でしたので、遠慮なく。えへ。
歌詞に重点を置く人と曲に重点を置く人と分けた場合、私は曲重視の人です。
大ちゃんの音を初めて聴いたのは「D−Trick」でした。
音楽雑誌で知った記憶があり、いつ買ったのかはイマイチ記憶にないんですが。
「音で遊べる」みたいなデジタルサウンドに対するコメントが気になって
CDを聴いてみたいと思ったのをうっすらと覚えてます。
そしてヒロのボーカルである「Cosmic Runaway」に出会います。
私の中でこの曲がaccessの原点であり、何年経っても色あせない楽曲です。
ファンタジー色が濃い中で「Cosmic〜」はちょっと異色だなあ、と私は感じて ます。
この曲をまさかライブでもう一度聴けるとは思わなくて、非常に感激した去年のツ アー。
全然古臭さを感じないし、今のヒロが歌うことで更にカッコ良くなっていた気がしま した。

本当に大ちゃんの音は「浅倉大介」という1つのジャンルだなあ、と思いま す。
「〜っぽい」と言えばどれも似たり寄ったりでマンネリ化した雰囲気がありますが、
やはり大ちゃんのは歌う人が違えば根底に大ちゃんがいても全く別物だと思える。
ただその根底に見え隠れする大ちゃんの存在が私のツボにグリグリくるわけです。
だから藤井さんの「ナンダカンダ」も買ってしまったりするのですよ(爆)

きっと視覚から入る情報が全くなくても大ちゃんの音楽は好きになったと思います。
あ、別に大ちゃんのビジュアルがどうのこうのって意味じゃないですよ(笑)
大ちゃんがどういう人か見えない状況でもきっとこの音は好きになっただろうなあ、 と。
色んな音楽が溢れる中で、ずっと爆発的熱狂していなくても、離れられないんです ね。
私が一番に帰って行く音楽的場所は浅倉大介だと思われます。
そしてやはりそれが最良の状態は大ちゃんの音にヒロの声がのった楽曲で。
ボーカリストとしてヒロ以上の人を私はまだ知りませんからね。
大ちゃんの音が好き・ヒロの声が好き。これが重なった時が私にとって最高の状態で す。


〜〜〜「【番外編】日々是黒田色。」〜〜〜
えっーと、ハイ、ちょっとフザけてますか。そうですか。でもお許しを。(笑)
accessが活動停止し、その後にIcemanが登場したワケですが。
私はデビュー曲から2曲くらいしか聴いてないんですよ。
大ちゃんの音が好きじゃなくなったとかそんなんじゃないけれど、
accessの存在が大き過ぎたとでも言いましょうか(苦笑)
なぜだかボーカルのクロダが好きになれなかったといいますか・・・(土下座)
そんな中、たまにこの「日々是浅倉色」でクロダネタを目にしてきました。
去年の9月に発売された3枚目のアルバムに収録されている「リズム」という楽曲。
これがなかなか話題を呼んでおりまして。少しずつクロダに対する興味が出たワケで す。
そして試聴ファイルで初めてのクロダソロを聴きました。えぇ、爆発的にハマりまし た(笑)
以来、約半年ずっと聴いてる私です。
しかも1枚目・2枚目にはないデジタルサウンド的楽曲がこの3枚目のアルバムには あります。
そしてその楽曲を作る際、大ちゃんの曲をサンプルとしてプロデューサーに提出した そうで。
どの曲なのか・どのCDなのかは分かりませんが・・・。
その結果、見事にピコピコなデジロックが登場しております。まだの方は是非一度 (笑)
なんだかそういうのっていいなぁ、と嬉しかったりしましたね。
そうなんだよ!やっぱりデジタルサウンドは大ちゃんなんだよ!解ってるねぇクロダ !
・・・って、私なんかよりクロダの方が解ってるっちゅうの。


初めての代打日記を担当させていただき、調子にのって2色の話を書いてみました。
緊張しつつも楽しいだろうという期待は外れて緊張ばかりが先行しております。
ああ、何度書き直しつつここまできた事でしょう(笑)
明日からはまた逢月さんの日記が再開です。一読者として楽しみです。
最後までお付き合いいただき、ありがとうございます&お疲れ様でした!
そろそろ今年一発目のFC会報が届く頃ですよ〜。「えぇ?分かりません。、一子さんの正体(笑)気になりますぅ。」


↑投票ボタン(注:「」内は本日のボタンネタです)


 < 昨日  INDEX  明日 >


逢月一哉 [MAIL] [PRESS DA]
何か感想やメッセージがあればどぞ。



↑エンピツ投票ボタン
My追加してもらえると
逢月サン大喜びします



↑背景提供。