日々是浅倉色。
〜ネタバレ注意報発令中〜

月イチAXS化希望


2002年10月15日(火) 21st Fortune VHS

そろそろ今週あたりはネタが尽きてくると思うんだけど(苦笑)。
日記なんだけど、今日書くのは半分くらい今日のことじゃないし。

今日のお供のMDは、「21st Fortune VHS」でした。
フツーなら「何言ってんだこいつ」ってカンジでしょうか。
うちのbbsを見てくれてる人はこの話題覚えてますか?
VHSのデッキとMDをつなげてVHSの音を録音する、というアレです。
日曜日、夜ちょこっとヒマがあったので、ちょーどいいやと思って。

□必要なもの□
・ビデオデッキ。
・録音可能なMDプレーヤー。
・接続ケーブル。

この中で一番曲者なのは接続ケーブルですかね。
ビデオの出力端子とMDの入力端子のカタチが合ってなきゃダメだから。
ビデオ側は音声端子(先が赤と白の2本ついてるやつ)で、
MD側はアナログのLINE IN端子?こっちはMDプレーヤーの仕様によるかも。
ヨドバシカメラとかの量販店などに行けばたくさん並んでて、
どれ買ったらいいかわかんなくなりそうですけど(笑)そこはしっかり見極めてね。

で、どーやってつなぐかですけど。
普通ビデオとテレビを赤・白・黄のコードでつなげてると思うんだけど、
そのうちビデオ側の赤と白を外します。
でもってMDプレーヤーとケーブルをまずつなげといて、
もう一方の赤・白の端子をさっき外したビデオ側の端子につなげます。
端子にちゃんと赤・白の色がついてるから、赤には赤を白には白を指します。
これ間違ったらどうなるんだろ。右・左逆になって音出てくるのかな(笑)。

あとはVHSを再生して30秒ぐらいのところから録音開始。
MDLP対応のMDプレーヤーならLP2でも余るくらいです。
非対応ならモノラルで録りましょう。

VHSってCDでもDVDでも聞けない曲がたくさん入ってて、めちゃくちゃ聴きドコロ満載なのに、
Box3点の中では一番劣化するメディアなんですよね。
劣化は気になるけど、いっぱいいっぱい聴きたいじゃないですか!
そりゃあもう、MDに落とすしかないぞ、と。


↑投票ボタンだってホントに私しか使わないしね。

Boxの感想、reportに書いてアップしようかなーと思ってます。
9月・10月はreportのネタなかったしね。やっと仕事もヒマになったしね。
DAnetにはね、ちゃんと送りましたよ。
でもDAnetに載っけてもらえるような量にすると、言いたいことがだいぶ縮小されちゃって。
思ってたこと全部は書ききれなかったんですもん。余った分はうちで載せちゃえ〜。
(注:リサイクルに非ず)


 < 昨日  INDEX  明日 >


逢月一哉 [MAIL] [PRESS DA]
何か感想やメッセージがあればどぞ。



↑エンピツ投票ボタン
My追加してもらえると
逢月サン大喜びします



↑背景提供。