|
- 2002年12月14日(土) ニイタカヤマノボレ
時差ぼけで週末、いつもと違って早起きしてみたりしたきっぺです。こんにちは。
俺が留守中にやってたK1。妹がビデオに撮っていてくれたのですが、それをみてのんびりしていました。
ボブサップは格闘家よりもフツーのいい奴にしか見えなかったのが正直な感想でした。彼はNFL名鑑に残るプレーしたりするフットボウラーやったのになんで日本に来たんでしょうね?
それよりもTKOされたホーストが、彼に挨拶しにいったサップを無視した態度が気に喰わなかったりしたんですが。そんなところに俺のサビ付いて汚れてしまったスポーツマン魂を熱くさせたりね。
ボブサップは今テレビでビースト(野獣)って騒がれて、彼も結構オチャラケた態度でテレビに出ています。まあ、おちゃらけはテレビって事もあってバラエティ要素を求められるから仕方がない部分「こいつアホやん」という印象を与えてしまうんじゃないか?と他人であるけれど心配してる部分もあるわけです。
NFLに出てる時点で頭も悪くないだろうし。その上にあれだけの運動能力は羨ましい限りです。
今日の新聞で小中学生の学力が低下しているという記事が載っていました。半径10センチの円の面積を円周率3.14で求めなさいという問題の正答率が50%きったんやったかな?
前に英語のクラスでゆとり教育についてのスピーチをしたときに、先生(カナダ人)は「ゆとりは大事。だからこのゆとり教育がいいんです」と言い張っていまして、俺はガンとして譲らなかった記憶がまだ新しいのですが、やはりこれは危機的やというしかありません。
国際的になるために!とかって英語の授業を増やすとかっていう以前の問題じゃないですか。相互リンクのレンジも前に言ってたと思いますが、国民の学力平均が低ければやっぱり国も傾いていくのだと。
全くその通りだと思いますね。小学校中学校で習ったことを今どうやって活かしてるのか?という部分もあるでしょう。実際俺がそれ位のときは、そう思っていました。が、それは一般教養としての知識として知っておくべき事なんじゃないのかな。
俺がマラソン走った日は12/8ですが、その日に何があったのか。ホノルルマラソンっていう参加者の半分以上が日本人っていうこのマラソンが、よりによってこの日(主催者が意図してやったのかどうかは知らないけれど)にやるってのはなんなんでしょうね。これも小中学校で習ったはずですが。
終戦記念日には色々特集組むテレビ局は、この日何かやったんでしょうか。それはともかく「12/8に何があったん?」とここでも気づかなかったり、知らない人がいれば(いないことを望みますが)それは自分で調べてみたほうがいいと思いますよ。
自分の興味から調べたことってのは結構頭に残るものですから。学校教育も興味を引き出すような授業体系をとっていけばいいんです。それにしてもゆとり教育推進を進めてきた国の人間が、このアホっぷりにはびっくりしたっていうからよっぽどです。
あ、今日はちなみに大阪城っていう直径30センチで重さ1キロっていうお好み焼きを食ってきます。では。
|