|
- 2002年03月27日(水) 再びホカイドー
今日はね、ホカイドーに行ってきました。てか、今日はねなんて書いてるけど実は書いてるの、4/3なんですよねー。フィリピン日記も終わってないのによくもまあ、こんなことかけるよねー。
なんてつっこまんとってください。 とにかく。朝は8時半くらいの飛行機で前日、伊丹空港からめっちゃ近いカプビータカの家にとめてもらったにもかかわらず6時おきという豪気な起床時間。朝はもっとも弱いけどここで弱ってたら飛行機は俺たちを置いていってしまうこと確実なので力ふりしぼっておきました。
タカんとこのオカンが朝飯食わせてくれたのでかっこんで(勢いなく)いると「タカちゃん、これ、以って行きなさい」とたねやのモナカを託す。あれ、めっさうまいのに。飛行機で勝手に食べちゃおうかしら、なんて思ってました。で荷物を車に運び込んだんですが。あいにくの大雨。ほかいどーはどうなんやろ。思いながら出発。それにしてもすごいアメ。
空港にすんなりつきまして、マリオツアーデスクにいって航空券を頂戴する。で、荷物預けようとするが、なんてことだ。
激しく並んでいる。たまりませんね。前にいるガキ、頭がイタイのか意味不明なことわめいてるし。左からはひそかにオバンが列割り込もうと虎視眈々と狙ってるし。預けるのは2人ともボードだけなんです。カバンはどっちも大きさ規定外やけど強引に持ち込んだら大丈夫。預けてなかなか出てこなかったら悲惨やで、ってことでもちこみー。
時間が少しあまったので俺はヤニを吸らい、土産を買う。食い倒れストラップと冷凍の551ぶたまん。しょぼいね。のどがものっすごい乾いたので水も買いました。
で、手荷物検査ですわ。案の定俺、ひっかかりました。ベルトのようです。「ベルトちゃうかなー」っていったら「じゃ、ベルトはずしてもう一度」って言われましたよ。めんどくさい。
やっぱりベルトのようでしたね。難なくクリアしたタカと搭乗口に向かいつつ、水を飲もうと思ったら、無い。
あれ?どこおいたっけ?>俺の口癖
思い出した思い出した。手荷物検査の機械通してそのまんまや。札幌千歳行きの客は続々乗り込んでる。やばいよー
俺はダッシュで手荷物検査場に向かったわけで。検査院に「ブタマンの忘れ物なかったですか」と聞くも「届いてません」だと!
ひどい!あんな551ぱくる奴がいるなんて!!!世の中物騒になったなぁ・・・あーもったいないと思ってたらどっかのアホが「このブタマンうちらのとちゃうって・・・飲みかけの水入ってるから絶対違う」とほざいてる奴がおったわけですべて謎は解けたりなんかして。
それを奪ってタカのところに戻る。いやー危なかった。飛行機の席は鼻の部分。飛行機の鼻ってか、先のすぐ裏。俺たちの前には4列しかなかったし。俺たちのところは3人がけやのに前は2人がけ。写メったった。飛行機で携帯は駄目やねんけどね。ばれるかいや。ギャハ。
で、飛びまして。いやー。暇でしたね。いつもなら寝るかぼーっとしてるけど今回は久しぶりって言うか友達と旅行やからしゃべり相手がいるんですわ。飛行機にイヤホンついてるでしょ?あれ、音がでかく聞こえるんです。先端の穴から入ってくる音がイヤホンででかくね。それ知ってたもんやからタカに付けてもらったんです。いきなり息吹き込んでびっくりさせたろうと思ったけど雰囲気でヤバイってのがわかったらしくて失敗しました。
そのうちジュース配ってきたので笑かしたろ、思ってイヤホン装着して先を鼻に突っ込んでたんですが、はじめ俺のほうを見たときは笑ってたんですが俺の順番に来たときはさすがプロ。まじめに応対してました。てか笑ってくれよ。
あのイヤホンって結構遊べるんです。耳に至る部分が聴心器みたいになってるんです。プラッチックで固いんですよ。で、真ん中を手で握ってコードを引っ張るとあら不思議。イヤホンがまるでロボットアームのように開きよるんです。力抜くと自然と閉じる。それで前のおっさんのあたまつかもうとしてました。ギリギリまでがんばってみたけど。あと耳に突っ込む白いところが外れるんです。で、逆に裏返したらラッパみたいになるので鼻とかにつっこんでました。
タカは着陸体勢に入ったあたりから眠りだしたので、着陸と同時にびっくりするかなーと思って見てたけど着陸しても素やったのでおもんなかったです。
それよりも。着陸して外に出たんですが、そこで
あれ、俺携帯どこおいたっけ??
でました。どうやらシート前のポケットに入れっぱなしにしてる模様。荷物出てきたら取っておいて!とタカに頼んで飛行機にもどりました。見つかりましてめでたかった。
そうしてる間に旭川行きの電車出発時刻は迫ってるわけで悠長なことはしてられません。荷物が出てこないこのもどかしさ。俺の前に伊丹でならんでたイタイ子供の荷物とか割り込もうとしてたオバンのは出てくるのに俺たちのボードが出てこない。なめてます。
ようやく出てきて駅まで走る走る。
やっさんが前もってチケット送ってくれてたのも幸いして改札くぐったらアホみたいに人がいる。電車が到着したばかりのよう。ホームにいくとあと1分で出発やって。飛び乗りました。ギリギリセーフ。
電車からやっさんに首尾よくいってる連絡をしたんです。 「あ、やっさん?俺やけど電車間違えて、今苫小牧の方に向かってる」
って言ったらめちゃくちゃびびってて面白かった。ちゃんと札幌に向かってますよー。ははん。
で札幌で乗り換えるんです。エアポート号からライラックに。で、乗り換え時間は5分。「余裕やナー」なんて言ってたら「旭川行き、ライラック○号・・・」
「今来たんかナー」
「・・・・・・・まもなく発車いたします」
ノォォォォォォォォォ!!!! 走る走る。走ってばっかり。しかもホームあがってもないし!電車!!振り返ったらかなり先でとまってるし。これも飛び乗りです。でもあとは寝たりくつろいだり。楽勝でしたね。旭川までの移動で疲れたってば。でもこのあとはお楽しみのボード。スノーボード。むはむは。
旭川に着いたんですが、ここでまた。今度は僕やないです。タカです。
「切符が無い・・・」
体中にあるあらゆるポケット探してたナー。結局見つかったけど。あれもあせった。やっさんは遅刻してくるって話だったのでその間旭川駅でくつろぎました。腹も減ったのでロッテリアでバーガーくらいましたよ。俺の応対した店員、ありえないところにバンソウコウはってたところから推察するに、激しく愛し合ったんでしょう。コノヤロ!シッポリやったんでしょう!クソ!
俺にオススメセットなるものを勧めてきたので「どういう風におすすめなん?」って聞いたら困ったような顔してきたので普通のセットにしといた。交尾ばっかりしてるからオススメセットの説明ができないのだろうか。かなりひね曲がってるな。ギャ!
やっさんもきてスノボーやりにいったスノボー。 途中写メールしたい看板を見つけたけどチャンス逃してな。心残りです。 ボードは楽しかったよ。やっさん初心者のわりにうまかったし。てかタカの上達ぶりにはびっくりしたね。俺はどっちか行ったらスピードだしまくりボーダーなんで。
てか誰もいないってのとめっちゃ広いってのでユキと戯れましたよ。雪合戦。しかもボードしながらの雪合戦。追いかけて投げて逃げる。寝てたらボードを持ち上げて盾にすることもできる。あれは熱かった。 やっさんはこけまくってたけど。その間。
ガンバレー・・・
雪合戦最高やった。ボードも楽しかったがこんなにユキで遊ぶことなかったからね。 で、帰宅してやっさんハウスでのんびりする間もなくジャリの急襲に遭う。「退治するぞ退治するぞ」って頭突き、蹴り、殴りしてくるが退治されるほど俺は悪なのか!?やられたふりして寝っ転がると「トドメ!」って言って顔面にけりを入れてきた。すんでのところでかわしたが、そのトドメぶりがすごかったとタカは爆笑してたな。腹が減ったのであつかましくも俺が持っていったぶたまんを食うことに。
冷凍のブタマンはまぁまぁや。やっぱり店で買うのがうまい。これ、覚えておいて。
で飯をくいにやっさん屋に降りていったんです。うん・・・いっぱい食った。俺は飯とビール一緒に食うのがいやなんです。なんでって、腹ふくれて飯食えなくなるから。手堅く茶で飯を平らげました。うまかったー!ペッパーステーキ。ほんまうまかった。酒も入ってきたりしたんやけどこっから続きはまたこんど。
|