りいの日記

2006年11月07日(火) 成長の証は捨てられない

急に冷え込んできました。
一気に冬の装いに変えましたよ。息子だけ。
私は上着を少し厚めのやつに変えたんですけども
買い物行った時、自分だけバッチリ冬支度ってのが
恥ずかしーみたいなのないですか。そうですか。
妙な部分で小心者のりいですこんばんは。
いざ買い物に行ってみたら、オバちゃんが毛糸の帽子だった。負けた。


寒くなってくると、家にいる事が増えるので
毎年お菓子やらパンやら、作り始めるんですけどね。
食べ物ばっかり作るのも何だなと思いまして
今年はエコクラフトをする事にしました。

エコクラフトというのは、再生紙で出来た帯状の物を
組んだり編んだりして、かご・バッグ・小物などを作るやつです。
多分皆さんも色んな所で目にした事があると思われます。
以前から、やってみたいと思いながらも
なかなかきっかけが無く時間も無かったので延び延びになってたんですが
役員の仕事も暇になってきたし、ちょっとやってみようかなと。
材料を買い込み、いざ挑戦。

一番基本的な形のバスケットを作ってみたんですけども
帯を測ったり切ったりする作業が面倒だっただけで
後はラクラクに出来ました。繋ぐ部分はボンドでOKだし。
途中でご飯作って食べる時間を入れても、2時間半ぐらいで終了。
おぉ、割と簡単に出来るのね。見栄えもなかなか良い感じ。
つーか、かなり楽しい作業ですよこれ。
出来上がったバスケットは、早速息子に奪われました・・・
「これ、カード入れに良くない?」良くねぇよ。何枚入るんだよカード。


このエコクラフトをやってる最中、息子が
「爪きりのやり方教えて」と言ってきましてね。
皆さんの所は、何歳ぐらいから自分で爪きりさせてますか?
うちは、ずーっと私が切ってやってて
しかも赤ちゃん用の爪きりバサミで(笑
普通の爪きりだと、子供の爪には大きすぎるし
どうせ私が切るんだからいっかと気楽に構えてたんですよ。

そしたら、どうやら学校の教室に爪きりが置いてあるらしく
「爪が長い人は、自分で切りましょう」と言われたそうで
息子は自分で爪を切ってみたくなったらしい。
つか、教室に爪きりとか置いてるのねぇ。
うちのクラスだけかな?どこの学校でも、今はそんな感じ??


ま、そんな訳で爪きり講座をしたい所でしたが
生憎エコクラフトが止まらなくなってたので(止めろよ
夫に頼んで、息子に爪きりのやり方を教えて貰いましたー。
爪きりを取り出し、まずは爪きりの構造から教える夫。
息子は分かってるのか分かってないのか、ふんふんと聞きながら
夫と二人であーだこーだと話してたんですがね。
エコクラフトに夢中で、あんまり聞いてなかったんですけど。

ふと見たら、息子に自分の爪を切らせているではありませんか。ウキャー。
思わず「大丈夫!?」と聞いても、二人して「へーきへーき。」
爪きりを実践しようとしたら、息子の爪が伸びてなかったので
とりあえず練習で、夫の爪を切っていたようです。
これ、女の人にはあんまり出来ない技ですよね・・・
息子に私の爪を切られたら、どんな悲惨な状況になる事か。
夫に頼んどいて良かったわ。ありがとうエコクラフト(?


「次から、自分で爪きるよ!」と嬉しそうな息子。
あー、そしたらもう赤ちゃん用爪きりバサミは出番無しか。
息子が生まれてから6年間、お疲れ様でした。ちと寂しい。
こういうのが捨てられないから、物が溜まるんだろうなー。
でもまぁ、思い出としてね。成長の証って事で。






↑エンピツ投票ボタン。押すとコメントがそれよりも。

My追加

これは何歳ぐらいまでなんでしょうね。
兄弟とかいたら、早そうなんだけど。


 < 過去  INDEX  未来 >


りい [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加